未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

社会科クイズ地理編30答え合わせ

前回のクイズの正解は…
「天然ゴム」を作っている様子でした!
私たちの身の回りにあふれるゴムは、天然ゴム以外にも人工的に作られる合成ゴムもあります。強度は天然ゴムの方が強いので、大型車は天然ゴムにしたり、小型車は混ぜたり、目的によって使い分けています。
(石塚)

ひとこと英会話25

画像1 画像1
☆「ちょっと待って」という意味で使います。

A: Hello?
B: Hello. This is Saki. Can I talk to Ken?
A: Just a minute.

A: もしもし?
B: もしもし、サキです。ケンと話せますか?
A: ちょっと待ってね。


分散登校に備えて、今週は起きる時間、寝る時間をさらに意識できるといいですね。(平塚)

ロイロノートだんだん進んできています

画像1 画像1
先週の金曜日に続き、ロイロノートでのやり取りを自宅で行っています。3年1組の皆さんには動画でメッセージを送りました。無事にとどいたかな?

今日も返信を待っています。(田村)

社会科クイズ地理編30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?次の写真は「あるもの」を作る工程です。これは何を作っているところでしょう??
工程1


工程2


工程3



なんでしょう??

↓ヒント
みんなの身近にあるもので、主な産地は以下の写真の赤丸です!

※答えは明日!
(石塚)

社会科クイズ地理編29答え合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
?前回の分布の答えは…
「世界の住居のおもな素材分布」でした!



気候の違いで住居にも大きな違いがあらわれます。他にはどんな違いがあるのだろう?気になったことがあったら自分でも調べてみてください。
(石塚)

日曜限定:学校生活archive版 5

昨年度、校庭で運動会練習している時期に教室の授業風景を撮影しに行った時、廊下に(?)を発見したのがこの画像です。とにかく大縄の回数を伸ばすことに全力をかけたい上級生の気持ちが素直にあらわれていると思った瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜限定:学校生活archive版 4

画像1 画像1
この時期になると先輩の何事にもひたむきに頑張る学校生活の姿を見て、1年生もそれを追い求める姿が随所に見られるようになります。
画像2 画像2

日曜限定:学校生活archive版 3

もちろん、けじめをつけて授業に集中できるのは実技教科でも同じです。みんなで家庭科の洗濯表示のカルタをやるときも、ひとりで黙々と美術の作品を作る時も。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜限定:学校生活archive版 2

授業は授業、行事は行事、とけじめをつけることができるのがフナキボのよさですが、もちろん最初からできるわけではありません。上級生になるにしたがってその姿勢が身についてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜限定:学校生活archive 1

今週もやってきました日曜日。学校再開まであと一息、かも!ということで、運動会直前のフナキボをお送りします。今日は練習ではなく、運動会前でも授業に集中できるフナキボ生たちです。教室の後ろ黒板にはもちろん気持ちが現れるのですが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科 小池都知事風マスク

画像1 画像1
画像2 画像2
フナキボの皆さん、マスク生活お疲れ様です。
以前、小池都知事の「水色ハートマスク」がネットで好評でしたが、改めて見てみるとどこかで見た柄だなぁと。そうそう、2年前に子どもの布団シーツを作った時の余り布と色違い!!
そこで、今回はガーゼが家にないため、貴重な「アベノマスク」を一つだけ解体。すると一枚の大きなガーゼになりました。このガーゼを裏地に使用し、「小池都知事風マスク」2枚にリメイク。
「小池都知事マスク」と検索すると型紙も作り方動画も沢山出てきて、手縫いで簡単につくることができました。大きめのマスクが欲しい人にオススメです!(大塚)

ロイロノート始まっています

画像1 画像1
先日、ロイロノートの使い方のプリントが渡されたと思います。担任の先生を中心に少しずつメッセージのやり取りが始まっていますので、ぜひ生徒の皆さんもチャレンジしてください。

3年1組もメッセージ待っています。(田村)

今日のフナキボ 心も成長する日々

画像1 画像1
これもちょうど1ヶ月前に撮影したものですが…鉄棒が見えません!そうです、植物も動物も人間も、みんな月日がたつと成長します。ただし、人間は体だけでなく心も成長する要素をもっています。自宅でどのくらい成長しているか。その姿に会える日をフナキボの先生たちは楽しみにしています。
画像2 画像2

今日のフナキボ 伸びましたね

画像1 画像1
フナキボ生が教科書を受け取りに着た4月17日からこんなに伸びています。
画像2 画像2

今日のフナキボ ズーム!

画像1 画像1
試しに「今日のフナキボ」の画像の一部をズームしてみました。わかりますか?一ヶ月ちょっとの間にこんなに緑濃い‘草原’に生まれ変わっています。
画像2 画像2

今日のフナキボ

画像1 画像1
もう5月も第4週になりました。季節の移ろいは本当に早いものです。「きょうのフナキボ」は、ひと月前の画像と同じ場所を撮影してみました。下の画像は4月7日に写したものです。
画像2 画像2

2年理科(簗場) 質問の回答

5月22日、提出してくれた課題提出チェック表で理科への質問がありましたのでお答えします。

Q. 原子の種類を表す記号、化学式が覚えられないのですが・・・。
A. まず、ワークシートの15個の原子の記号を覚えましょう。化学式は、これから実験のまとめなどで1つずつ取り上げていきます。授業でノートに書いていくと、いつの間にか覚えてしまうので焦らなくても大丈夫です。また、記号や化学式の大文字、小文字を間違って書いている人がいました。休校期間中の課題にワークシートの答えを掲載しましたので、正しく覚えてください。

Q. 実験動画の音質が悪くてよく聞こえません。
A. 音声を録音するための専用マイクが学校にはないので、パソコン内蔵のマイクを使っています。学校の機材ではこれが限界なのですよ。ごめんなさい。パソコンやスマホの音量を上げて視聴してくださいね。

                          (理科 簗場)

ひとこと英会話24

画像1 画像1
☆「楽しんで」という意味で使います。

A: I’ll go to the beach with Saki now.
B: Nice. Have fun!

A: 今からサキとビーチに行くの。
B: いいね。楽しんで!

今日は1週間ぶりの登校日でしたね。一年生は初めてクラス別で登校しました。新しいクラス、環境で一緒にがんばっていきましょう。(平塚)

全員で待ってま〜す??

こんにちは。
今日は、久しぶりにみなさんに会えて、とても嬉しかったです。

もっと友だちや先生と、たくさんおしゃべりしたいよね。でも、今はみなさんが元気で、無事にいつもの学校生活が始められるようになることが願い。
課題を回収して、配布してという事務的な対応しかできなくて、先生たちも悲しいですが、仕方ない。

そこで、愛を込めて校歌の動画を作りました。
先生たち、総出演です??個性が爆発していて、なかなか見ごたえのある動画になっていますので、是非ご覧ください。動画のページにあります♪

一年生は、一緒に歌って覚えてくださいね。

みなさんと一緒に、校歌を歌える日を心待ちにしています。

(音楽科 木根渕)



iPhoneから送信

動画更新しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
本校では先週から動画配信を始めています。今週は校歌も配信します。ぜひご覧ください。
私も授業動画を作成中です。反応がない中で喋るのは、なんだかくすぐったいですね。(渡辺)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

PTAだより

各種おしらせ

1年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

学習習得確認調査過去問

3年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年課題 5月11日(月)配布

3年課題 5月11日(月)配布

動画配信

1年課題 5月15日(金)配布

2年課題 5月15日(金)配布

3年課題 5月15日(金)配布

1年課題 5月22日(金)配布

2年課題 5月22日(金)配布

3年課題 5月22日(金)配布

2年課題 5月29日(金)配布