未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

社会科クイズ地理編22答え合わせ

前回のクイズの「民族の○○○○○○」の○に入る言葉は…
「民族のサラダボウル」
でした!
異なる言語や文化をもつ人々が集まったアメリカ社会をトマトやレタスなどが原型を保ちながら一つの容器(ボウル)に入っているサラダにたとえた言葉です。
(石塚)

今日のフナキボ

画像1 画像1
5月も明日でちょうど半ばとなります。季節のうつろいは本当に早いものです。そしてフナキボの校庭も草木が日々成長し、動物たちも糧を求めて毎日やってきます。
画像2 画像2

明日は課題提出日です

画像1 画像1
今日も爽やかな晴天ですね。
新2年生のみなさん、課題は順調に進んでいますか。明日の登校は、午後になっています。ホームページで時間を確認し、新クラスでの集まりです。
学年だよりで知らせていますが、持ち物にフォーサイトも追加しておいてくださいね。
ところで、5月10日は母の日でしたね。外出自粛の中、私は娘からこんなプレゼントをもらいました!写真参照。
小牧

自宅でできるエクササイズ25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自宅でできるエクササイズ25
フロントランジ
〜大臀筋、中臀筋、ハムストリング〜

【1】両足をそろえて立ち、両手を腰に当てます。

【2】片足をももが床と並行になるくらいまで上げます。足首に力を入れてつま先が下がらないようにします。

【3】ひざがくるぶしの上にくるように大きく足を踏み出します。深く沈み込んだ後、【1】の姿勢に戻します。

ポイントは【2】の時に、ひざが前に出ないように注意することです。ひざが前に出てしまうと、ひざを痛める原因になったり、前もも(大腿四頭筋)に負荷がかかってしまいます。

両足を交互に20回×2〜3セットやってみましょう!

稲見

今日のフナキボ

画像1 画像1
今日のフナキボ校庭では、太陽の陽ざしに応えるかのような咲き方をしている草花たち、それを求めて生き物たちもやってきています。
画像2 画像2

ひとこと英会話17

画像1 画像1
☆「ところで…」と話題を変える時に使います。

A: Today’s school lunch was great.
B: Exactly! By the way, what is our next class?
A: It’s P.E.
B: It’s good after meal.

A: 今日の給食美味しかったね。
B: まさに!ところで、次の授業は何だろう?
A: 体育だよ。
B: 食後にいいね。

フナキボの給食は本当に美味しいですよね。早く一緒に給食を食べる日が来ますように。(平塚)

社会科クイズ地理編22

画像1 画像1
?今回のクイズは前回に続きアメリカ合衆国についてです。多様な言語が話されるアメリカ合衆国には、ヨーロッパ系、アフリカ系、アジア系、ヒスパニックなど、さまざまな民族の人々がくらしています。そのため、アメリカ合衆国は「民族の○○○○○○」と言われます。○には何が入るでしょう??

※答えは明日!
(石塚)

社会科クイズ地理編21答え合わせ

画像1 画像1
?
?前回のクイズはこの地図からでした。この色が示すのは英語以外の言語を話す家庭の割合でした。アメリカ合衆国=英語と考えがちですが、実は多様な言語が使われているのです。特に多いのはスペイン語です。
(石塚)

自宅でできるエクササイズ24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自宅でできるエクササイズ24
ツイストクランチ
〜腹斜筋〜

【1】仰向けに寝て、足を持ち上げます。膝裏の角度が90度くらいが目安です。手は頭の後ろで組みます。

【2】背中を丸めながら上体をひねり、持ち上げます。【1】の姿勢に戻します。

【3】左右交互に繰り返します。股関節をひねらずに、上体だけをひねるようにしましょう。

10回×3セットやってみましょう!

昨日、課題が配布されましたね。計画的に学習しながら、休憩はエクササイズでリフレッシュしましょう。

稲見

ひとこと英会話16

画像1 画像1
☆「準備はいい?」という意味で使います。

A: Let’s go to the party! Are you ready?
B: Sure, I can’t wait!

A: パーティーに行こう!準備はいい?
B: もちろん。待ちきれないよ!

昨日配布した課題は一通り見てみましたか?
次は金曜日ですね。また元気に登校してください。(平塚)

社会科クイズ地理編21

画像1 画像1
画像2 画像2
前回に続き、アメリカ合衆国についてです。



このアメリカ合衆国の地図は「あることの割合」を色別で示しています。それは一体なんでしょう?
※答えは明日!
※なお、今回含めこれまでのクイズはすべて昨日一年生に配布した地理の資料集から抜粋しています。興味がある人は探してみてください。
(石塚)

社会科クイズ地理編20答え合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
?前回の答え、この円の正体は…

農地です!アメリカ合衆国の乾燥した地域にはこのような円を描いた農地が見られます。これをセンターピボット方式とよび、回転式の大型スプリンクラーが円形に散水してくれます。広大な土地を少ない人手で水やりができます。この円の半径は400m。スケールがすごいです。

(石塚)

健康チェックから見えること?

健康チェックから見えること、第二弾です。

先程言ったように、睡眠時間が崩れると、朝食も体調もバツがついていました。そうすると、また1日ズルズルと過ごすことになってしまいますね。それを打開するためには、やはり睡眠からです!12時前には寝て、7時には起きることから始めましょう!そうです、学校がある時と同じ生活をしましょう。それが規則正しい生活への第一歩です。がんばってみましょう!

また、学校だよりに熱中症のことも載せていただきました。ちょっと動いても汗ばむくらいになってきました。
ジョギング、散歩、トレーニングなどしている人は、マスクで喉の渇きが分かりづらいので、喉が渇く前に飲むことを心がけてください。
これからトレーニングなど始める人、いきなり強い運動から始めず、軽い運動から始めて体を慣らしましょう!
家の中だからと、過信するのもいけません。家の中でもこまめな水分補給をしましょう!

ちょっと長くなってしまいましたが、お付き合いありがとうございます。

また、金曜日元気に会いましょう!

養護 大橋

健康チェックから見えること?

養護の大橋です。
昨日は、みなさんの元気な登校の様子が見られて安心しました。
今年着任した先生が、みんなが先生たちの指示をよく聞いて、おしゃべりせず、短時間で密にならないように、テキパキ動いている様子を見て、すごいと感心していました!学校から離れていても、ふなきぼ魂は健在でした!さすがです!

さて、4月の健康チェックもちゃんと提出してくれてありがとう!
保護者の皆様も毎日チェックしていただき、ありがとうございました。
ほとんどの人が健康に規則正しい生活をしていることがわかりました。
ただ、中には夜中の2時、3時に寝て昼頃起きる人もいました。それを見ると、みんなが9時間、10時間寝ていると書いているのは、もしかしたら夜中に寝て、昼過ぎに起きる人もいるのか?とちょっと心配です。睡眠時間だけでなく、何時に寝ているかも大事です!12時前には寝てください!

先生たちは悩みました…

画像1 画像1
緊急メールでもお知らせしましたが、学校だより5月号「前途洋々」を発行しました。本来なら桜の季節である4月早々に始業式、入学式があり新しいクラスが決まり「さあ、新たな気持ちでスタート」するはずでしたが、臨時休校の影響で新クラス発表が新緑の5月になりました。様々な複雑な思いで今日を迎えたフナキボの先生方の気持ちを載せました。HPの「配布文書」タブを開き「学校だより」から読むことができます。
画像2 画像2

ひとこと英会話15

画像1 画像1
☆「言い訳はダメだ」という意味です。
Excuse meに使うexcuseは動詞で「許す」(発音はエクスキューズ)ですが、ここでは名詞で「言い訳」(発音はエクスキュース)となります。

A: You’re late! This is your third time.
B: My alarm clock didn’t ring.
A: No excuse!
B: Sorry...

A: 遅いよ!これで3回目だ。
B: 目覚ましが鳴らなかったんだ。
A: 言い訳はダメだよ。
B: ごめん…

誰でも失敗することはあります。大切なのはそれを繰り返さないことですね。(平塚)

社会科クイズ地理編20

画像1 画像1
本日はアメリカ合衆国のとある写真から。

ずばり、この円は一体なんでしょう??
※答えは明日!
(石塚)

社会科クイズ地理編19答え合わせ

画像1 画像1
前回の問題はこの地図からでした。
この色の差、実は各国一人当たりのGDP(国内総生産)の差を示しています。ドイツやフランスなど工業化が進み経済力のある国々と、2004年以降に加盟したブルガリアやルーマニアなど東ヨーロッパの国々との経済格差が問題になっています。

(石塚)

自宅でできるエクササイズ23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自宅でできるエクササイズ23
プッシュアップジャンプ
〜ダイナミックトレーニング〜

【1】手幅を肩幅の1.5倍に開いて、プッシュアップの姿勢をとります。

【2】ひじを外側に曲げながら体を沈めます。体は一直線を意識します。

【3】勢いよく床を手で押し、その勢いで上半身を浮かせます。

今日はハードなトレーニングです。さらにハードにやると足も浮いて、体全部が浮きます。
まずは上半身が少しでも浮くことを目標にチャレンジしてみましょう。
顔を床にぶつけないように、クッション等を顔の下に置いておくと安全です。

稲見

いつもお世話になっているものばかりです

上から、スプリンクラー、傘立て、サッカーゴールの網です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

PTAだより

各種おしらせ

1年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

学習習得確認調査過去問

3年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年課題 5月11日(月)配布

3年課題 5月11日(月)配布

動画配信

1年課題 5月15日(金)配布

2年課題 5月15日(金)配布

3年課題 5月15日(金)配布

1年課題 5月22日(金)配布

2年課題 5月22日(金)配布

3年課題 5月22日(金)配布

2年課題 5月29日(金)配布