未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

ひとこと英会話22

画像1 画像1
☆「なぜダメなの」という意味が転じて「もちろんいいよ」という意味で使います。SureやOf courseと同じように使えます。

A: Can I use your pen?
B: Why not? Here you are.

A: 君のペン使っていいかな?
B: もちろんいいよ。はいどうぞ。

5月も残すところ1週間ちょっと。time fliesですね!(平塚)

美術の課題

画像1 画像1
先週、1年生には「立体的に描こう」「文様をつくろう」2、3年生には「4コマ漫画を描こう」の課題プリントを配布しました。提出作品は力作ばかりで、早く皆さんにも紹介したい!
 そこで、一部ですが作品をHPで紹介したいと考えています。匿名ですが掲載不可の方は22日の登校日に学年の先生に伝えてください。来週から少しずつ紹介したいと思います。
(美術科 岩崎)

職員会議

画像1 画像1
在宅勤務の先生と、リモート職員会議を行いました。勤務した先生たちは、学年ごとに別の部屋で参加しました。
先生たちも、いろいろ勉強しています。

船橋希望中・山本浩靖

社会科クイズ地理編26答え合わせ

画像1 画像1
前回の問題はこのグラフからでした。このグラフのような変化をしている国は「ブラジル」でした。さとうきびの生産が盛んなブラジルでは自動車の燃料にさとうきびからつくったアルコール燃料が利用されています。この燃料は二酸化炭素の排出が少なく環境にやさしい燃料として注目されています。
(石塚)

社会科クイズ地理編27

画像1 画像1
前回の問題でブラジルの環境にやさしいさとうきびを使った燃料について取り上げました。一方でさとうきび畑をつくるために、不法に新たに森林が伐採されてしまうという問題が生まれました。この問題の解決するためにある日本の技術が役立ちました。「ある日本の技術」とはなんでしょう??

この写真は熱帯林をきりひらいてつくられた牧場の様子です。
※答えは明日!
(石塚)

1年数学課題

画像1 画像1
画像2 画像2
先日配布した1年生の数学の課題で、印刷が薄く解答の符号が見えにくいところがあったため写真をのせます。すみませんでした。
毎日、コツコツ進められるように頑張って下さい!
増子

ひとこと英会話21

画像1 画像1
☆相手が興奮していたり怒っていたりするときにかける言葉です。

〈Two boys are playing video game〉
A: Oh my got! You won again.
B: Hahaha, take it easy. This is just a game.
A: Let’s play it one more time.

〈2人の男の子がゲームをしています〉
A: あーあ!また君の勝ちか。
B: ははは、むきになるなよ。ただのゲームだろ。
A: もう一回やろう。

何事も落ち着いて取り組むとうまく行くことが多いですよね。take it easyで行きましょう。(平塚)

2年課題訂正

画像1 画像1
こんにちは!
今日はあいにくの雨ですね。
2年生のみなさん、課題は進んでいますか。すみません、課題の訂正があります。
数学課題の1回目の6番の(2)です。
写真参照
模範解答がある方がよいということだったので、水曜日以降にホームページにアップする予定です。
(小牧)

今朝のフナキボ

今朝のフナキボ校庭は強い雨に打たれています。しかし、そんな校庭に生きている植物に近づいてみると、この雨の中でも逆に生き生きとしているものばかり。あらためて植物の生命力に感動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科クイズ地理編26

画像1 画像1
このグラフはある国の森林の面積とさとうきびの生産量の推移を示しています。ある国ってどのでしょう?みなさんが知っている国ですよ。
※答えは明日!
(石塚)

社会科クイズ地理編25答え合わせ

画像1 画像1
この会議の名前は「APEC(アジア太平洋経済協力会議」。1989年にオーストラリアの提唱によって設立されました。目的は太平洋を取り囲む国の地域の経済協力を進めることです。
(石塚)

ひとこと英会話20

画像1 画像1
☆相手を急がせるために「急いで」とかける言葉です。

A: Hurry up! Our bus is coming!
B: Wait, you run fast...

A: 急いで!バスが来ちゃう!
B: 待って、走るの速いよ…

このフレーズは聞いたことのある人が多いと思います。使いやすい一言なので、是非使ってみてください。(平塚)

今日のフナキボ

毎週月曜日は、運営委員会を開いています。今日の議題は、課題の配布回収での生徒の様子やその動き方で密にならないための改善点、そして双方向でのオンライン学習、そして学校再会になった時の課題について意見交換をしました。わからないことが多く、結論も出ないこともありますが、現状できることを最大限やっていくことを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年6組のみんなへ

元気にしていますか〜。先週の金曜日に配ったロイロノートを試験運転してみようと思います。
明日から嶋川が9:00までに皆さんにロイロノート上でメッセージを配ります。
なるべく12:00までになんでもいいので返信用のカードを作成して、提出というところに入れてみてください!
リアクションの内容はなんでも構いません!とりあえずやり取りができるかどうかを確認したいので、「見ました!」だけ記入されたカードを提出してくれてもいいです!
使い方がわからないという人は下のリンクから使い方を確認してやってみてください!

【ロイロノートスクールの使い方】
https://scrapbox.io/loilo-teacher-support/%E3%8...

【使い方マニュアル】
https://scrapbox.io/loilo-teacher-support/%E4%B...

嶋川

社会科クイズ地理編25

画像1 画像1
前回のクイズはオーストラリアの貿易相手国の変化をみていきました。それに関連して今回はこの写真から。これはオーストラリアの提唱によって設立されたある会議の写真です。その会議とはなんでしょう??
※答えは明日!
(石塚)

社会科クイズ地理編24答え合わせ

画像1 画像1
前回のクイズはこのグラフからでした。

このグラフはオーストラリアの貿易相手国の変化を表しています。1960年代までの最大の貿易相手国はかつて植民地として支配していたイギリスでした。70年代からは日本やアメリカ合衆国などの環太平洋の国々との貿易が中心になっていきます。そして近年はアジアの国々との貿易が増えてきています。
(石塚)

日曜限定:学校生活archive 5

画像1 画像1
中間考査は毎年、ちょうど今頃行われます。試験中は机と机の間を開けるためにも、荷物は廊下へ。こう見ると何だか鞄やパックまで緊張しているように感じますね。
画像2 画像2

日曜限定:学校生活archive 4

生徒会朝礼が終わって片づけをする生徒会役員の人たちです。次の授業時間に間に合わせようと黙々と、かつテキパキき動いています。でも決してイヤイヤ取り組んでいるわけではなく、もちろん笑顔も見られます。」こういうところも、フナキボだなあと感じる瞬間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜限定:学校生活archive 3

フナキボらしさは生徒会朝礼の時にも。生徒会役員の司会の生徒が前に立って「ならんでください」というまでもなく、体育館に入ると自然に整列できるのがフナキボ流。この日は各委員長から一言話をしていきました。もちろん、原稿なしです。えっ、なぜそんなことができるかって?もちろん、壇上に行く直前まで柱の陰で原稿を覚えようと必死に努力をしているからなんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜限定:学校生活archive版 2

フナキボ運動会は得点につながらない、体操や行進こそ気合を入れ一生懸命にやることが先輩から代々引き継がれている大切なポイントです。この時の8期生も気合を入れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

PTAだより

各種おしらせ

1年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

学習習得確認調査過去問

3年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年課題 5月11日(月)配布

3年課題 5月11日(月)配布

動画配信

1年課題 5月15日(金)配布

2年課題 5月15日(金)配布

3年課題 5月15日(金)配布

1年課題 5月22日(金)配布

2年課題 5月22日(金)配布

3年課題 5月22日(金)配布

1年課題 5月29日(金)配布

2年課題 5月29日(金)配布

ロイロノート関係