未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

2年理科(簗場) 質問の回答

5月22日、提出してくれた課題提出チェック表で理科への質問がありましたのでお答えします。

Q. 原子の種類を表す記号、化学式が覚えられないのですが・・・。
A. まず、ワークシートの15個の原子の記号を覚えましょう。化学式は、これから実験のまとめなどで1つずつ取り上げていきます。授業でノートに書いていくと、いつの間にか覚えてしまうので焦らなくても大丈夫です。また、記号や化学式の大文字、小文字を間違って書いている人がいました。休校期間中の課題にワークシートの答えを掲載しましたので、正しく覚えてください。

Q. 実験動画の音質が悪くてよく聞こえません。
A. 音声を録音するための専用マイクが学校にはないので、パソコン内蔵のマイクを使っています。学校の機材ではこれが限界なのですよ。ごめんなさい。パソコンやスマホの音量を上げて視聴してくださいね。

                          (理科 簗場)

ひとこと英会話24

画像1 画像1
☆「楽しんで」という意味で使います。

A: I’ll go to the beach with Saki now.
B: Nice. Have fun!

A: 今からサキとビーチに行くの。
B: いいね。楽しんで!

今日は1週間ぶりの登校日でしたね。一年生は初めてクラス別で登校しました。新しいクラス、環境で一緒にがんばっていきましょう。(平塚)

全員で待ってま〜す??

こんにちは。
今日は、久しぶりにみなさんに会えて、とても嬉しかったです。

もっと友だちや先生と、たくさんおしゃべりしたいよね。でも、今はみなさんが元気で、無事にいつもの学校生活が始められるようになることが願い。
課題を回収して、配布してという事務的な対応しかできなくて、先生たちも悲しいですが、仕方ない。

そこで、愛を込めて校歌の動画を作りました。
先生たち、総出演です??個性が爆発していて、なかなか見ごたえのある動画になっていますので、是非ご覧ください。動画のページにあります♪

一年生は、一緒に歌って覚えてくださいね。

みなさんと一緒に、校歌を歌える日を心待ちにしています。

(音楽科 木根渕)



iPhoneから送信

動画更新しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
本校では先週から動画配信を始めています。今週は校歌も配信します。ぜひご覧ください。
私も授業動画を作成中です。反応がない中で喋るのは、なんだかくすぐったいですね。(渡辺)

一年生の皆さんへ

本日配布されたロイロノートのやり方については、下のサイトを参考にしてください。

https://scrapbox.io/loilo-teacher-support/ロイロノートスクールの始め方

来週も開館します!

「ここに並んでいるのは区内の10代の人への貸出率の上位本なんです」と語るのは本校の司書さんです。そして、真ん中の画像で立てかけてある本は、今や他の図書館ではいつ行っても置いてない、というほどの超人気本。来週29日(金)も開館しています。ぜひ。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のフナキボ 図書室

9期生と10期生には図書室を開館しました。10名ちょっとのフナキボ生が訪れ先週借りた本の感想などを司書さんとお話をしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっとした会話が

回収し、渡す作業のときに交わすひと言、ふた言が今のフナキボ生とフナキボの先生にはとっても貴重です。マスクで表情はいつもより見えないけど、声を交わせるありがたさを実感しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のフナキボ 10期生

こちらもピロティーで課題の配布と受け取りをやっています。受付にいる先生は寒いくらい風通しがよい環境です。1週間ごとのサイクルは慣れてきたかなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のフナキボ 9期生

課題の回収と受け取りのため10期生は午前中に登校しています。整然と距離をとって進んでいく姿はさすがフナキボ3年生です。「これここに出すの?」「たぶんそこでいいと思う」っていう会話を交わす時はさすがにちょっと接近。でも、これは仕方ないですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科クイズ地理編28答え合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
?前回の分布の正体は…

世界の主な主食の分布でした!
気候等の環境の違いによりさまざまな変化があるのです。ちなみに面積が広い中国では国内でもこんな違いがあるのです。

(石塚)

社会科クイズ地理編29

画像1 画像1
今日の問題も前回に引き続きとある分布から。

これは何の分布でしょう?
前回の問題とも関連しますよ。
※答えは月曜日!
(石塚)

ひとこと英会話23

画像1 画像1
☆「ただいま」という意味です。

A: I’m home.
B: Welcome back. How was your day?

A: ただいま。
B: おかえり。どんな1日だった?

実際のところ英語では日本語のように「ただいま」「おかえり」を言う習慣はあまりありません。自分が帰ってきたことを知らせるためにI’m homeのほかにI’m backやHiを使うことがあります。(平塚)

3年生の皆さん、数学がんばってますか?

画像1 画像1
今日は空模様もよくないですが、皆さん元気ですか。5月15日(金)に配布した「STAYHOME週間homework」は順調に進んでいると思います。3年生の内容ですが、4月に配布した休校期間中の課題と合わせて進めてください。

明日は登校日になります。ホームページの情報も確認しながら、フォーサイトや各教科の提出物を忘れずに、時間を間違えずに投稿してください。

明日、元気な姿の君たちと会えるのと楽しみにしています。(田村)

2年社会科より

画像1 画像1
2年生の皆さん、こんにちは。
今日も肌寒いですね。
このところ寒暖の差がありますが、体調は崩していませんか。

先週回収しました「4月17日配布課題」と「5月11日配布課題」を全員分見ました。
教科書38ページ分におよぶ予習課題でしたが、皆さん本当に丁寧に学習してくれていました。
びっしりと書き込まれたプリントを見て、本当に驚きました。
私が思っていた以上に、皆さんしっかり取り組んでくれたこと、学習を大事に思ってくれたことが十分に伝わりました。

明日も課題提出日です。
わからないところは、メモでもよいので書きこんでくれれば返答をしたいと思っています。

課題ももちろん大事ですが、元気な姿を見せてくれることが何より嬉しいです。

明日、2年生は午前登校ですよ。
会えるのを楽しみにしていますね。

それでは、明日ね!

(小川)

社会クイズ地理編28

画像1 画像1
?
今回はこの地図からのクイズです!
これは世界の「ある分布」を表しています。
一体なんでしょう?
※答えは明日!
(石塚)

社会科クイズ地理編27答え合わせ

前回の問題はブラジルの不法な森林伐採をみつける日本の技術とは何か?でした。
その答えは…
日本の人工衛星「だいち」の観測画像でした!
なんと宇宙から不法伐採を監視していたのですね。ブラジルの国土面積は世界第5位ですから宇宙からでないと見つけるのは難しいのですね。※「だいち」は2011年5月に運用終了
(石塚)

2年生の皆さんへ

こんにちは。2年生国語科の末松です。
今日は肌寒いですね。あったかくしてますか?

今日、このホームページの「2年
休校期間中の課題(5月課題配布以前)」に以前の古典プリント1、2の解答と、新しい古典の課題3をアップしました。これは提出しなくてもよいものですので、自習に使ってください。

またみんなに会えるということで、わくわくしております!次回の登校時間気を付けてチェックしてください。お元気で!

末松

体調管理をしっかりと!

生徒のみなさん元気にしていますか?
課題は進んでいるでしょうか?

先週の暑さはどこへ行ってしまったのか、今日は寒いくらいですね。
薄着をして油断していると、風邪をひいてしまいそうです。
明日までは気温が低いようですので、体調管理をしっかりしましょう。

今日は、温かいものを食べて、お風呂にしっかりつかって寝るようにしましょうね。

金曜日、元気に登校してください!

養護  大橋

【3年6組必読】みんなへお願い!ロイロ編 パート2

こんにちは!昨日からロイロノートにて、最先端のインターネット朝学活を実施しています(笑)
基本毎日朝9:00までに嶋川からみんなにメッセージをロイロノーロ上で配信します。
ログインしてメッセージを確認して、返信を提出してください!
参加してくれている人たちはありがとう!引き続きよろしく!
今日は『休校中にはまったもの』というテーマで返信してもらいましたが面白かった(笑)
昨日は18人参加することができました!今日は13人!なぜか減ったぞ!
なるべく多くの人たちに参加してもらえたらと思いますのでよろしくね!
やってみると、みんなそれぞれ面白い返信をくれるのでとても楽しいです!
どんな形でもOKです!絵文字もOK!イラストもOK!かるーい気持ちでやってみてください!
返信は一言『みました!』だけでも大丈夫です。
使い方がわからないという人は下のリンクから使い方を確認してやってみてください!
明日は目指せ20人!みんなの協力を求む!!

【ロイロノートスクールの使い方】
https://scrapbox.io/loilo-teacher-support/%E3%8...
<https://scrapbox.io/loilo-teacher-support/%E3%8...>

【使い方マニュアル】
https://scrapbox.io/loilo-teacher-support/%E4%B...
<https://scrapbox.io/loilo-teacher-support/%E4%B...>

嶋川
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

PTAだより

各種おしらせ

1年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

学習習得確認調査過去問

3年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年課題 5月11日(月)配布

3年課題 5月11日(月)配布

動画配信

1年課題 5月15日(金)配布

2年課題 5月15日(金)配布

3年課題 5月15日(金)配布

1年課題 5月22日(金)配布

2年課題 5月22日(金)配布

3年課題 5月22日(金)配布

2年課題 5月29日(金)配布