未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

音楽鑑賞のススメ♪♪

画像1 画像1
こんにちは。
突然ですが、次の質問の答えを考えてみてください!

「雪が溶けると、何になりますか?」

・・・答えは決まりましたか?

この問いには2つ答えがあります。

「水になる」と「春になる」です。
水と考えた人は左側の脳で考え、春と答えた人は右の脳で考えたと言われています。

音楽鑑賞には、このひらめき脳と言われる右脳を鍛える効果もあるんですよ!

さあ!クラシックを聴いてみよう!
今日はテンションアップ!元気が出る曲特集です!

★ビゼー 歌劇「カルメン」より前奏曲
★ハチャトリアン 「剣の舞」
★ベートーヴェン ピアノ協奏曲第5番「皇帝」
★ベートーヴェン 交響曲第7番より第4楽章
★ショパン 「英雄ポロネーズ」
★ガーシュイン 「ラプソディー イン ブルー」
★アンダーソン 「トランペット吹きの休日」
★エルガー 「威風堂々」第1番
★モーツァルト 歌劇「フィガロの結婚」序曲
★バーンスタイン 「キャンディード」序曲
★ショスタコーヴィッチ 「祝典序曲」
★グリンカ 歌劇「ルスランとリュドミラ」序曲

聴いてみてくださいね♪


(音楽科 木根渕)


iPhoneから送信

ひとこと英会話13

画像1 画像1
☆相手が困った顔をしていたり、悲しそうな顔をしている時に「どうしたの?」と尋ねる表現です。

A: What’s wrong?
B: I have a stomachache. I ate too much.
A: Oh,no.

A: どうしたの?
B: お腹が痛いんだ。食べすぎたんだ。
A: あーあ。

規則正しい生活をしていますか?連休明け、生活習慣が乱れがちな今だからこそ改めて見直したいなと私も思っています。(平塚)

3年理科 都立入試 問2(2016)回答

2016
問1 エ(3年)
問2 ウ(1年)
問3 イ(2年)
問4 ア(1年)

船橋希望中・山本浩靖

社会科クイズ地理編18

画像1 画像1
?今回はこちらの写真から。
この矢印は2007年の「あるもの」の移動の様子を表しています。「あるもの」とは、一体何でしょうか?答えは明日!(石塚)

社会科クイズ地理編17答え合わせ

画像1 画像1
?久しぶりの社会科クイズです!
前回の写真はこちら。

ベトナムの写真でした。この写真で売っているパンはフランスパンの影響を受けているのが分かります。実は、ベトナムはかつてフランスの植民地支配を受けていたのです。東南アジアには他にも、マレーシアはイギリス、フィリピンはアメリカ、インドネシアはオランダ…などの国々の植民地支配を受けていました。この歴史が東南アジアの宗教に多様性を生んだのです。(石塚)

ひとこと英会話12

画像1 画像1
☆「元気?」「調子はどう?」というカジュアルなあいさつで使います。答え方はI’m fine ではなく、何も特別なことがない限りNothing、Not muchを使います。

A: What’s up?
B: Nothing. How about you?

A: 元気?
B: 変わりないよ。君は?

早く「元気?」と直接言い合える日が来るといいですね。(平塚)

3年理科 都立入試 問2(2017)回答

2017年
問1 ウ(1年)
問2 エ(2年)
問3 イ(1年)
問4 ウ(1年)
復習して、できるようにね。

船橋希望中・山本浩靖

ひとこと英会話11

画像1 画像1
画像2 画像2
☆「すごい」「いいね」「かっこいい」というカジュアルな褒め言葉として使います。

A: Look! We call them “koi nobori” in Japan.
B: Cool! They have different colors.

A: 見て!日本では鯉のぼりっていうんだ。
B: すごい!様々な色があるんだね。

今日はこどもの日ですね。フナキボでは元気に鯉のぼりが泳いでいることでしょう。
鯉のぼりは英語でcarp streamer といいます。
(平塚)

今日のフナキボ

画像1 画像1
今日はこどもの日。端午の節句に鯉のぼりをあげる風習は江戸時代に庶民から広まりました。古代中国の五行説から、邪気を払う意味で吹き流しを飾る風習が広まり、のちに江戸の商人の間で登龍門伝説にあやかって和紙でできた鯉のぼりを飾る風習に発展したというのが有力な説です。みんなの我慢と努力で感染症の流行が早く収束できるよう、この鯉のぼりにも願いを込めましょう。
画像2 画像2

社会科課題(5/4)

画像1 画像1
2年生の皆さん、こんにちは。

GW中もホームページを見て、課題をチェックしてくれていたら、どうもありがとう。

課題を更新してはいますが、皆さんはこの休校中に学習以外で新しく熱中していること、ハマったことはありますか?

私は歴史上の人物が今の世界を見ていたら、何と声をかけてくれるのだろうか?ということを考えていたりします。
その人物が行ったことなども調べながら、考えています。

GW中も課題は更新していきますが、まとめて取り組んでもOKですよ!

(小川)


家庭科 「デニムマスク」

画像1 画像1
休校が決定してから「お母さんとマスクを作りました!」という報告を聞いたり、分散登校時に手作りマスクをしてきた人を見たりして、私もネットに溢れるマスク動画を参考に色々なタイプのマスクを作っています。
マスク素材が手に入らない中、「家にあるもので作る!」をモットーに試行錯誤しています。これはテレビで見たデニムマスクを参考に、古着をマスクにリメイクしたものです。裏には肌触りが良いガーゼハンカチを使用しました。
ステイホーム週間、ものづくりに没頭してみるのもオススメです!(大塚)

STAY HOME週間

画像1 画像1
皆さん、ステイホームしていますか?私も、先週一週間前に、3年生のご家庭のいくつかに連絡させてもらい、元気そうな生徒の声が聞けてうれしかったです。

4月も終わり、5月に入りました。緊急事態宣言も継続する見通しで、先日世田谷区も5月31日までの休校が決定しました。学校のこと、友達のこと、勉強のこと、3年生は受験のこと、様々な心配があると思いますが、教職員一丸となって君たちの学びと充実した学校生活を支えていきます。

3年生向けの「(数学)休校期間中の課題3」と「数学 休校期間中の練習問題」をホームページ上にアップロードしました。4月の教科書配布で配った冊子の課題、4月にアップロードした休校期間中の課題2と合わせれば、教科書の1章の内容を先取りした形になります。

5月11日以降の課題配布の準備も着々と進めているので、ぜひ勉強も頑張ってください。ダウンロードなどできる人は、ぜひ今までアップロードした課題にも取り組みましょう!(田村)

ひとこと英会話10

画像1 画像1
☆「どんなことがあっても」という強い意志を表す言葉です。

A: I’m going to move to Hyogo next month.
B: I will miss you.
A: Rain or shine, we’re friends forever.

A: 来月、兵庫に引っ越すんだ。
B: 寂しくなるなぁ。
A: どんなことがあっても僕らはずっと友達だよ。

連休をどのように過ごしていますか?
風が心地いい日が続いていますね。(平塚)

日曜限定:学校生活archive版 3

そういえば、昨年のゴールデンウィークは平成から令和になったことが新聞を賑わしていましたね。あれからもう一年たつのですね。
画像1 画像1

日曜限定:学校生活archive版 2

部活動の開始もまだまだ見通せないところですが、部活動を通して得るものがとても大きいことは、フナキボの先輩たちがよ〜く知っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜限定:学校生活archive版 1

臨時休校が長いと、つい曜日の感覚が鈍ってきます。そう、そんなフナキボ生のために始まった日曜日限定のarchive版です。このゴールデンウィークの期間は部活動の春の大会の真っ最中です。この画像はその合間の日に校庭で練習をするテニス部です。この日は3月に卒業した先輩が来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術 遊びごころ

画像1 画像1
☆紙コップとスプーンを使ってバスケットゴール作り。テレビで見たものを真似して作ってみました。てこの原理を使って卓球ボールをゴールリングへ!
意外と難しくて子どもも大人も何度も挑戦。
美術?図工?ただの暇つぶし?
いいじゃないか!お家にあるものを使って創造的なことをして楽しんでみよう〜♪
(美術 岩崎)

3年理科 都立入試問2(2018)回答

2018
大問2
問1 エ(3年)
問2 イ(2年)
問3 ア(2年)
問4 ウ(3年)
3年生の皆さん。
GWですが、勉強の習慣はつけましょう。
船橋希望中・山本浩靖

よりより学びの方法をめざして

職員室ではベテランの先生も双方向学習型の方法を学んでいます。実際に始めるにあたっては課題も克服していかなければなりません。スマホでやってみた先生は「いや〜画面が小さすぎて厳しい〜」と声を上げています。今回の未知なる事態に対応するためには、新たなデジタルと従来のアナログの双方の特色を生かした対応をしていく必要があると感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい学習方法の研修

昨日の午後、フナキボ職員室は久しぶりに先生が極力‘密’をさけながら集まりました。長引く臨時休校に対応するため、双方向型学習の研修をするためです。在宅勤務をしているインストラクターが「先生役」になり、先生が「生徒役」になり、タブレットで実際に模擬授業を行いました。一番下の画像の授業は?いえいえ「自己紹介」の趣味でヨガと答えた先生がインストラクターの先生から指名されて、実際にヨガを披露している場面です。実際にヨガの動画を撮影したものを生徒が共有し、みんながやってみる、なんてことができるようになると、一体感が高まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

PTAだより

各種おしらせ

1年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

学習習得確認調査過去問

3年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)