未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

今日のフナキボ 解答です♪

上の写真は青矢印の鉄棒を支える支柱の溶接あと、真ん中の写真はオレンジ矢印のタイヤでした。これは11期生にもわかったかもしれませんね。早く眠りにつくフナキボ生のために20時前にアップしました。夜更かしは禁物!早起きを心がけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の皆さんへ 国語(文法)の課題について

新2年生の皆さん、こんにちは!末松です。

今回は先日アップした9〜12の解答と、新しい13〜15の課題をアップします。
もうすぐ連休もやってきます。計画的に勉強しておきましょう。
なお、前回も伝えましたがこの課題については提出の必要はありません。各自で好きなように使ってください。

 末松

今日のフナキボ♪

先週の木曜日に引き続き、今日のフナキボもクイズにしてみました。これは、主に9期生10期生向けの問題です。下の2つの写真がどこを写したものか、上の写真から探してください。答えは今晩。もちろん、規則正しいフナキボ生が寝る22時より前には配信しますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひとこと英会話8

画像1 画像1
☆相手があわてないように「ゆっくり時間をかけていいですよ」という意味です。

A: Which do you like, red shirt or blue one?
B: I like blue one.
A: Well, I can’t choose.
B: Hahaha, take your time.

A: 赤いシャツと青いシャツどちらがいいかな?
B: 青いほうが好きだな。
A: うーん、選べない。
B: ははは、どうぞごゆっくり。

相手を気遣うことができる人は素敵ですよね。何事も焦らず一歩ずついきましょう。(平塚)

自宅でできるエクササイズ20

画像1 画像1
画像2 画像2
自宅でできるエクササイズ20
サジタルプッシュアップ
〜三角筋〜

【1】わきを締めて、横から見て胸の真下に手をつき、体全体を一直線にします。お尻が高くならないように、また手幅が広くならないように注意します。

【2】ひじを後方に折りたたむようにして、体を下げます。ひじを外側に折りたたまないように注意します。体は一直線のまま、床ギリギリまで下げられるとベストです。【1】の姿勢に戻します。

今回は三角筋(肩)に効くプッシュアップです。正しくやらないとノーマルなプッシュアップになってしまいます。簡単そうに見えて、ハードなトレーニングです。チャレンジしてみましょう!

5回×2〜3セットやってみましょう!

稲見

吹奏楽部のみなさんへ

画像1 画像1
お元気ですか?

上の写真は、アンサンブルフェスタの時のものです。毎日、繰り返し練習して、上手くいかずに悩んで話し合って、また練習して、そして迎えた本番!
緊張しましたが、魅力的な演奏ができました。
本番終了後のやりきった感でいっぱいの笑顔、最高です!!

休校の延長が決まり、不安な気持ちでいると思います。でも、今は仕方ありません。命が一番大切です。

自主学習、自主練習をがんばりましょう。

またみんなで音楽できる日がくることを信じて!

(木根渕)

学校でのアレルギー対応について

新1年生・2,3年生の転入生の保護者のみなさまへ

学校再開が延期になってしまいました。お子様は元気に過ごしているでしょうか?
学校からおうちでの様子を聞く連絡をしていますが、みんな元気そうなので安心しています。
さて、今日は学校再開してからの「アレルギー疾患に対する対応について」のお知らせです。本来なら入学式でお話しする内容ですが、心積もりをしておいていただこうと思い、お知らせ致します。

お子様に何らかのアレルギー疾患があり、学校で配慮が必要な場合は必要書類を提出していただくことになっています。特に、給食で対応が必要な場合は学校再開して間もなく対応しなくてはいけません。
まだ、本校に連絡をしていないご家庭は、この時期を利用して学校にご連絡ください。主治医に記入してもらう書類もあるので、学校に書類を摂りに来ていただきたいと思います。
すでに、学校と連絡が取れていて、書類を提出しているご家庭は連絡はいりません。

現在、給食室はみなさんを迎える準備を整えています。本来なら、1日中賑わう給食室ですが今はひっそりとしています。昨年、保健給食委員会で作成した給食室の1日を紹介します。学校再開時の給食を楽しみにしていてください。
(養護教諭  大橋  栄養士 幸田)

画像1 画像1
画像2 画像2

社会科課題(4/30)

画像1 画像1
2年生の皆さん、こんにちは。

臨時休校の延長が決まりましたが、皆さんは今どのような気持ちでいますか?


皆さんは1年生の時「TNT(今日の新聞タイム)」で多くの国や地域の様子を新聞記事で探ってきました。
初めは新聞を読むのも、発表をするのも時間がかかりましたが、授業開始から3か月後には自分の興味のある世界のできごとについて的確に記事を選び、読み込み、自分の言葉で発言できるようになっていました。
「1年生でここまでできるのか!」と本当に皆さんの力には驚きましたよ。


今、教室で授業はできませんが、今までに得てきた力をぜひ失わずにいてください。
新聞を購読している人はそれを使ったり、テレビニュースやネット記事でももちろん良いので、コロナ禍にある世界と日本の様子を毎日探っていき、自分の考えをもっていてくださいね。


では、また明日ね!

(小川)

音楽科課題(2.3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2、3年生のみなさん、こんにちは。お元気ですか?
音楽科の課題の例を作ってみました。
参考にしてくださいね!

どんな曲を紹介してくれるのか、すごく楽しみです?




書きたいことがいっぱいで、どうしても書ききれなかった人は、このようにしましょう。
イメージ画なので、このように色を塗るだけでも大丈夫です!




(音楽科 宮川・木根渕)

iPhoneから送信

2年数学ノート作成2回目

画像1 画像1
こんにちは、新2年生のみなさん、もうひと勉強したところでしょうか。
前回は、プリントに記入していくパターンを載せました。
今回は見開き半分にプリント貼付け、半分に問題を解いたり、ポイントをまとめるように、自分の思考をアウトプットするパターンにしました。
この場合、プリントに直接記入をしないので、プリント部分は繰り返し使えます。問題も一度解いておしまいにしないためにも、有効なやり方だと思います。
その際、ポイントは2点あります。
1. 間違いやすい点やわかっていなかった
点を明記して、自分のクセを知る。
2.疑問に思った点や既習事項との相違点
を明記して、自分の考えを見える化す
る。
では、自宅学習頑張りましょう!
(小牧)

社会科クイズ(歴史)第6回答え合わせ

画像1 画像1
第6回の答え合わせをしていきます。今回の問題は『三英傑』に関してでした。

左から「織田信長」「徳川家康」「豊臣秀吉」となりますが、それぞれの性格を読んだ有名な歌はなんでしょう?

答えは、、
織田信長・・鳴かぬなら殺してしまえホトトギス
徳川家康・・鳴かぬなら鳴くまでまとうホトトギス
豊臣秀吉・・鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス

歴史には色々な見方や考え方があります。日々の研究によって変わる部分もあります。みなさんも、色々な角度から歴史を見ることができるとより一層楽しくなりますよ!(田島)

3年理科 都立入試 問2(2020)

2020年 大問2
問1 ウ(2年)
問2 イ(1年)
問3 ア(1年)
問4 エ(2年)
しっかり復習しよう。

船橋希望中・山本浩靖

2年理科 確認テスト2

画像1 画像1
『原子の種類を表す記号』の確認テスト2回目です。わからない時は、教科書p24を参照してくださいね。
(簗場 やなば)

社会科クイズ地理編16

画像1 画像1
今回は帯グラフからのクイズです。
上のグラフと下のグラフはそれぞれ「なにか」の規模を示しています。「なにか」とはなんでしょうか??

※答えは明日!
(石塚)

社会科クイズ地理編15答え合わせ

画像1 画像1
?前回は地図のクイズでした。
「あること」の正体は…「宗教」でした!
今回の写真は左上に凡例が載ったものをつけめした。
同じアジアでも様々な宗教が分布していることが分かりますね。

(石塚)

自宅でできるエクササイズ19

画像1 画像1
画像2 画像2
自宅でできるエクササイズ19
片脚デッドリフト(椅子)
〜大臀筋〜

【1】後ろに置いた椅子に片足を置いて立ちます。両手は腰に当てます。

【2】背中を真っ直ぐにしたまま、足の付け根を支点にして前傾します。スクワットではないので動きの違いに注意しましょう。【1】の姿勢に戻します。

以前に紹介したブルガリアンスクワットに似ていますが違う種目です。背中を真っ直ぐにしないとお尻に効かないので注意しましょう!

10回×2〜3セットやりましょう!

稲見

ひとこと英会話7

画像1 画像1
☆相手が言ったとこに対して「その通りだね」と100%同意するときに使います。

A: John is the best pianist in the world.
B: Exactly! I’m a crazy fan of him.

A: ジョンは世界一のピアニストだよね。
B: その通りだね!僕は彼の大ファンだよ。


◎英会話を上達させるコツとして、『大きな声でハキハキと話すこと』が1つあります。
自信がないからといって声が小さくなったり、アイコンタクトをとらなかったりすると言いたいことが相手に伝わりません。
これは英会話だけに言えることではありませんね。どんなことにも思いきって挑戦してみましょう。(平塚)

今日のフナキボ

ゴールデンウィークが始まった今日もフナキボの校庭は静かです。そういえば、校庭の土に生えている雑草が日に日に育っています。いつもなら、体育授業や昼休みに遊びに出たフナキボ生に踏まれるはずだった芽がここぞとばかりに成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術 デザインのちから

画像1 画像1
美術の資料集を眺めていたら、東京メトロの代表的ポスター「家でやろう」シリーズが目にとまりました。ご存知ですか?
 そこで今回、コロナ感染予防や外出自粛に関するポスターを調べてみました。気になったポスターをピックアップしたので、面白い!と思ったら是非インターネットで調べてみてくださいね。
自分の好みのデザインの傾向が見えてきますよ。
(美術科 岩崎)

社会科課題(4/29)

画像1 画像1
2年生の皆さん、こんにちは。


今日は祝日ですが、ステイホーム週間なので家での学習に役立てればと思い課題をアップします。

昨日数人の生徒と話をする中で「起床時間が遅くなってきた」と話す生徒が多くいました。
私も同じです。気持ちはよくわかります。

ただ、「午前中だけはしっかり勉強する」という生徒もいました。
休校期間中、学習の時間と自宅で体を動かす時間を決めて生活をしているということです。

「午前中だけ勉強」「毎日〇時間、勉強」「ゲームの時間は〇時間」「筋トレを〇時からする」「休校期間中に普段できなかった〇〇を得意にしてみる」というように、何かしら自分の中で約束事を決めてメリハリをつけられると良いですね。
「毎日、〇〇したよ!」ということを、次に会ったときに聞きたいです。

私は、毎日の(朝・終)学活でみんなに話しているように、学校日記で伝えたいと思います。

では、また明日ね!
(小川)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

PTAだより

各種おしらせ

1年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

学習習得確認調査過去問

3年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)