未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

社会科クイズ地理編28答え合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
?前回の分布の正体は…

世界の主な主食の分布でした!
気候等の環境の違いによりさまざまな変化があるのです。ちなみに面積が広い中国では国内でもこんな違いがあるのです。

(石塚)

社会科クイズ地理編29

画像1 画像1
今日の問題も前回に引き続きとある分布から。

これは何の分布でしょう?
前回の問題とも関連しますよ。
※答えは月曜日!
(石塚)

ひとこと英会話23

画像1 画像1
☆「ただいま」という意味です。

A: I’m home.
B: Welcome back. How was your day?

A: ただいま。
B: おかえり。どんな1日だった?

実際のところ英語では日本語のように「ただいま」「おかえり」を言う習慣はあまりありません。自分が帰ってきたことを知らせるためにI’m homeのほかにI’m backやHiを使うことがあります。(平塚)

3年生の皆さん、数学がんばってますか?

画像1 画像1
今日は空模様もよくないですが、皆さん元気ですか。5月15日(金)に配布した「STAYHOME週間homework」は順調に進んでいると思います。3年生の内容ですが、4月に配布した休校期間中の課題と合わせて進めてください。

明日は登校日になります。ホームページの情報も確認しながら、フォーサイトや各教科の提出物を忘れずに、時間を間違えずに投稿してください。

明日、元気な姿の君たちと会えるのと楽しみにしています。(田村)

2年社会科より

画像1 画像1
2年生の皆さん、こんにちは。
今日も肌寒いですね。
このところ寒暖の差がありますが、体調は崩していませんか。

先週回収しました「4月17日配布課題」と「5月11日配布課題」を全員分見ました。
教科書38ページ分におよぶ予習課題でしたが、皆さん本当に丁寧に学習してくれていました。
びっしりと書き込まれたプリントを見て、本当に驚きました。
私が思っていた以上に、皆さんしっかり取り組んでくれたこと、学習を大事に思ってくれたことが十分に伝わりました。

明日も課題提出日です。
わからないところは、メモでもよいので書きこんでくれれば返答をしたいと思っています。

課題ももちろん大事ですが、元気な姿を見せてくれることが何より嬉しいです。

明日、2年生は午前登校ですよ。
会えるのを楽しみにしていますね。

それでは、明日ね!

(小川)

社会クイズ地理編28

画像1 画像1
?
今回はこの地図からのクイズです!
これは世界の「ある分布」を表しています。
一体なんでしょう?
※答えは明日!
(石塚)

社会科クイズ地理編27答え合わせ

前回の問題はブラジルの不法な森林伐採をみつける日本の技術とは何か?でした。
その答えは…
日本の人工衛星「だいち」の観測画像でした!
なんと宇宙から不法伐採を監視していたのですね。ブラジルの国土面積は世界第5位ですから宇宙からでないと見つけるのは難しいのですね。※「だいち」は2011年5月に運用終了
(石塚)

2年生の皆さんへ

こんにちは。2年生国語科の末松です。
今日は肌寒いですね。あったかくしてますか?

今日、このホームページの「2年
休校期間中の課題(5月課題配布以前)」に以前の古典プリント1、2の解答と、新しい古典の課題3をアップしました。これは提出しなくてもよいものですので、自習に使ってください。

またみんなに会えるということで、わくわくしております!次回の登校時間気を付けてチェックしてください。お元気で!

末松

体調管理をしっかりと!

生徒のみなさん元気にしていますか?
課題は進んでいるでしょうか?

先週の暑さはどこへ行ってしまったのか、今日は寒いくらいですね。
薄着をして油断していると、風邪をひいてしまいそうです。
明日までは気温が低いようですので、体調管理をしっかりしましょう。

今日は、温かいものを食べて、お風呂にしっかりつかって寝るようにしましょうね。

金曜日、元気に登校してください!

養護  大橋

【3年6組必読】みんなへお願い!ロイロ編 パート2

こんにちは!昨日からロイロノートにて、最先端のインターネット朝学活を実施しています(笑)
基本毎日朝9:00までに嶋川からみんなにメッセージをロイロノーロ上で配信します。
ログインしてメッセージを確認して、返信を提出してください!
参加してくれている人たちはありがとう!引き続きよろしく!
今日は『休校中にはまったもの』というテーマで返信してもらいましたが面白かった(笑)
昨日は18人参加することができました!今日は13人!なぜか減ったぞ!
なるべく多くの人たちに参加してもらえたらと思いますのでよろしくね!
やってみると、みんなそれぞれ面白い返信をくれるのでとても楽しいです!
どんな形でもOKです!絵文字もOK!イラストもOK!かるーい気持ちでやってみてください!
返信は一言『みました!』だけでも大丈夫です。
使い方がわからないという人は下のリンクから使い方を確認してやってみてください!
明日は目指せ20人!みんなの協力を求む!!

【ロイロノートスクールの使い方】
https://scrapbox.io/loilo-teacher-support/%E3%8...
<https://scrapbox.io/loilo-teacher-support/%E3%8...>

【使い方マニュアル】
https://scrapbox.io/loilo-teacher-support/%E4%B...
<https://scrapbox.io/loilo-teacher-support/%E4%B...>

嶋川

ひとこと英会話22

画像1 画像1
☆「なぜダメなの」という意味が転じて「もちろんいいよ」という意味で使います。SureやOf courseと同じように使えます。

A: Can I use your pen?
B: Why not? Here you are.

A: 君のペン使っていいかな?
B: もちろんいいよ。はいどうぞ。

5月も残すところ1週間ちょっと。time fliesですね!(平塚)

美術の課題

画像1 画像1
先週、1年生には「立体的に描こう」「文様をつくろう」2、3年生には「4コマ漫画を描こう」の課題プリントを配布しました。提出作品は力作ばかりで、早く皆さんにも紹介したい!
 そこで、一部ですが作品をHPで紹介したいと考えています。匿名ですが掲載不可の方は22日の登校日に学年の先生に伝えてください。来週から少しずつ紹介したいと思います。
(美術科 岩崎)

職員会議

画像1 画像1
在宅勤務の先生と、リモート職員会議を行いました。勤務した先生たちは、学年ごとに別の部屋で参加しました。
先生たちも、いろいろ勉強しています。

船橋希望中・山本浩靖

社会科クイズ地理編26答え合わせ

画像1 画像1
前回の問題はこのグラフからでした。このグラフのような変化をしている国は「ブラジル」でした。さとうきびの生産が盛んなブラジルでは自動車の燃料にさとうきびからつくったアルコール燃料が利用されています。この燃料は二酸化炭素の排出が少なく環境にやさしい燃料として注目されています。
(石塚)

社会科クイズ地理編27

画像1 画像1
前回の問題でブラジルの環境にやさしいさとうきびを使った燃料について取り上げました。一方でさとうきび畑をつくるために、不法に新たに森林が伐採されてしまうという問題が生まれました。この問題の解決するためにある日本の技術が役立ちました。「ある日本の技術」とはなんでしょう??

この写真は熱帯林をきりひらいてつくられた牧場の様子です。
※答えは明日!
(石塚)

1年数学課題

画像1 画像1
画像2 画像2
先日配布した1年生の数学の課題で、印刷が薄く解答の符号が見えにくいところがあったため写真をのせます。すみませんでした。
毎日、コツコツ進められるように頑張って下さい!
増子

ひとこと英会話21

画像1 画像1
☆相手が興奮していたり怒っていたりするときにかける言葉です。

〈Two boys are playing video game〉
A: Oh my got! You won again.
B: Hahaha, take it easy. This is just a game.
A: Let’s play it one more time.

〈2人の男の子がゲームをしています〉
A: あーあ!また君の勝ちか。
B: ははは、むきになるなよ。ただのゲームだろ。
A: もう一回やろう。

何事も落ち着いて取り組むとうまく行くことが多いですよね。take it easyで行きましょう。(平塚)

2年課題訂正

画像1 画像1
こんにちは!
今日はあいにくの雨ですね。
2年生のみなさん、課題は進んでいますか。すみません、課題の訂正があります。
数学課題の1回目の6番の(2)です。
写真参照
模範解答がある方がよいということだったので、水曜日以降にホームページにアップする予定です。
(小牧)

今朝のフナキボ

今朝のフナキボ校庭は強い雨に打たれています。しかし、そんな校庭に生きている植物に近づいてみると、この雨の中でも逆に生き生きとしているものばかり。あらためて植物の生命力に感動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科クイズ地理編26

画像1 画像1
このグラフはある国の森林の面積とさとうきびの生産量の推移を示しています。ある国ってどのでしょう?みなさんが知っている国ですよ。
※答えは明日!
(石塚)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

PTAだより

各種おしらせ

1年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

学習習得確認調査過去問

3年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年課題 5月11日(月)配布

3年課題 5月11日(月)配布

動画配信

1年課題 5月15日(金)配布

2年課題 5月15日(金)配布

3年課題 5月15日(金)配布

1年課題 5月22日(金)配布

2年課題 5月22日(金)配布

3年課題 5月22日(金)配布

1年課題 5月29日(金)配布

2年課題 5月29日(金)配布

ロイロノート関係