未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

ソーシャルディスタンス

先週、養護教諭が撮影会をしていた意味が判明しました。フナキボ生が、校内のソーシャルディスタンスを理解できるよう、ふーにゃときー坊に登場してもらったわけですね。各階段のところに貼ってあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロイロノート

画像1 画像1
渡辺です。私のクラスではロイロノートに返事をしました。スマートフォンの画面で字を書くのは難しいですね。読めますか?

やっぱり授業はいいなあ

3ヶ月ぶりの授業なので、先生もいつもと勝手が違うことばかり。でも、久々に生徒に話しかけることができ、生徒もそれに応える。まさに教室授業の醍醐味です。生徒の表情からもうれしさが伝わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土いじり♪

しかし、技術の栽培の学習で土づくりキットを渡され、固まっている土を水を入れ、さいばしでほぐす作業を始めると、気持ちもほぐれてきた様子がわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊張!

1時間目は「きんちょう〜」という音が聞こえてきそうなほど、先生も生徒も張りつめていることが伝わってきました。テストをしているわけではないのに「定期考査」のような雰囲気とでもいいましょうか…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焦らず ひたむきに

今日の登校の様子を朝日新聞の記者が取材に訪れていました。明日の朝刊に掲載予定だそうです。そしていつもの朝礼の代わりに、私からのメッセージを放送で伝えました。

[3年生へのメッセージ]
 9期生のみなさん、おはようございます。
 本当に久しぶりです。今この放送室で、体育館で整列している時のみなさんのまなざしを思い浮かべています。世界中で「リモート」や「バーチャル」という言葉が当たり前になりつつありますが、やはり学校に来て、友達に会ったり、先生の授業を受けることの喜びを感じることは人が健全に暮らしていくには必要不可欠であることを今日から実感すると思います。
 ただ、学校再開を今後続けていくために、手洗いの徹底や3密を避けるなど、学校でやっていることと同じことをみなさんに学校外でもやってもらうことがどうしても必要です。来年3月に第9回卒業式を笑顔と涙で迎えるためにも、「新しい生活様式」を今後も学校外で意識して続けていってください。
 さて、今後気になるのは運動会や学芸発表会はどうなるのか、修学旅行は行けるのか、ということでしょう。そして受験のことも。実は、私にもまだわからないことが多いのです。しかし、船橋希望中として工夫してできることは、可能な限り私たちが努力をして実現させてあげたいとフナキボ先生の全員が思っています。修学旅行や受験などの情報はわかりしだい伝えます。9期生は、どんな状況になっても対応できるよう、体と心を準備しておくことです。今まで続けてきた「焦ることなく、ひたむきに努力するフナキボ生」を続けていれば大丈夫です。
 最後に私からお願いです。フナキボの先輩として後輩に示してほしいことを2つ。
 ひとつは挨拶です。マスクが欠かせない生活がしばらく続きます。どうしても、声が相手に届きづらい。だからこそ、今年は声とともに「目力」を効かせてください。相手を見つめ、微笑む眼差しは例えマスクをしていても、必ずその人の心に伝わります。
 もう一つは、ソーシャルディスタンス。2階への階段を上がった正面にある、ふーにゃとキー坊の写真で距離を示しました。今までの行動を見ていて、みなさんは、テープを貼らなくても手洗い場やトイレで待つ時にちゃんとその距離を保てると思ったからです。ぜひ新入生には、フナキボの先輩の素晴らしさを、そういう日常の場面で示してください。

画像1 画像1
画像2 画像2

‘開校’初日はここから

画像1 画像1
始まりました。新しい生活様式でのフナキボの学校生活初日です。検温、健康チェックから一日が始まります。えらいな〜、さすが9期生。きちんとソーシャルディスタンスができています。
画像2 画像2

分散登校初日の朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より、分散登校が始まりました。3年生がピロティで健康チェックを行い教室に入っていきます。今日は朝学活の時間に校長先生からの放送でのお話があり、9期生は真剣に話を聞いていました。(田村)


社会科クイズ地理編について

毎日更新してきた社会科クイズ地理編ですが、ここで一旦毎日の更新はお休みします。これからも不定期で発信していこうと思っています。これまで熱心に取り組んでいただき、ありがとうございました!
(石塚)

分散登校が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?本日から分散登校が開始です。本日は3年生が午前と午後半分ずつの登校をしています。(副校長)

社会科クイズ地理編34答え合わせ

画像1 画像1
今回の答えは世界の国々の初等教育(小学校にあたる)における就学率です。これは2011〜16年のデータで少し古いですが、アフリカでは就学率が低い国が目立ちます。みなさん、正解できましたか?
(石塚)

3年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の授業の様子です。どの授業も間隔を開けるなど、対策を施して授業を実施しています。9期生も久しぶりの授業に緊張しながらも、真剣に取り組んでいます。(田村)

明日から分散登校です

こんにちは。
いよいよ明日から分散登校です。気持ちはどうかな?緊張してる人もいるかしら?

金曜日に保護者の方にお手紙を配布しました。一緒に読んでくれたかな。今までのような学校生活とはちょっと違います。みんなで力を合わせて頑張っていきたいと思っています。よろしくお願いしますね!

登校してくる時、持ち物も忘れずに。
タオル、水筒、マスク、
登校時に健康チェックをするので、6月の健康チェック表に記入して、持ってきてくださいね。
保護者の方にチェックもしてもらってください。
ゴミを入れるビニール袋も!

みんなが登校してくるのを楽しみに待っています!

養護 大橋 
画像1 画像1

日曜限定:学校生活archive版 8

先輩たちから受け継いできたものを後輩たちへ伝えること。どんな場面でもそれはできます。
画像1 画像1
画像2 画像2

日曜限定:学校生活archive版 7

みんなで真剣に打ち込む姿は、美しい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜限定:学校生活archive版 6

真剣にやるって、かっこいいです!この写真からもわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜限定:学校生活archive版 5

学年種目も練習や気持ちの持続性など先輩からの伝統を引き継いでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜限定:学校生活archive版 4

バトンの受け渡しも、相当練習を積み重ねたと思います。みんなうまかったですから。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜限定:学校生活archive版 3

係の仕事にも決して手を抜かないのがフナキボ生。いや、仕事しながらちゃんと選手の頑張りを応援するのもフナキボスタイル。
画像1 画像1

日曜限定:学校生活archive版 2

クラス旗に思いをこめて、行進にも力と心が入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

PTAだより

各種おしらせ

1年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

学習習得確認調査過去問

3年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年課題 5月11日(月)配布

3年課題 5月11日(月)配布

動画配信

1年課題 5月15日(金)配布

2年課題 5月15日(金)配布

3年課題 5月15日(金)配布

1年課題 5月22日(金)配布

2年課題 5月22日(金)配布

3年課題 5月22日(金)配布

1年課題 5月29日(金)配布

2年課題 5月29日(金)配布

ロイロノート関係