未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

うれし〜ぃ!

きー坊が何やら喜びのポーズをしています。それも、そのはず。フナキボのみんなから可愛がられすぎて、穴があいていたパンツを持ち帰って修理してくれた9期生がいます。そして、見事に修復!すっかりきれいになったパンツでご機嫌なきー坊です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「家に欲しい!」という言葉を残して

ハンドベルの音色は何とも、すがすがしい♪苦労してひとつのパートでも、みんなで演奏できた時の感動。久しぶりです!
授業後「これ、家にひとつ欲し〜い」とつぶやいて音楽室を出ていくフナキボ生の後ろ姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心をいやす授業に 音楽

「遅れた学習を一刻も早く取り戻したい」と思う気持ちもあるとは思います。でも、今ここで焦ることは今後の長丁場を考えると心にも体にもマイナスになる。そう考えて、学校でしかできない授業をやることにしました。音楽は歌を歌うことも、吹く楽器の演奏もできません。そこでハンドベル。静かに、かつみんなでひとつの曲を作り上げるには最適なものです。まずは、先生3名が猛練習の成果を披露します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日課になりました

分散登校3日目。検温と検温カードのチェックは早くも日課となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の分散登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の分散登校の様子です。今日は多目的ルームと体育館を使用し、クラスごとに間隔をとって学活を行いました。初めての分散登校で、少し緊張している様子ですが、学校生活にも慣れていきましょう。1日お疲れ様です。(田村)

3年生の分散登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の分散登校2日目が始まりました。初日に比べ、少し緊張もほぐれてきました。今日も勉強を頑張っています。(田村)

2年3組の皆さんへ ロイロ送りました

2年3組の皆さん

昨日の分散登校で会えて嬉しかったです。

今日は学校の登校日ではないので学活目的でロイロを3組のみなさんに送りました。

お題は好きな芸能人です。

私は〇〇〇〇です。

では、返信待っていますね。

(小川)

2年6組のみなさんへ

こんにちは!昨日は分散登校お疲れ様でした。担任の末松です!

本日、ロイロノートの2年6組のノートで「オススメのマンガや本」というテーマで提出箱を作りました。
ロイロノートが使える方はぜひログインして提出してみてください!
撮影した写真を提出してくれてもよいですし、カードに文字を書いたり打ったりしても大丈夫です。皆さんのこといろいろ知りたいので、参加お待ちしてまーす!!

(末松)

2年生の下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の1日の授業が終わり下校しています。密にならずまっすぐ家に帰って、次回の授業の持ち物の確認などを行いましょう。2年生のみなさん、1日お疲れ様でした。

明日、6月3日(水)は3年生の2回目、そして1年生の初めての分散登校日になります。1年生は5月29日(金)に配布された予定を確認してください。3年生は、午前中偶数、午後奇数の出席番号の登校になります。

朝の検温、健康チェック表の記入をよろしくお願いします。(田村)

2年生午後の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生、午後の登校が始まりました。また、授業は午前と同様に真剣に取り組んでいます。この調子で頑張りましょう!(田村)

2年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の授業の様子です。座席の間隔をあける、ICTを活用するなど、工夫して授業を行っています。久しぶりの授業ですが、10期生は集中して取り組んでいます。(田村)

2年生の分散登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2年生の分散登校初日になります。3年生と同様に、ピロティで検温結果の確認などをして校舎に入っていきます。今日から授業も始まりますが、頑張りましょう。(田村)

ソーシャルディスタンス

先週、養護教諭が撮影会をしていた意味が判明しました。フナキボ生が、校内のソーシャルディスタンスを理解できるよう、ふーにゃときー坊に登場してもらったわけですね。各階段のところに貼ってあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロイロノート

画像1 画像1
渡辺です。私のクラスではロイロノートに返事をしました。スマートフォンの画面で字を書くのは難しいですね。読めますか?

やっぱり授業はいいなあ

3ヶ月ぶりの授業なので、先生もいつもと勝手が違うことばかり。でも、久々に生徒に話しかけることができ、生徒もそれに応える。まさに教室授業の醍醐味です。生徒の表情からもうれしさが伝わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土いじり♪

しかし、技術の栽培の学習で土づくりキットを渡され、固まっている土を水を入れ、さいばしでほぐす作業を始めると、気持ちもほぐれてきた様子がわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊張!

1時間目は「きんちょう〜」という音が聞こえてきそうなほど、先生も生徒も張りつめていることが伝わってきました。テストをしているわけではないのに「定期考査」のような雰囲気とでもいいましょうか…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焦らず ひたむきに

今日の登校の様子を朝日新聞の記者が取材に訪れていました。明日の朝刊に掲載予定だそうです。そしていつもの朝礼の代わりに、私からのメッセージを放送で伝えました。

[3年生へのメッセージ]
 9期生のみなさん、おはようございます。
 本当に久しぶりです。今この放送室で、体育館で整列している時のみなさんのまなざしを思い浮かべています。世界中で「リモート」や「バーチャル」という言葉が当たり前になりつつありますが、やはり学校に来て、友達に会ったり、先生の授業を受けることの喜びを感じることは人が健全に暮らしていくには必要不可欠であることを今日から実感すると思います。
 ただ、学校再開を今後続けていくために、手洗いの徹底や3密を避けるなど、学校でやっていることと同じことをみなさんに学校外でもやってもらうことがどうしても必要です。来年3月に第9回卒業式を笑顔と涙で迎えるためにも、「新しい生活様式」を今後も学校外で意識して続けていってください。
 さて、今後気になるのは運動会や学芸発表会はどうなるのか、修学旅行は行けるのか、ということでしょう。そして受験のことも。実は、私にもまだわからないことが多いのです。しかし、船橋希望中として工夫してできることは、可能な限り私たちが努力をして実現させてあげたいとフナキボ先生の全員が思っています。修学旅行や受験などの情報はわかりしだい伝えます。9期生は、どんな状況になっても対応できるよう、体と心を準備しておくことです。今まで続けてきた「焦ることなく、ひたむきに努力するフナキボ生」を続けていれば大丈夫です。
 最後に私からお願いです。フナキボの先輩として後輩に示してほしいことを2つ。
 ひとつは挨拶です。マスクが欠かせない生活がしばらく続きます。どうしても、声が相手に届きづらい。だからこそ、今年は声とともに「目力」を効かせてください。相手を見つめ、微笑む眼差しは例えマスクをしていても、必ずその人の心に伝わります。
 もう一つは、ソーシャルディスタンス。2階への階段を上がった正面にある、ふーにゃとキー坊の写真で距離を示しました。今までの行動を見ていて、みなさんは、テープを貼らなくても手洗い場やトイレで待つ時にちゃんとその距離を保てると思ったからです。ぜひ新入生には、フナキボの先輩の素晴らしさを、そういう日常の場面で示してください。

画像1 画像1
画像2 画像2

‘開校’初日はここから

画像1 画像1
始まりました。新しい生活様式でのフナキボの学校生活初日です。検温、健康チェックから一日が始まります。えらいな〜、さすが9期生。きちんとソーシャルディスタンスができています。
画像2 画像2

分散登校初日の朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より、分散登校が始まりました。3年生がピロティで健康チェックを行い教室に入っていきます。今日は朝学活の時間に校長先生からの放送でのお話があり、9期生は真剣に話を聞いていました。(田村)


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

PTAだより

各種おしらせ

1年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

学習習得確認調査過去問

3年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年課題 5月11日(月)配布

3年課題 5月11日(月)配布

動画配信

1年課題 5月15日(金)配布

2年課題 5月15日(金)配布

3年課題 5月15日(金)配布

1年課題 5月22日(金)配布

2年課題 5月22日(金)配布

3年課題 5月22日(金)配布

2年課題 5月29日(金)配布