未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

考査の朝 支えるおとなたち

頑張るフナキボ生を支えているおとながたくさんいます。教室の机をきちんと整理している担任の先生、試験の時に電灯のチラつきがないよう蛍光灯を取り替えている学校主事さん、そして担任からのメッセージ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考査の朝 集中するフナキボ生

朝7時30分すぎに校舎を回ると早くも教室には明かりが灯り、今日の中間考査前最後の追い込みをかけるフナキボ生が各階にいます。「どの教科が一番大変ですか?」の問いに8期生は『…全部です』7期生は『う〜ん。社会です!』という答え。勉強の成果が100%発揮されることを祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自習教室にて

中間考査前日ですが、夕方4時過ぎの校舎にはまだ各教室とも明かりがついています。自習をしているフナキボ生たちです。明日出る問題を予想し合っている生徒もいれば、真剣モードに突入している生徒もいます。この成果かが明日に結びつくことを祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フナキボ開校への思い 3

画像は校庭側から見た赤と緑のタイルです。私(校長)が数えたところ21個ありました。もしかすると、他にも‘隠れタイル’があるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フナキボ開校への思い 2

新しい校舎は6年前に完成しましたが、希望丘中の‘赤’と船橋中の‘緑’を2色ずつ配置したタイルが新校舎の壁面にさりげなく使われています。「自分の母校がなくなるのは寂しいけれど、どうせ統合するなら、今よりもっといい学校にしよう」という先輩フナキボ生の思いが伝わってきます。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フナキボ開校への思い 1

画像1 画像1
先週金曜日、開校記念日の日のHPに建設中の校舎の画像を載せましたが、当時の資料から、学校をひとつにするにあたり、統合前の2つの学校を象徴するものを新校舎に残すデザインを考えていたことがわかりました。船橋中学校は緑、希望丘中学校は赤が校舎の壁面に使われており、それを一つにしたものを新校舎に残すことを決めました。(船橋中の画像:矢印が示す柱の部分などに緑色が使われていました) 
画像2 画像2

全校朝礼の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き、全校朝礼の様子です。バドミントン部、水泳部、卓球部の表彰が行われました。本日表彰できなかった部活動等に関しては、来週の生徒会朝礼で表彰する予定です。よろしくお願いします。(田村)

全校朝礼の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生のお話に続き、生活指導主任の稲見先生から10月12日(土)の「TPOに応じた服装を考える日」についての説明がありました。本日付のプリントを保護者のみなさま宛てに配布いたしましたので本日の朝礼のお話と合わせてご確認ください。

また、学芸発表会実行委員から合唱コンクールの特別期間に向けた意識についてのお話もありました。中間考査が終わったらいよいよ合唱の練習が始まります。どのクラスも頑張りましょう。(田村)

全校朝礼の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校朝礼の様子です。今日も自分たちで朝礼に臨む雰囲気を作り出していました。フナキボの伝統として今後も継続していきましょう。(田村)

校長先生のお話
 
 おはようございます。
 
 さて、先週の金曜日の給食は開校記念日のお祝いメニューでした。お赤飯を食べながら
10月4日が開校記念日と決めた理由について、校長の私が知らなかったことに気がつきました。これは大変!ということで古い資料を探しました。
 
 「船橋希望中学校」が船橋中学校と希望丘中学校が統合してスタートしたのは、平成24年4月。いまの希望丘複合施設「アップス」がある場所からでした。希望丘中学校の校舎に2つの学校の生徒が一緒に生活をしていました。今のフナキボ校舎ができてみんなで引っ越しをしてきたのが2年後の平成26年4月。今年で校舎ができて6年目になります。その年の11月8日に新校舎をお披露目する記念式典が行われています。
 
 しかし開校記念日の資料はどこを探しても出てきません。そこで,当時のことを一番よく知っている初代校長の徳永先生に電話をし、ようやくわかりました。それは開校をするにあたり、世田谷区議会で「船橋希望中学校」という名前の中学校の設立が正式に決定された日が10月4日だったのです。

 もうひとつ、2つの学校をひとつにするというものすごく難しいことを成功させるため、その願いをある形にしていることもわかりました。それは、船橋中学校の外壁に使われていた緑色と希望丘中学校の赤い外壁タイルの2色を2枚ずつ正方形にまとめたタイルを、このフナキボの外壁にたくさん埋め込んであるのです。「それぞれの母校がなくなるのは寂しいけれど、どうせ統合するなら、今よりもっといい学校にしよう」という先輩たちの思いがこめられたタイルの存在をぜひ知っておいてください。
その場所は、みなさんが登下校時に必ず通る場所から少し見上げたところ、それから校庭に立って少し見上げたところにあります。その答えは…今日のホームページに載せますのでぜひ見てください。

1年3組あいさつ運動

画像1 画像1
本日7日から3日間、1年3組保護者様によるあいさつ運動が行われています。朝早くからご協力ありがとうございます。(副校長)

硬式テニス部 都新人大会

2回目に対戦したシード校の石神井東中学校には破れてしまいましたが、都でベスト32に入りました。頑張ったフナキボテニス部に拍手!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

硬式テニス部 都新人大会

今日の最初の対戦相手は渋谷区の代々木中学校。練習の成果を発揮して4対1で勝利しました。特にダブルスの試合では、チームワークが何より大切です。試合中には、点数を取る度にお互いに意志を、気持ちを確認し続けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

硬式テニス部 都新人大会

中間考査前ですが、硬式テニス部は都の新人大会のため八王子の松木公園テニスコートに早朝から集まって気合を入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部公式戦2

画像1 画像1
新人大会 喜多見中学校戦は1-0で勝利することができました。緊迫した試合から解放され、笑顔でくつろいでいます。反省を準々決勝戦にいかします。(大居)

サッカー部公式戦

画像1 画像1
新人大会1回戦、喜多見中学校戦がはじまります!
円陣で気合いを入れます。(大居)

お赤飯がでました!

今日は開校記念日。6年前の今頃、まだフナキボ校舎は建築の真っ最中でした。そして今日の給食メニューにはお祝いのお赤飯が出ました。さばの辛味焼きとさつまいもと生揚げの味噌汁、そしてひじきの煮つけでとても美味しくいただきました。直接関係はありませんが、今日10月4日はいわしの日、でもあるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自習で自信をつけていこう

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は昨日までに放課後の自習教室を実施しました。1組から3組の教室で友達と教えあったり、教員に質問したり、静かに黙々と課題を進めたりとそれぞれのやり方で勉強していました。
テストは来週の火曜水曜と目前です。今週の土日も利用して思い通りになるよう頑張ってほしいですね!
(末松)

応援する気持ちで

生徒が廊下にいない授業中の校舎を歩くと、あちらこちらに掃除道具を見かけます。勉強に集中できるのは、埃やゴミが落ちていない環境が整っていることも大きく影響するものです。「生徒さんたちを応援する気持ちで」と言って黙々と作業してくださる主持さんに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

中間考査前ですが

画像1 画像1
あと4日後から中間考査が始まります。10月に入ったというのに異例の高温が続いていて体調管理も難しい日々ですが、校内ではみな真剣な眼差しで学習に取り組んでいます。
画像2 画像2

手先は止まりません

お隣や同じテーブルの人と話もしますが、不思議と縫い物をしている手は止まりません。縫い物にはきっと、人を夢中にさせる何かがあるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校運営委員会だより

Weekend homework(3年数学週末課題)

指導計画

行事予定

部活動

H30学校評価

いじめ防止基本方針