未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

4コマ漫画2

画像1 画像1
第二弾はほっこりしちゃう4コマ漫画です。可愛らしい絵もほっこりさせてくれますね。
美術科 岩崎

4コマ漫画紹介1

画像1 画像1
画像2 画像2
2、3年生に出した美術の課題「4コマ漫画を描こう」から幾つか紹介します。
第一弾はコロナ禍で自宅で過ごす時間のあるあるです。
安倍首相似てるなぁ。(左)
時間があればやるのに〜って思ってたことできてますか?(右)
新しい生活様式!(左)
あのマスクが更に小さくっ!!(中)
本当に心が傷みます…( ; ; )(右)

美術科 岩崎

明日も開いてます

画像1 画像1
9期生と10期生のみなさん。図書室へどうぞ。素敵な本と手洗いの‘シュッ’を用意してお待ちしています♪

Welcome!

画像1 画像1
図書室前では早くも「11期生歓迎」の準備が始まっています。部活動の開始もだいぶ遅れていますが、新入生に図書の貸出が始まったらまっさきに、このコーナーの本を読んでみて部活動選択の参考にしてください。
画像2 画像2

2年国語 課題の解答について

こんにちは!
国語科の末松です。
先週金曜日に配布した課題はどうですか?ぼちぼち取り組めていますか?

これまでに配布した国語の課題についてお知らせです。


5月11日に配布した課題(文法・語を見抜く)の答えを、学校ホームページの「5月11日配布」の欄に掲載しました。答え合わせはしてもしなくても構いません。自習に役立ててください。

2 5月15日配布課題と22日配布課題については、29日に返却する課題に答えを挟んでお渡しします。返却された課題の答え合わせに使ってくださいね。

3 これまでに配布した全ての課題は授業で使用する可能性があります。廃棄せずに取っておいてください。

以上です。学校もうすぐ始まりますね!私は既にわくわくです!健康がすべての基礎になるので、よく食べ、よく寝て、授業を受けるための体力つけておいてくださいね。私も気をつけて過ごします!

(末松)

社会科クイズ地理編32答え合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?
前回はこの二枚の写真からの問題でした。
この写真は中国の農村部と都市部の生活の違いです。地域によって経済的な格差が問題になっています。内陸の農村部から沿岸部へ出かせぎに来る人が多いです。

以下の写真は労働者で混雑する職業紹介所の様子です。

(石塚)

社会科クイズ地理編33

画像1 画像1
今日はインドの地図からの出題です!
これはインド国内のある分布を示しています。それは一体何でしょう?
※答えは明日!
(石塚)

7日の準備も始めます

入学式の準備も始まっています。時間短縮の中、11期生がフナキボの生活に前向きな気持ちになれる。どうしたらそんな入学式にできるか。これから先生たちの模索が続きます。そして今年度、区内中学校で最大の在籍数となったフナキボでは、特に感染症予防の対策も入念に考える必要があります。生徒の席と席との間隔も実際に置いてみて、シュミレーションをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

準備始まる

画像1 画像1
明日の課題配布に向けて準備を進める先生たち。そして、いよいよ来週の‘開校’に向け今日から廊下の窓を開け、換気も始めています。えっ?早すぎる…いいえ!準備には「し過ぎ」ということはない。これが鉄則です。
画像2 画像2

みなさん、ロイロの返信まっています

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。ロイロノートのやり取りが行われていると思います。皆さんからの返信を引き続き待っています。

3年1組の皆さんにも今日のお題を送りました。今日は「今欲しいもの」についてです。返信待っています(田村)

3年5組

朝のロイロノートを配信しました。
クイズ?問題?を出したので挑戦してくださいね。

船橋希望中・山本浩靖

ひとこと英会話28

画像1 画像1
☆相手が言ったことや誘いに対して「いいね」という時に使います。

A: Let’s go running!
B:Sounds good.

A: ランニングに行こう!
B: いいね。

日差しが強くなってきましたね。水分補給をしっかりして熱中症にならないようにしましょう。(平塚)

ひとこと英会話27

画像1 画像1
☆shall weは「(私たちは)〜しましょうか?」という意味なのでshall we goで「行きましょうか?」という意味になります。

A: Are you ready?
B: Yes. Shall we go?

A: 準備はいい?
B: うん。行きましょうか?

昨日分と合わせて今日は2つアップします。(平塚)

3年5組のみなさんへ

ロイロノート開設しました。
まずは、山本先生ですが確認できたら何か書いて提出してください。

船橋希望中・山本浩靖

社会科クイズ地理編31答え合わせ

画像1 画像1
?この写真なぜ耕地が細かく区切られているのかというと……

ヨーロッパでは混合農業といって、食用の穀物、家畜の飼料用作物の栽培、家畜の飼育を組み合わせた農業が行われています。栽培する作物を順番に変えていくことで、土地がやせるのを防いでいるのです。
(石塚)

社会科クイズ地理編32

画像1 画像1
画像2 画像2
?今日のクイズは二枚の写真の比較から…

この二枚の写真はある国の農村部と都市部の家庭の家財道具を並べたものです。ある国とはどこでしょうか?またこの二枚の写真の比較からその国にはどんな課題があると思いますか?
※答えは明日!
(石塚)

ひとこと英会話26

画像1 画像1
☆「なつかしいなあ」と昔の良い思い出を言うときに使います。

A: Look at this picture. Do you remember?
B: Good old days. 10 years ago.

A: この写真見て。覚えてる?
B: なつかしいなあ。10年前だ。

この対話文を作りながら10年前のことを思い出すと、とても昔のことのような気がしました。10年前、みなさんは何歳だったのでしょう?(平塚)

ピアノ確認

画像1 画像1
今日は電子ピアノが鳴るかのチェックをしました。(渡辺)

2年社会科 課題訂正

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の皆さん、こんにちは。

6月から分散登校が始まりますね。
3月からの休校で慣れないことや新しいクラスへの不安もあるかもしれませんが、
徐々に体や気持ちを整えていくつもりでいても大丈夫ですよ。

5月22日に配布した「社会科課題」の訂正2か所をお知らせします。

1つ目 授業動画は2本→3本あがっています。
2つ目 動画2本目は前半・後半で分けられています。
動画を見ながら、プリントの穴埋めをおこなってみてください。

それでは、またね。

(小川)

2年 前回の古典問題の解答載せました

こんにちは。2年国語科の末松です。
自習の課題として前回「2年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)」に掲載した「古典に強くなろう
3」の解答を同じところにアップします。取り組んだ人は答え合わせをしてみてください!

少しずつ明るい未来が見えてきましたね。全員で集まったり語らったりはまだ厳しいかもしれませんが、学校が始まって今よりもたくさんみんなに会うことができるのが楽しみです!生活習慣は安定していますか?体力も気力も余裕をもって学校生活をスタートできるように頑張りましょう!

末松
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

PTAだより

各種おしらせ

1年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

学習習得確認調査過去問

3年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年課題 5月11日(月)配布

3年課題 5月11日(月)配布

動画配信

1年課題 5月15日(金)配布

2年課題 5月15日(金)配布

3年課題 5月15日(金)配布

1年課題 5月22日(金)配布

2年課題 5月22日(金)配布

3年課題 5月22日(金)配布