未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

今日のフナキボ 解答です♪

ちょっと難しかったかな〜。「見えるわけないっ!」と言う声も聞こえてきそう…。9期生10期生は授業や部活、昼休みに校庭に出たときに白いマーカーが埋まっているを見たことがあると思います。トラックのコーナーの白いラインを引く際にここに杭を打ってラインカーを引いていきます。「こんなに露出したのを見たのは初めて」と体育の先生方は皆驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今できることをやろう

生徒のみなさん元気に過ごしていますか?
本日、保健だよりNO.2をHPにアップしましたので読んでみてください。
今の生活に入って2ヶ月が過ぎ、さらに1ヶ月延長になってしまいました。みなさんの生活で困っていることや、不安になったりしていないかなと思い作成してみました。

今、新型コロナの影響で、デマが流れたり、風評被害があったり、詐欺があったりと世の中に不安が広がっているような報道があります。見えない敵に恐怖を感じている人が多いのかも知れませんね。
みなさんにはぜひ見えない敵を知って、不安に心を奪われないように、気持ちをしっかり持って欲しいなと思っています。人を攻撃したり、うわさ話に惑わされたりしないように、こんなサイトをご紹介します。

日本赤十字社の「新型コロナの3つの顔を知ろう〜負スパイラルを断ち切るために〜」というサイトです。ウイルスのこと、予防方法、差別や偏見について分かりやすく解説されています。ぜひ新型コロナのことを理解して欲しいと思います。

また、同じく日本赤十字社がYuoTubeに「ウイルスの次にやってくるもの」として、私たちが抱く恐怖や不安に対する考え方も解説してくれています。

今、ステイホーム週間です。最前線でがんばってくれている医療従事者や必要な場所で働き続けてくれている方々へ感謝し、私たちができるステイホーム〜おうちにいよう〜を守って、乗り切っていきましょう!

養護教諭  大橋

2年生の皆さんへ 国語科から特別クイズです

みなさんこんにちは。国語科の末松です。
今日はいつもとはちょっと違ったクイズを用意してみました!

名付けて『この漢字読めるかな!?』クイズです。
生き物や植物の名前の漢字の読み仮名を当ててみてください。簡単なものから難しいものまでありますよ〜!全部読めたら素晴らしい、本や辞書で調べてみるのもいいかもしれませんね。

たまにはこんなクイズで頭の体操もいいのではないでしょうか!最後に答えも付けましたので、お家で家族とやってみてもいいかもしれませんよ。暇つぶしにやってみてはいかがですか?

外には出れなくても、やれることはたくさんある。充実した連休を過ごしてくださいね! 末松より

何をしているんだろう?

画像1 画像1
校長先生が昼下がりの校庭に向かっています。いつものようにカメラを持っているわけでもありません。お散歩でしょうか?
それにしては、1分程で帰ってきました。

(渡辺)

今日のフナキボ クイズ

今日は夏日の気温、とはいえ風がさわやかなので暑さよりも心地よさを実感する5月のスタートとなりました。一番上の写真は、ホームページの表紙を飾る画像にも使われています。五月晴れの空とのマッチングが素晴らしいです。
さて、クイズです。一番下の画像はさて、どこにあるものか、校庭の全景を写した真ん中の画像から探してみてください。答えは今夜にお送りします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科課題(5/1)

画像1 画像1
2年生の皆さん、こんにちは。

いよいよ5月に入りましたね。
お昼のニュースで「今日から風薫る五月です。家の窓を少しあけて、気持ちの良い空気を感じてみるのもよいかもしれません」と伝えられていました。

今日みたいな柔らかな日差しが降り注ぎ、心地良い風が教室内に入る金曜の午後の授業中は、まどろんだ顔がならんでいたことを思い出しました。

今日も社会科課題(5/1)「毎日、これから!」を更新します。

次は来週の月曜日に新しい課題をアップしますね。

それでは、また来週♪
(小川)

3年理科 都立入試 大問2(2019)

2019年
問1 ア(1年)
問2 ウ(2年)
問3 エ(2年)
問4 イ(2年)
どうでしょうか?

船橋希望中・山本浩靖

社会科クイズ地理編17

画像1 画像1
?今日もアジアの地図からの出題です。
クイズ15で東南アジアの宗教分布について出題しましたが、なぜ、多様な宗教が分布しているのだろう…?そのヒントになるのがこのベトナムの写真!

あれ?これは何を買っているのかな?
この買っているものが何か、をヒントにしながら東南アジアに多様な宗教が分布している理由を考えてみましょう。
※答えは5月7日!
(石塚)

社会科クイズ地理編16答え合わせ

画像1 画像1
前回の「なにか」の答えは…
「人口」と「面積」でした!

アジアの人口はおよそ44億人で、世界の60%を占めています。それに対して面積はアフリカと同程度です。これはつまりアジアは人口密度が高いということを示しています!
(石塚)

ひとこと英会話9

画像1 画像1
☆「時が経つのは早い」という意味で使います。

Mother: Happy birthday, Ken!
Ken: Thanks. I turned 13.
Mother: Time flies.

母: 誕生日おめでとう、ケン!
ケン: ありがとう。13歳になったよ。
母: 時が経つのは早いものね。

今日から5月です。普段、時が経つのは早いと感じますが、この1ヶ月は少し長く感じました。次は4日にアップします!(平塚)

今日のフナキボ 解答です♪

上の写真は青矢印の鉄棒を支える支柱の溶接あと、真ん中の写真はオレンジ矢印のタイヤでした。これは11期生にもわかったかもしれませんね。早く眠りにつくフナキボ生のために20時前にアップしました。夜更かしは禁物!早起きを心がけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の皆さんへ 国語(文法)の課題について

新2年生の皆さん、こんにちは!末松です。

今回は先日アップした9〜12の解答と、新しい13〜15の課題をアップします。
もうすぐ連休もやってきます。計画的に勉強しておきましょう。
なお、前回も伝えましたがこの課題については提出の必要はありません。各自で好きなように使ってください。

 末松

今日のフナキボ♪

先週の木曜日に引き続き、今日のフナキボもクイズにしてみました。これは、主に9期生10期生向けの問題です。下の2つの写真がどこを写したものか、上の写真から探してください。答えは今晩。もちろん、規則正しいフナキボ生が寝る22時より前には配信しますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひとこと英会話8

画像1 画像1
☆相手があわてないように「ゆっくり時間をかけていいですよ」という意味です。

A: Which do you like, red shirt or blue one?
B: I like blue one.
A: Well, I can’t choose.
B: Hahaha, take your time.

A: 赤いシャツと青いシャツどちらがいいかな?
B: 青いほうが好きだな。
A: うーん、選べない。
B: ははは、どうぞごゆっくり。

相手を気遣うことができる人は素敵ですよね。何事も焦らず一歩ずついきましょう。(平塚)

自宅でできるエクササイズ20

画像1 画像1
画像2 画像2
自宅でできるエクササイズ20
サジタルプッシュアップ
〜三角筋〜

【1】わきを締めて、横から見て胸の真下に手をつき、体全体を一直線にします。お尻が高くならないように、また手幅が広くならないように注意します。

【2】ひじを後方に折りたたむようにして、体を下げます。ひじを外側に折りたたまないように注意します。体は一直線のまま、床ギリギリまで下げられるとベストです。【1】の姿勢に戻します。

今回は三角筋(肩)に効くプッシュアップです。正しくやらないとノーマルなプッシュアップになってしまいます。簡単そうに見えて、ハードなトレーニングです。チャレンジしてみましょう!

5回×2〜3セットやってみましょう!

稲見

吹奏楽部のみなさんへ

画像1 画像1
お元気ですか?

上の写真は、アンサンブルフェスタの時のものです。毎日、繰り返し練習して、上手くいかずに悩んで話し合って、また練習して、そして迎えた本番!
緊張しましたが、魅力的な演奏ができました。
本番終了後のやりきった感でいっぱいの笑顔、最高です!!

休校の延長が決まり、不安な気持ちでいると思います。でも、今は仕方ありません。命が一番大切です。

自主学習、自主練習をがんばりましょう。

またみんなで音楽できる日がくることを信じて!

(木根渕)

学校でのアレルギー対応について

新1年生・2,3年生の転入生の保護者のみなさまへ

学校再開が延期になってしまいました。お子様は元気に過ごしているでしょうか?
学校からおうちでの様子を聞く連絡をしていますが、みんな元気そうなので安心しています。
さて、今日は学校再開してからの「アレルギー疾患に対する対応について」のお知らせです。本来なら入学式でお話しする内容ですが、心積もりをしておいていただこうと思い、お知らせ致します。

お子様に何らかのアレルギー疾患があり、学校で配慮が必要な場合は必要書類を提出していただくことになっています。特に、給食で対応が必要な場合は学校再開して間もなく対応しなくてはいけません。
まだ、本校に連絡をしていないご家庭は、この時期を利用して学校にご連絡ください。主治医に記入してもらう書類もあるので、学校に書類を摂りに来ていただきたいと思います。
すでに、学校と連絡が取れていて、書類を提出しているご家庭は連絡はいりません。

現在、給食室はみなさんを迎える準備を整えています。本来なら、1日中賑わう給食室ですが今はひっそりとしています。昨年、保健給食委員会で作成した給食室の1日を紹介します。学校再開時の給食を楽しみにしていてください。
(養護教諭  大橋  栄養士 幸田)

画像1 画像1
画像2 画像2

社会科課題(4/30)

画像1 画像1
2年生の皆さん、こんにちは。

臨時休校の延長が決まりましたが、皆さんは今どのような気持ちでいますか?


皆さんは1年生の時「TNT(今日の新聞タイム)」で多くの国や地域の様子を新聞記事で探ってきました。
初めは新聞を読むのも、発表をするのも時間がかかりましたが、授業開始から3か月後には自分の興味のある世界のできごとについて的確に記事を選び、読み込み、自分の言葉で発言できるようになっていました。
「1年生でここまでできるのか!」と本当に皆さんの力には驚きましたよ。


今、教室で授業はできませんが、今までに得てきた力をぜひ失わずにいてください。
新聞を購読している人はそれを使ったり、テレビニュースやネット記事でももちろん良いので、コロナ禍にある世界と日本の様子を毎日探っていき、自分の考えをもっていてくださいね。


では、また明日ね!

(小川)

音楽科課題(2.3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2、3年生のみなさん、こんにちは。お元気ですか?
音楽科の課題の例を作ってみました。
参考にしてくださいね!

どんな曲を紹介してくれるのか、すごく楽しみです?




書きたいことがいっぱいで、どうしても書ききれなかった人は、このようにしましょう。
イメージ画なので、このように色を塗るだけでも大丈夫です!




(音楽科 宮川・木根渕)

iPhoneから送信

2年数学ノート作成2回目

画像1 画像1
こんにちは、新2年生のみなさん、もうひと勉強したところでしょうか。
前回は、プリントに記入していくパターンを載せました。
今回は見開き半分にプリント貼付け、半分に問題を解いたり、ポイントをまとめるように、自分の思考をアウトプットするパターンにしました。
この場合、プリントに直接記入をしないので、プリント部分は繰り返し使えます。問題も一度解いておしまいにしないためにも、有効なやり方だと思います。
その際、ポイントは2点あります。
1. 間違いやすい点やわかっていなかった
点を明記して、自分のクセを知る。
2.疑問に思った点や既習事項との相違点
を明記して、自分の考えを見える化す
る。
では、自宅学習頑張りましょう!
(小牧)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

PTAだより

各種おしらせ

1年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

学習習得確認調査過去問

3年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年課題 5月11日(月)配布

3年課題 5月11日(月)配布

動画配信

1年課題 5月15日(金)配布

2年課題 5月15日(金)配布

3年課題 5月15日(金)配布

1年課題 5月22日(金)配布

2年課題 5月22日(金)配布

3年課題 5月22日(金)配布

1年課題 5月29日(金)配布

2年課題 5月29日(金)配布

ロイロノート関係