未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

全員の願いはひとつです

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から、感染リスクを極限まで減らす取組みとして、職員室はすまいるも含め各学年1名の出勤になりました。それも自転車通勤ができる人を中心にシフトを組んでいます。管理職を含めて5名のみ。これは学校再開ができるとわかった時、全員でフナキボ生748名を迎えたい、という教職員の共通の願いからです。

社会科クイズ(歴史編)第1回

社会科クイズ歴史編の第1回です。
記念すべき第1回は、『元号』に関しての問題です。

昨年、元号が平成から令和に変わり、新しい時代を迎えました。
なんと令和は248番目の元号になります。
さて、ここで問題です。
日本で1番最初に使われた元号はなんでしょう?
【ヒント】
中大兄皇子と中臣鎌足が関係しています!
※答えは明日!(田島)

今朝のフナキボ

画像1 画像1
昨日の冷たい雨があがり、昼からは暖かくなる予報です。
[4月21日は何の日?]
86年前の今日、渋谷駅にハチ公の像が設置され、それからというもの待ち合わせ場所として有名になりました。
感染症拡大予防のため、現在はここで待ち合わせする人もほとんどいないようですが早い収束を願うのはハチ公も同じことでしょう。
画像2 画像2

社会科(地理)クイズ10

画像1 画像1
これはペルーの市場の様子。実はここで売られてるもののほとんどが「じゃがいも」なのです。なぜ、こんなにたくさん種類があるのだろう?※答えは明日(石塚)

社会科(地理)クイズ9答え合わせ

画像1 画像1
この住居が高床にしている理由は…
実は、ヤクーツクには夏でもほとんどとけない永久凍土が広がっています。この永久凍土に暖房などの熱が伝わると、凍土がとけて家屋がかたむくなどの被害が出てしまうのです。(石塚)

自宅でできるエクササイズ12

画像1 画像1
画像2 画像2
自宅でできるエクササイズ12
サイドレッグレイズ
〜中臀筋〜

【1】真横に寝て、足を真っ直ぐ伸ばします。下側の手は体の前側下方向に伸ばします。上側の手は腰にあてます。

【2】体は真横に向いたまま、上側の足をひざを曲げずに持ち上げます。その後、【1】に戻します。

ポイントは体を捻らずに、真横を向いたまま行うことです。
ひざを曲げずにしっかりと足を持ち上げることで、お尻の上の方に効いてきます。

10回×2〜3セットやってみましょう!

稲見

自宅でできるエクササイズ11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自宅でできるエクササイズ11
ヒンドゥープッシュアップ
〜大胸筋、三角筋〜

【1】肩幅の1.5倍程度に手幅をとり、その約2倍に足幅をとります。お尻を高く上げ、体をくの字にします。

【2】ひじを後方に折りたたむようにして、上半身から深く下げていきます。

【3】全身を前方に押し出すようにしながら、ひじを伸ばしていきます。
伸ばしきったら【1】に戻します。

背中に負荷がかかっていても正しくできています。
上半身を大きく使い、たくさんの筋肉に負荷がかかるトレーニングです。

10回×2〜3セットやってみましょう!

稲見

休校中のおすすめ勉強法(英語)

皆さん、元気に各課題に取り組んでますか?
夏休みの宿題のように溜め込んでしまったり逆に一気に終えてしまったりしていませんか?
早く終えてしまっても何度も読み直したり、解き直したり、暗記するなど必ず日々、目にする事、口にする事、耳にする事が大切だと思いますよ。

私も、毎日、英語を聞くようにしています。今日はNHK第2放送のボキャブライダーを聞いていた時に、runという単語が名詞で野球の点数の意味で使われる、というのを聞きました。
The team scored six runs in today’s game.
チームが今日の試合で6得点をあげた

ボキャブライダーはラジオでも1日3回、スマホのアプリなら、過去のものも聞けるようです。5分の番組なので聞き流すにはちょうどいいのではないでしょうか?
1回に4つの単語だけなので、その中で知らなかったものを覚えていくのもいいかもしれませんね。

テキストなどはないので、課題の合間にでも、軽い気持ちで聞いてみてください。

英語科 野々山

社会科(地理)クイズ9

今日の問題は前回に引き続き、「高床」からです。この写真の住居も高床になっています。ですが、これはロシア、ヤクーツクの8月。ヤクーツクは冬の気温がマイナス40度にもなる世界有数の極寒都市です。なぜ、高床なのでしょう??※答えは明日(石塚)

社会科(地理)クイズ8答え合わせ

画像1 画像1
答え合わせです。

この住居、よく見ると床が高くなっています。このような床を高床といいます。これは湿気を防ぎ、風通しをよくしているのです。実はこの高床、歴史でも勉強します。楽しみにしていて下さい。(石塚)

[学習課題の情報]第2学年の生徒へ 国語科より

画像1 画像1
こんにちは。肌寒く雨模様ですがお元気でしょうか。国語科の末松です。
先日の教科書配布では皆さんのお顔を見ることができ、私も元気をもらいました!お互いに新学期に向けて頑張りましょうね。

さて、この臨時休校の間に皆さんに有効活用してほしいのが国語の副教材『国語便覧』です。特に読んでほしい部分をお伝えします。

(1)p290〜291 『原稿用紙の使い方』
小論文や作文の際に役立ちます。小学校で習っているとは思いますが今一度確認してみましょう。

(2)p272〜273 『通信文の実際』
手紙の書き方、マナーについて載っています。昨年の職業講話、今年は職場体験でのお礼状にも使える知識です。誤字の多かった「拝啓・敬具」などの言葉のセットも覚えましょう。気になる人は時候の挨拶をいくつか調べておくと表現が豊かになります。みんなと一味違う挨拶で差をつけてもよいかも!

(3)p264〜265 『敬語の使い方』
丁寧語、尊敬語、謙譲語について簡単な説明が載っています。今回宿題に指定した文法ノートの説明と合わせて確認しておきましょう。

国語便覧はただの文学資料集ではなく、一般常識や皆さんが大人になるにあたって必要な知識もたくさん載っています。宝の持ち腐れにせず、ゆっくり読める時に読み込んでおくことをおすすめします。
転入生の方は新学期にお渡しさせていただきますのでお待ちくださいね。

体調に気を付けて、家でできることを考えながら日々を過ごしましょう!
(末松)

2年社会科 休校中の課題

2年生の皆さん、こんにちは。
元気に過ごしていますか?
先週金曜日の教科書配布の時に、久しぶりに皆さんの元気な顔が見られて嬉しかったです!

配布物の中に歴史の宿題も入れましたが、気が付きましたか?取り組んでみましたか?

「自分では一人ではやる気が出ない…」という人もいると思いますので、明日(4月21日)から「毎日、これだけ!」と題して宿題の確認をホームページにあげていきます。
一緒に取り組んでいきましょうね!

明日ホームページにあげる内容については、
表紙の「休校期間中の課題」にある
2年社会科 在校中の課題 というファイルを開けてください。
画像中に黄色でアンダーラインが引かれているところです。


小川

4月も はや下旬

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本来なら新しい仲間たちと楽しく過ごしていたはずの教室。音もなく、静まりかえっています。今日の冷たい雨の中、一層寂しさが感じられます。再開の日が待ちどおしいですね。(副校長)

日曜限定:学校生活archive版 5

画像1 画像1
これは何?と新入生は思うことでしょう。登校時刻8時25分を過ぎると、各階の階段から一斉に「ウィーン」という音が。3人の先生が掃除機を掛けています。担任が学級活動をしている間、学年主任が掃除をするのは開校以来フナキボの伝統となっています。
画像2 画像2

日曜限定:学校生活archive版 4

4月の今頃、1年生の廊下にたくさんのポスターが掲示されます。部員獲得のため、各部活の意気込みが十二分に感じられるものばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜限定:学校生活archive版 3

1年生が本格的な授業を始めた頃、3年生は文科省の全国学力・学習状況調査に取り組みました。廊下にも緊張感が伝わるほど、この日は1日中、真剣に問題に向き合っていました。
 先週末の新聞に、2020年度の全国学力・学習状況調査は正式に中止になった、と文科省が発表した記事が載っていました。
画像1 画像1

日曜限定:学校生活archive版 2

もちろん中学校の授業は教室だけでなく、このように校庭に出ることもあります。理科の授業で草花の観察をしている1年生(10期生)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜限定:学校生活archive版 1

今日も新1年生(11期生)に向けて学校生活の紹介をしていきます。もちろん、在校生のみなさんも1年前の自分たちの姿を見て成長を感じてくださいね。入学式の翌週の後半からは通常授業が本格的に始まりました。画像は昨年4月18日、1年生社会の地理の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぼくは雨でも元気!

と言っているのは、黄色い‘なるほドリ’さんを抱えているNIEコーナーのき−坊。
11期生のために解説しておきます。船橋希望中学校は、今からさかのぼること5年前、NIE(news paper in education 教育に新聞を使ってみよう)の実践校に指定されました。それを機につくられたこのNIEコーナーに、たくさんのフナキボ生が立ち寄って新聞を手にとってもらおうと来てもらったのがこのNIE動物マスコットたちです。
「きー坊」は、全校に募集してフナキボ生がつけた名前です。

画像1 画像1

今日のフナキボ

今日の東京は上空に寒気をともなった前線や低気圧の影響でかなりの雨が降っています。もちろん校庭もかなりの雨。雨天の時、フナキボ教室の窓越しに外を見るとこんな感じです、というのを新入生の11期生にも伝えたかったので撮ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

PTAだより

各種おしらせ

1年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

学習習得確認調査過去問

3年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年課題 5月11日(月)配布

3年課題 5月11日(月)配布

動画配信

1年課題 5月15日(金)配布

2年課題 5月15日(金)配布

3年課題 5月15日(金)配布

1年課題 5月22日(金)配布

2年課題 5月22日(金)配布

3年課題 5月22日(金)配布

1年課題 5月29日(金)配布

2年課題 5月29日(金)配布

ロイロノート関係