未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

自宅でできるエクササイズ23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自宅でできるエクササイズ23
プッシュアップジャンプ
〜ダイナミックトレーニング〜

【1】手幅を肩幅の1.5倍に開いて、プッシュアップの姿勢をとります。

【2】ひじを外側に曲げながら体を沈めます。体は一直線を意識します。

【3】勢いよく床を手で押し、その勢いで上半身を浮かせます。

今日はハードなトレーニングです。さらにハードにやると足も浮いて、体全部が浮きます。
まずは上半身が少しでも浮くことを目標にチャレンジしてみましょう。
顔を床にぶつけないように、クッション等を顔の下に置いておくと安全です。

稲見

いつもお世話になっているものばかりです

上から、スプリンクラー、傘立て、サッカーゴールの網です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クイズの答えです♪

きのうの‘きょうのフナキボクイズ’の答えです。次の3枚の画像とセットで見てください。

画像1 画像1

3学年だより訂正!

本日配布した、信頼と思いやりNo.2 国語の提出物について!
「回収など」に記載されている日付が違っています。

◯1〜5  5月15日(金)(これは訂正なし)
◯6〜10 5月22日(金)(こちらが訂正後の回収日です)

船橋希望中・山本浩靖

また金曜日にね

次にいつ会えるかがわからなかった時は「元気でね」としか言えなかったけれど、「じゃまた金曜日ね」と言えるうれしさ。こんなことに喜びを感じられるとは。今の状態は決して良くはないけれど、今まで気づかなかったことに気づかされるということが多くなりました。で、帰り際にやはり気になるのは、クラス発表ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11期生です

画像1 画像1
学校に来るのは何回目だっけ?そんなことを聞きたくなるほど、まだまだ慣れていない1年生。それはそうです。まだ先生の紹介もお互いの自己紹介もしてないわけですから。でも、今度の1年生は11期生、と呼ぶのはなぜかを早く教えてあげたいですね。

画像2 画像2

変わらず元気そうで何より!

10期生は、防災ピロティーで課題を受け取りました。やはり友達と会うと「お〜、久しぶりに見た気がする」と声を掛け合っています。生活のリズムができているのか、ちゃんと食欲はあるのか、先生もいろいろ気になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一月ぶりの再会です

課題を配布するために、今日は分散で登校する日となっています。前回から約1ヶ月ぶりの再会ですが、さすが9期生はフナキボ生らしく黙々と課題を取っていきます。本当は先生たちも楽しく会話をしたいところですが。今は我慢の時なので、声かけだけにとどめておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お薦めの記事がたくさんあるよ〜♪(byきー坊)

画像1 画像1
明日11日は全学年とも課題を渡すために登校する予定になっています。5年前からNIEに取り組んでいる船橋希望中では、いつもNIEタイムで読んでいる中高生新聞の最新版を全校生徒分用意しました。明日もち帰ったらぜひ隅々まで読んでみてください。

日曜限定:学校生活archive版 3

第2回のNIEタイムの様子です。先週、ある新聞社の方と電話でのやりとりの中で、学校が臨時休校になってから、小中高校生が家で新聞を読む時間が増えたり、新聞をやめていた家庭が再び定期購読を始めたという事例が増えている、という話題が出ました。新聞の情報量は、新書版の本約1冊分に相当します。いわゆるネットニュースのほとんどは、新聞社や通信社の取材したニュースを要約したものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜限定:学校生活archive版 2

画像1 画像1
連休明けのこの日、オリパラ給食でオーストラリア料理でした。メインディシュのソーセージロール。この日のコメントには「数種のハーブの香りが漂う挽き肉をパイでくるんだ一品です」とありました。そういえば給食をしばらく食べていませんね。
画像2 画像2

日曜限定:学校生活archive版 1

画像1 画像1
もう日曜日が来てしまいました!早いですね。だからこそ生活にメリハリをつけて1週間のリズムをつくりましょう。この学校生活archive版を見たら「そうか、今日は日曜日。明日からまた1週間がはじまるんだ」と気持ちを新たにしてください。この画像は初めての避難訓練の場面です。この日は「訓練、訓練」の放送が入ってから全員が校庭に整列完了まで3分40秒でした。いや、700人を超える生徒がいることを考えると、しかも1年生が初めて、ということを思うと立派なタイムです。
画像2 画像2

今日のフナキボ クイズ〜♪

今日のフナキボクイズです。前の校舎の画像の中のある部分にものすごーく近づいて撮影しました。さて、それぞれどこを写したものでしょうか。
(新入生のみなさん、ごめんなさい。今日も9期生、10期生向けクイズとなっています)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のフナキボ♪

画像1 画像1
4月末のゴールデンウィークが始まった日から平日もお休みを取った人は今日で12連休が終了します。本当に一日が過ぎるのがはやい気がする今日この頃です。そしてフナキボの校舎は、少しだけ見えた晴れ間の中でいつもの姿をみせてくれました。
次のクイズのためこの画像をよ〜く見ておいてくださいね。

自宅でできるエクササイズ22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自宅でできるエクササイズ22
スクワットジャンプ
〜ダイナミックトレーニング〜

【1】足を肩幅に開いて立ち、反動をつけるために両腕を振り上げます。

【2】スクワットの要領で勢いをつけて沈み込みます。それに合わせて両腕も後ろに引きます。

【3】上体のあおりと、腕を上に引き上げる勢いを利用して、高く跳び上がります。

スクワットの際にひざが前に出過ぎないように、お尻を真下に下げるイメージで沈み込みます。
前もも(大腿四頭筋)は自然に負荷がかかりますが、ひざが前に出過ぎないように意識することで、もも裏(ハムストリング)、お尻(大臀筋)に効いてきます。

今回はジャンプするので家の中ではなかなか難しいかもしれませんが、、、

跳躍力アップを目指して、10回×3セットやってみましょう!

稲見

今日のフナキボ 2

4月の入学式前にはきれいに拭いておいた下駄箱にもうっすら埃がついています。それを再度丁寧に掃除をしていきます。これだけ入念に準備をして作った課題を前向きに取り組んでくれることを祈りつつ、ひとつひとつ袋に詰めていきます。
一方職員室では、動画授業や双方向授業の様々な実証研究を着々と進めています。早くみんなが参加できることを願って。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のフナキボ 1

月曜日の課題配布に向けて、準備をするために久しぶりに先生方が集まりました。なるべく密になるのはさけつつ、下駄箱のシール貼りや課題の印刷、袋詰めなどを進めています。やはり久しぶりに生徒に会える期待感からか先生たちはちょっとウキウキしている様子が顔に現れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひとこと英会話14

画像1 画像1
☆自分の全てが耳だというくらい相手の話を「ちゃんと聞くから話して」という時に使います。

A: You look sad. What’s wrong?
B: Don’t worry, I’m ok.
A: I don’t think so. Tell me, I’m all ears.

A: 悲しそうだね。どうしたの?
B: 心配しないで。大丈夫。
A: そんなはずないよ。ちゃんと聞くから話して。

月曜日に向けて、今日は課題の袋詰めをしました。みなさんの元気な顔を少しでもみられることを楽しみにしています。次は11日にアップします。(平塚)

ホームページ更新中です

画像1 画像1
画像2 画像2
5月11日(月)の課題配布に向け、ホームページの更新作業を進めています。

5月11日に配布した課題とそれに伴う資料と5月11日に配布したものを区別し、ページ上部の「学習課題」からその一覧にアクセスできるようにする予定です。

また、相談室だよりも表紙下部の各種おしらせに掲載していますのでよろしくお願いします。(田村)

社会科課題(5/8)

画像1 画像1
2年生の皆さん、こんにちは。

宿題は終わりましたか?

予習部分の、内容確認の意味合いで「毎日、これだけ!」をアップしてきましたが、
4月17日に配布した宿題の中身はここで終わります。

学習について不安なことがあれば、週明け11日の課題配布日に教えてください。

それでは、また来週ね!

(小川)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

PTAだより

各種おしらせ

1年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

学習習得確認調査過去問

3年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年課題 5月11日(月)配布

3年課題 5月11日(月)配布

動画配信

1年課題 5月15日(金)配布

2年課題 5月15日(金)配布

3年課題 5月15日(金)配布

1年課題 5月22日(金)配布

2年課題 5月22日(金)配布

3年課題 5月22日(金)配布

1年課題 5月29日(金)配布

2年課題 5月29日(金)配布