未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

学校日記1000件目になります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度もまだ残り半分以上ありますが、学校日記を1000件アップすることが出来ました。

今後も生徒たちの頑張りをホームページを通して紹介していきたいと思います。引き続きよろしくお願いします。(田村)

夏休み明けテストの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年の夏休み明けテストの様子です。どの学年も真剣に取り組んでいます。(田村)

始業式の様子3(生徒会からのことば、表彰)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会本部役員から、2学期に向け、行事、授業などフナキボ全体で頑張ろうということばがありました。修学旅行、職場体験、そして学芸発表会など2学期は行事が充実しているのでそれぞれ頑張りましょう。

また、夏休み中の部活動の表彰があり、たくさんの部活動が表彰されました。(田村)

始業式の様子2(校歌斉唱・教育実習生のあいさつ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校歌斉唱の様子です。指揮者からは2学期の合唱コンクールに向けて頑張ろうという呼びかけもあり、フナキボ生の代表としてとても立派でした。

また、校歌斉唱の後は教育実習生のあいさつがありました。9月からは1年生の理科、そして養護の実習生の2名が本校で頑張ります。(田村)

始業式の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式の様子です。本日から2学期が始まりますが、集合や整列などフナキボ生らしく時間前に集合が完了しました。

また、校長先生からも2学期に向けたお話がありました。(田村)


校長先生のお話

 おはようございます。
 ここ数年当たり前のように言われていますが、今年の夏休みも暑かったですね。そんな暑さの中で様々な事件や災害による事故がありました。先週、九州での大雨による突然の洪水によって避難することができず命を落とした人もいます。また、夏休みに入る直前の7月18日に起きた京都アニメーションの放火事件は35人の方が亡くなっています。また、怪我をされた方のうち、重い火傷でいまだに意識が回復していない方もいます。犠牲者のうち、約半数にあたる16名はまだ20代の若者でした。この事件に関しては、一ヶ月以上経った今でも頻繁に報道されていて、各クラスに配られている夏休み中の新聞にも載っています。
 この災害や事件は、普段からどんなに命を大切にしようと思っていても、突然命を奪われることが、この地球上には存在するということを、私たちに教えてくれています。
京都アニメーションの事件では、どんなに容疑者を憎んでも非難しても失われた命が戻ることはありません。寄付をして亡くなった方が残したアニメ文化をさらに広め発展させていくことも、犠牲者を弔うことのひとつかもしれませんが、私が思うに、中学生のみなさん全員ができることは、今の一瞬を大切に大切に生きていくことです。そして生きることの大切さを、ひとりでも多くの人に伝えていくことだと思います。
 2学期は、中学校生活で最も長い学期です。しかし、長いと思っていてもあっという間に過ぎてしまいます。夏休みの362万秒はどうでしたか。一日を振り返ることを忘れてしまい、時の流れを無駄にしてしまったと思う人は、今日から少なくとも学校では、フナキボのみんなと時間を大切にして過ごしてください。私も、休みの後半は振り返ることを忘れ時間を無駄にしてしまったひとりです。今日から気持ちを新たにしたいと決意しています。
では船橋希望中のみんなで頑張りましょう。

 

無事に帰れることを

あとは無事に帰宅するだけです。実際の災害時は訓練通り、とはいかないまでも、備えをしておくことは決して無駄にはなりません。日頃から下校する道の危険個所をチェックしておくことは大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ザ・集中

今日は、避難所運営委員の方にフナキボの避難所運営委員とはどんな組織なのかをお話をしていただきました。もしかすると近い将来このフナキボ生たちが、委員さん方とともに避難所の運営の仕事をしているかもしれない。そう思うと思わず真剣になる、はず。はい、もちろんお話を聞く際の集中力は素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2

『いざ』に備えて

毎年2学期の始業式のあとに行われるのが「防災の日」にちなんだ集団下校訓練です。あらかじめ決められた地区班に分かれて集合し、下校する訓練。生徒を中心に集合するのも今朝の始業式のように素早くかつ静かに行われます。一番下の画像の時には、すでに校庭は静寂に包まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組あいさつ運動

画像1 画像1
本日から2学期の学校生活が始まりました。
本日2日から3日間、1年1組の保護者様によるあいさつ運動が行われています。朝早くからご協力ありがとうございます。(副校長)

陸上競技部

画像1 画像1
画像2 画像2
駒沢オリンピック公園陸上競技場で行われた、ジュニアオリンピック東京都代表最終選考会に2年男子1名が出場しました。
惜しくも2位で代表を逃しましたが、自己ベストを出し渾身のレースでした。
また、たくさんの部員が応援に駆けつけました。

稲見

水泳部世田谷区民大会

画像1 画像1
区民体育大会(総合運動場温水プール)に出場しました。
初めての長水路(50Mプール)にとまどい、満足な結果を出すことができず悔しがる生徒もいました。
二週間後は、今年度最後の試合です。
3年生にとっては引退試合です。
笑顔で終われるよう、集中して練習に取り組み、明日から始まる2学期を実りあるものにしていきます。(丸本)

【結果】
女子50Mバタフライ 第2位 〈2年生〉
女子200Mフリーリレー 第2位 〈3年生1名、2年生3名〉

のびのびしてる?

今日はシャイなフナキポ生のカメラを意識しない姿を撮ろうと校舎の3階から望遠レンズで撮影しています。どことなく、のびのびしている?
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の終わりを感じつつ

明日から2学期が始まります。まだまだ蒸し暑さは残っていますが、風を受けると秋の気配を確実に感じます。そんな夏休み最後の今日、部活動所属の多くのフナキボ生たちは校内や外部で練習や試合などに参加しています。校庭では野球部が新人戦へ向けて練習を重ねていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アップス縁日でも活躍

思わずタピオカドリンクを買ってしまうほどの熱心なアピール。置いてある商品も食べ物から装飾品まで幅広い品揃え。また、この縁日で活躍しているのは、現役フナキボ生の‘店員さん’としてだけでなく、フナキボ卒業生もライブ演奏者として頑張っていました。卒業しても地元で存在感を発揮できるのは素晴らしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アップスの縁日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アップス縁日の様子です。フナキボ生もお店のスタッフなどをして活躍しています。タピオカドリンクの販売、ドーナッツの販売、射的など頑張っています。(田村)

卓球部の練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卓球部の練習の様子です。今日が夏休み最後の練習になります。新人戦が9月22日(日)に個人戦、10月6日(日)に団体戦があるので、9月に入ったらこの2つの大会を目標に練習頑張りましょう。夏休み、よく頑張りました。(田村)

2学期へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週からとうとう2学期が始まります。それぞれの教室では、始業式へ向けて教室の準備が進められていました。

宿題の提出や行事の予定など、やらなければならないこと、知っておかねばならないことがたくさんありました。始業式から2学期はエンジン全開で取り組みましょう。みんなの元気な顔が楽しみです!!
(末松)

硬式テニス部

画像1 画像1
5日間に渡って行われた新人戦の男子では、
シングルスベスト32が3人
シングルスベスト12が1人
ダブルスベスト16が3ペア
ダブルスベスト8が1ペア
という結果でした。

そのうち、シングルスが1名都大会進出
ダブルス1ペア都大会補欠に選ばれました。

選手たちも応援の人も本当によく頑張りました。
増子

真剣に考えています

最後は話合いの成果を各学年で発表し、さらに道徳授業地区公開講座で2年生が取り組んだNIEと演劇的手法を用いた授業や夏休み中に3名の教員が参加したNIEセミナー『子どもたちにとってのSDGs』の要旨の報告をしてもらいました。少しでも面白く、生徒が自分から学びたい、と思う授業をどう作るかを真剣に考えているフナキボの先生たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何ができるかを考える

関口修司さんの講演の後、実際にNIE(新聞を教育に活用する)の具体的事例について、各学年で今後取り組めそうなことを話合い、まとめていきます。月1回のNIEタイムや各クラスに毎日届けられる3紙をどのように活用していったらよいか、それぞれアイデアを出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校運営委員会だより

Weekend homework(3年数学週末課題)

指導計画

行事予定

部活動

H30学校評価

いじめ防止基本方針