未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

ピアノ確認

画像1 画像1
今日は電子ピアノが鳴るかのチェックをしました。(渡辺)

2年社会科 課題訂正

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の皆さん、こんにちは。

6月から分散登校が始まりますね。
3月からの休校で慣れないことや新しいクラスへの不安もあるかもしれませんが、
徐々に体や気持ちを整えていくつもりでいても大丈夫ですよ。

5月22日に配布した「社会科課題」の訂正2か所をお知らせします。

1つ目 授業動画は2本→3本あがっています。
2つ目 動画2本目は前半・後半で分けられています。
動画を見ながら、プリントの穴埋めをおこなってみてください。

それでは、またね。

(小川)

2年 前回の古典問題の解答載せました

こんにちは。2年国語科の末松です。
自習の課題として前回「2年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)」に掲載した「古典に強くなろう
3」の解答を同じところにアップします。取り組んだ人は答え合わせをしてみてください!

少しずつ明るい未来が見えてきましたね。全員で集まったり語らったりはまだ厳しいかもしれませんが、学校が始まって今よりもたくさんみんなに会うことができるのが楽しみです!生活習慣は安定していますか?体力も気力も余裕をもって学校生活をスタートできるように頑張りましょう!

末松

1年5組のみんなへ

ロイロノートへの協力ありがとうございます!9名の返信を確認して、チェックを入れたものを返却してみました。不慣れな操作により、間違えて余計なものを送ってしまった人もいるようです…。ごめんなさい。お互いに少しずつ使い方に慣れていきましょう。また今回出来なかった人も今後ゆっくりレクチャーしていくので心配しないで下さい。
(石塚)

【1年3組】やってみよう、ロイロノート

1年3組のみなさんへ

 現在、1年3組のロイロノートに「ロイロでいろいろ【休校期間限定】」という「授業」を設定しています。「授業」といっても教科の学習ではなく、登録やログイン、提出(回答)ができているかを確認するためのものです。5月22日(金)に配布した資料のなかに、ロイロノートのIDやパスワードが記載されたプリントがあります。

 1学年のなかには、すでに半数近くが提出しているクラスがあるそうです。一方、川野の「授業」の設定が遅かったことが一番の原因なのですが、3組はまだ3人しか提出(回答)をしてくれていません! いや、その3人えらい! 帰宅後すぐにログインしたけれど、「授業」がまだ設定されていなかったという人もきっといますよね。

 出遅れてしまったので、1年3組は以下のようにロイロノートを更新していきます。
第1回 5月22日(金)夜 ←回答募集中。
第2回 5月26日(火)19:00 ←今夜更新
第3回 6月 2日(火)19:00
第4回 6月 9日(火)19:00

 個人的に「火曜はロイロの日」ということにして、川野は毎週火曜日の19時あたりにロイロノートを更新していきます。3組のみなさんが定期的にチェックする習慣を身につけることと、使いこなせるようになることが目的です。

 提出期限を1週間ほど設けますので、生徒のみなさんは火曜日に急いで取り組む必要はありません。課題などやることがたくさんあって大変かもしれませんが、時間に余裕がある日にロイロノートを開いてみてください。全員が使いこなせれば、ロイロノートの活用の幅を広げることができます。みなさんの提出(回答)を楽しみにしています。

 使い方は「ロイロノート・スクール サポートページ(https://scrapbox.io/loilo-teacher-support/)」で確認しましょう。

【1年3組通信No.01】「やってみよう、ロイロノート」川野

ロイロノート、様々なクラスで進んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
ロイロノートのやり取りが様々なクラスで進んでいます。

船橋希望中のホームーページにも「ロイロノートスクールの始め方」のリンクを改めて掲載しました。ぜひ挑戦してみてください。

3年1組の皆さんにも今日のお題を送りました。返信まってます。(田村)

社会科クイズ地理編31

画像1 画像1
今回のクイズはこれ!
これはヨーロッパの農地です。よく見るとせっかくの広い土地が木で区切られていたり、色が違ったりしています。なぜでしょう??
※答えは明日!
(石塚)

社会科クイズ地理編30答え合わせ

前回のクイズの正解は…
「天然ゴム」を作っている様子でした!
私たちの身の回りにあふれるゴムは、天然ゴム以外にも人工的に作られる合成ゴムもあります。強度は天然ゴムの方が強いので、大型車は天然ゴムにしたり、小型車は混ぜたり、目的によって使い分けています。
(石塚)

ひとこと英会話25

画像1 画像1
☆「ちょっと待って」という意味で使います。

A: Hello?
B: Hello. This is Saki. Can I talk to Ken?
A: Just a minute.

A: もしもし?
B: もしもし、サキです。ケンと話せますか?
A: ちょっと待ってね。


分散登校に備えて、今週は起きる時間、寝る時間をさらに意識できるといいですね。(平塚)

ロイロノートだんだん進んできています

画像1 画像1
先週の金曜日に続き、ロイロノートでのやり取りを自宅で行っています。3年1組の皆さんには動画でメッセージを送りました。無事にとどいたかな?

今日も返信を待っています。(田村)

社会科クイズ地理編30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?次の写真は「あるもの」を作る工程です。これは何を作っているところでしょう??
工程1


工程2


工程3



なんでしょう??

↓ヒント
みんなの身近にあるもので、主な産地は以下の写真の赤丸です!

※答えは明日!
(石塚)

社会科クイズ地理編29答え合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
?前回の分布の答えは…
「世界の住居のおもな素材分布」でした!



気候の違いで住居にも大きな違いがあらわれます。他にはどんな違いがあるのだろう?気になったことがあったら自分でも調べてみてください。
(石塚)

日曜限定:学校生活archive版 5

昨年度、校庭で運動会練習している時期に教室の授業風景を撮影しに行った時、廊下に(?)を発見したのがこの画像です。とにかく大縄の回数を伸ばすことに全力をかけたい上級生の気持ちが素直にあらわれていると思った瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜限定:学校生活archive版 4

画像1 画像1
この時期になると先輩の何事にもひたむきに頑張る学校生活の姿を見て、1年生もそれを追い求める姿が随所に見られるようになります。
画像2 画像2

日曜限定:学校生活archive版 3

もちろん、けじめをつけて授業に集中できるのは実技教科でも同じです。みんなで家庭科の洗濯表示のカルタをやるときも、ひとりで黙々と美術の作品を作る時も。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜限定:学校生活archive版 2

授業は授業、行事は行事、とけじめをつけることができるのがフナキボのよさですが、もちろん最初からできるわけではありません。上級生になるにしたがってその姿勢が身についてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜限定:学校生活archive 1

今週もやってきました日曜日。学校再開まであと一息、かも!ということで、運動会直前のフナキボをお送りします。今日は練習ではなく、運動会前でも授業に集中できるフナキボ生たちです。教室の後ろ黒板にはもちろん気持ちが現れるのですが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科 小池都知事風マスク

画像1 画像1
画像2 画像2
フナキボの皆さん、マスク生活お疲れ様です。
以前、小池都知事の「水色ハートマスク」がネットで好評でしたが、改めて見てみるとどこかで見た柄だなぁと。そうそう、2年前に子どもの布団シーツを作った時の余り布と色違い!!
そこで、今回はガーゼが家にないため、貴重な「アベノマスク」を一つだけ解体。すると一枚の大きなガーゼになりました。このガーゼを裏地に使用し、「小池都知事風マスク」2枚にリメイク。
「小池都知事マスク」と検索すると型紙も作り方動画も沢山出てきて、手縫いで簡単につくることができました。大きめのマスクが欲しい人にオススメです!(大塚)

ロイロノート始まっています

画像1 画像1
先日、ロイロノートの使い方のプリントが渡されたと思います。担任の先生を中心に少しずつメッセージのやり取りが始まっていますので、ぜひ生徒の皆さんもチャレンジしてください。

3年1組もメッセージ待っています。(田村)

今日のフナキボ 心も成長する日々

画像1 画像1
これもちょうど1ヶ月前に撮影したものですが…鉄棒が見えません!そうです、植物も動物も人間も、みんな月日がたつと成長します。ただし、人間は体だけでなく心も成長する要素をもっています。自宅でどのくらい成長しているか。その姿に会える日をフナキボの先生たちは楽しみにしています。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

PTAだより

各種おしらせ

1年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

学習習得確認調査過去問

3年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年課題 5月11日(月)配布

3年課題 5月11日(月)配布

動画配信

1年課題 5月15日(金)配布

2年課題 5月15日(金)配布

3年課題 5月15日(金)配布

1年課題 5月22日(金)配布

2年課題 5月22日(金)配布

3年課題 5月22日(金)配布

1年課題 5月29日(金)配布

2年課題 5月29日(金)配布