未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

静寂!

来週からの期末考査を控えた9期生。学級委員会の要望により、放課後自習教室を開くことに。感染症対策のために各自の席でやることまできちんと生徒が決めました。廊下を歩いて撮影するのも気が引けるほどの静寂に包まれています。
廊下の突き当たりの少人数教室前では、教科の先生が日替わりで質問を受けるコーナーも設置されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の授業の様子です。テスト1週間前に入りましたが、どの授業も真剣に取り組んでいます。

土日の時間も有効に活用し、計画的にテスト勉強をしましょう。(田村)

個性を大切に

クラス掲示物や表示の違いは、クラスという枠の中で生徒の個性を最大限発揮できる場でもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個性あふれる掲示物

朝、教室や廊下の換気のため窓を開けている生活指導主任とともに教室に行くと、実に多種多様な掲示物に出会います。担任が作ったものもあれば、生徒の手作りのものもあり。個性に富み、まさに‘クラスカラー’とも言えるものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の一コマ

画像1 画像1
一年生のあるクラスでは「ありがとうカード」を見て盛り上がっていました。クラスの誰かへのありがとうをカードで伝えます。
とある生徒のカードを紹介します。
「いつも笑わせてくれてありがとう。一緒にいれると元気になれるからこれからもよろしく。」
(1学年 石塚)

3時間目 9期生美術

「平面構成」に取り組んでいる9期生です。いつも思うことですが、みんな下書きのイラストや絵が本当にすばらしい。そしてみんなひたむきに取り組んでいる姿ががっこいい。美術の時間が楽しくなるわけです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語脳を鍛える

「英語は使わないと、使えるようにならない」このコンセプトのもと、授業プログラムをしっかりと組んで行っています。下2つの画像は「英語脳」を鍛えるために、教科書本文をセンテンスごとに短時間で暗記し、顔をあげ、相手に向かって言う練習てす。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3時間目 9期生英語

少人数での英語です。言語学習なので、声に出さないと授業になりません。いつもより控えめですが、マスクの下でしっかり口は動いています。
画像1 画像1

3時間目 11期生理科

画像1 画像1
火山について学んでいます。来週木曜日に初めての定期考査を迎える1年生。「普賢岳って漢字で書くのですか?」と質問が。理科担当の先生「どっちで書きたいですか?」「ん〜。できれば…」ときちんと生徒と会話を交わしながら、もうひとりの理科担当の先生と相談して決めることやテスト勉強の時は漢字で練習してほしいことなどを伝えています。
画像2 画像2

3時間目 11期生英語

画像1 画像1
出ました、be動詞。中学入学したばかりの英語の時間といえばこれですね。今は理解を助けるための動画やデジタル教科書もあり、始めての生徒にとってもわかりやすくなっています。
画像2 画像2

バレーボールですが

画像1 画像1
上の画像はバレーボールだとすぐわかります。下の画像は?これ、実は色々なボールに慣れる練習のひとつで、サーブやレシーブが床に強く当たって跳ね返ったものを受ける、という想定の練習。跳ね返りボールを作り出すために強く床に当てているところです。
画像2 画像2

3時間目 体育館では

画像1 画像1
9期生がバレーボールを始めていました。「昨年の8期生もそうだったけど、今年の9期生も楽しそうに授業を受けているなあ…」と実感。マスクがないから余計に楽しそうな表情がわかるのですね。
画像2 画像2

声出しは密をさけて

3学期に延期をする予定の合唱コンクールに向け、ほんの少しずつ少しずつ準備を進めていきます。まずは、クラスの曲を決めるため、男子女子のパートの音がどの程度とれるのかを試しています。新クラスになってからお互い歌を聞いていません。壁際に向かってマスクは付けていますが、少だけ発声をしてみようかということでこのスタイルになりまた。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室 中に入ると…

「スカットする本」ってどんな本?興味津々の図書室内です。フナキボベストリーダー本の棚はあっと言う間にスカスカになってしまったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

充実の図書室

画像1 画像1
フナキボ図書室は入り口から充実しています。「おもしろい本、わくわくする本がたくさんありそう」という期待感満載です。
画像2 画像2

世界の国々の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の地理の学習では世界の国々から一つを選び、シルエットクイズをペアワークで行いました。シルエットを学ぶことで島国や内陸国の違いなどについて楽しく学びました。
(1学年 石塚)

昼休み中庭コンサート 2

もともと、どうしたら飛沫を飛ばさず練習が可能か、を模索していた吹奏楽部。屋外ならば安全だけど、校庭で音を出すと近所に迷惑がかかるし、と悩んでいた時にこの中庭の存在が浮上。何度か練習に使用していましたが、予想以上の音響の良さに着目。で、今日のコンサートと相成ったわけです。各フロアーからの観客、そして中庭に隣接する印刷室の窓を開いて、仕事中の先生も聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み中庭コンサート 1

昼休みのチャイムがなってしばらくすると、突然ドラムを叩く音が中庭から聞こえてきます。上の階から中庭を見下ろしてみると…そこには吹奏楽部のメンバーがスタンバイ。昼休みを利用した1曲だけのコンサートが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業頑張っています

画像1 画像1
2年生の美術の授業です。アートグラス時計の文字盤をデザインします。この時間は、文字盤の下絵を紙に描いて完成させるのですが、デザインをどう描き込んでいくか工夫し、先生のアドバイスをもらいながら仕上げていきます。(副校長)

何かが始まる…

部活動ポスターを見ている私の耳に、音楽室から楽器の音色が聞こえてきました。朝練習かな。いや、それにしては人数が少ない…。コンサート前の練習?なわけないですね…。でも一生懸命音合わせをしている気配がします。何でしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校運営委員会だより

PTAだより

各種おしらせ

学校概要・基本情報

1年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

学習習得確認調査過去問

3年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年課題 5月11日(月)配布

3年課題 5月11日(月)配布

動画配信

1年課題 5月15日(金)配布

2年課題 5月15日(金)配布

3年課題 5月15日(金)配布

1年課題 5月22日(金)配布

2年課題 5月22日(金)配布

3年課題 5月22日(金)配布

1年課題 5月29日(金)配布

2年課題 5月29日(金)配布

ロイロノート関係

R01 学校評価