未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

野球部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
午後から千歳中で練習試合を行いました。天気が心配でしたが何とかプレイボール。初回に2点先制しましたが、3回に雨が強まり守備の乱れが出て2ー2の同点で降雨中止。短いイニングでしたが学ぶことが多い試合でした。今日も多くの保護者の方に応援していただきました。ありがとうございました。また、徒歩圏内での練習試合ということで芦花、千歳、砧の3校には毎週のようにお世話になりました。ありがとうございました。
感謝の気持ちをもって、来週から始まる秋季大会に臨みます。(宮内)

水泳部特別大会

画像1 画像1
2日間にわたり行われた特別大会が終了しました。
この大会は中体連の新人戦のトップを切り行われました。
感染症拡大防止ガイドラインに則り、細心の注意を払う大会になりました。

辰巳国際水泳場で泳ぐのは1年ぶりです。
苦しい中でも生徒たちは着実に力をつけ、その力を発揮しました。
まだまだ不自由な生活は続きます。
1年生は実戦を知らずに進級することになります。
ふなきぼプライドを受け継ぐことは簡単ではありません。
これからも心を1つに、力を合わせて頑張っていきます。
ご声援ありがとうございました。(丸本)

水泳部特別大会

画像1 画像1
2年生男子1名が100M男子背泳ぎに出場しました。
昨日から、ふなきぼ水泳部は絶好調。
自己ベストを更新するタイムを連発しています。
レースの心地よい緊張感を楽しむ余裕はまだありません。
しかし、終わった後の安堵と喜びを存分に感じています。
練習は裏切らない。
素直に努力する姿はふなきぼプライド。
一つひとつの経験が財産です。(丸本)

水泳部特別大会

画像1 画像1
大会2日目が始まりました。
100M男子平泳ぎに2年生3名、3年生1名が出場しました。
写真には泳ぎ終わった7コースの3年生とこれから泳ぐ5コースの2年生が写っています。
制限タイムが厳しく有力な生徒がそろう今大会は、スイミングクラブに所属している生徒が大半です。
屋外プールで練習しているふなきぼの生徒は、身体の色で一目で存在がわかります。
42名の生徒が一夏共に練習しました。
クラブにない良さを感じることが、今大会に出場する生徒たちを一回り大きく成長させました。(丸本)

野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の練習試合でも野球部の生徒たちは個々の大きな成長を見せてくれました。
大会が終わり引退した3年生も参加してくれました。試合中に送られるアドバイスは1・2年生にとってまさに金言です。伝統継承です。
保護者の方からの冷たい飲み物の差し入れもいただきました。保護者の方の協力があっての部活動です。
いつもご声援、ご協力いただきありがとうございます。
今後とも船橋希望中学校野球部をよろしくお願いいたします。(宮内)

陸上競技部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、陸上競技者は練習後に3年生の引退式を行いました。
たくさんの保護者の方にも来ていただきました。
部長の話に顧問の涙腺は緩みっぱなしでした。
素晴らしい生徒たちと陸上競技を通して、関わることができて本当に感謝です。
陸上競技部の伝統を1.2年生にも引き継いでいってもらいたいです。

稲見

陸上競技部

画像1 画像1
通信大会(都大会)の写真です。

稲見

陸上競技部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し前になりますが、陸上競技部は8月29.30日に行われた通信大会(都大会)に出場しました。
予選会を突破して出場した選手は酷暑の中、ベストを尽くして頑張りました。
結果、3年男子100mで4位、共通男子3000mで6位という好成績を残しました。

稲見

水泳部特別大会

画像1 画像1
50M男子背泳ぎに1年生1名、2年生2名が出場しました。
1年生は辰巳国際水泳場で初めて泳ぎます。
入場の方法を始め、挨拶やウォーミングアップ仕方などわからないことだらけです。
2年生の二人が自分の経験を踏まえながら、丁寧に教えてあげていました。
教え教えられ、共に頑張り、3人とも自己ベストを更新しました。(丸本)

水泳部特別大会

画像1 画像1
女子50M背泳ぎに3年生女子が出場しました。
大会の開催は、ハラハラドキドキの連続でした。
やっと開催が決まったと思ったら、全国の部活動で感染が広がり、毎日本当に開催されるのか、水泳協会のホームページを見続けました。
その中でも自分の気持ちを保ち、練習に励むことが出来たこと。それが「ふなきぼプライド」です。(丸本)

水泳部特別大会

画像1 画像1
200M男子個人メドレーに2年生の生徒が出場しました。
今回の大会は密を避けるため制限タイムが厳しくなりました。
夏の間、毎日練習を重ねても、制限タイムが切れず、悔し涙を流した生徒もいます。
今回エントリーした生徒たちは、そんな仲間の思いも背負っています。(丸本)

水泳部特別大会

画像1 画像1
男子50M平泳ぎに3人の生徒が出場しました。
3年生の生徒は勉強との両立に苦しみながらも、夏休みの練習に参加し、力強い泳ぎを見せました。
3人とも、各組でトップを狙いながら泳ぎきることができました。(丸本)

水泳部特別大会

画像1 画像1
東京都水泳協会主催の記録会が、辰巳国際水泳場で今日・明日の2日間行われます。
船橋希望中からは9名の生徒が出場します。
今年の最初で最後の大会です。
会場に入れるのは、選手と顧問だけ。
声を出しての応援はできず、距離を保って行動します。
がらんとしたプールに寂しさを感じますが、気持ちは熱く、全力で頑張ります。
レースの様子はYouTubeで配信されます。
(丸本)

ベートーヴェン新聞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2020年は、作曲家ベートーヴェンの生誕250周年というアニヴァーサリーイヤーなんです。

本当だったら、あちこちで記念コンサートやイベントが行われるはずでした。

音楽科では、1年生がベートーヴェン新聞に取り組みました。みんなとてもよく調べてあります。

これらを読むと、ベートーヴェンが聴きたくなります!!









iPhoneから送信

秋の気配…

今日もまだまだ残暑といえる湿度と気温でしたが、空を見上げると、季節の移ろいがわかります。昼間に撮影した上の2枚、雲の形はまだまだ夏の雰囲気ですが、空の色はすでに秋への入り口を感じさせるブルーです。それは部活動をしている夕方の空を見ると、より一層濃くなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動が始まっています!

昨日の放課後、各委員会は2学期の活動の確認をしました。そしてさっそく、校舎のあちこちにその足跡が…。トイレの石鹸の補充、ポスターづくりなどなど。あっ、せっかく作った花が落ちそうに…手作りの良さ!ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人生に必要なもの

これから、何回このような緊張感を味わうことになるのか。人によって違いはありますが、限られた時間内で今までの成果を100%発揮できる能力もまた人生には必要なものかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

し〜ん

今日の廊下には、いつものように先生の声が聞こえてきません。あるクラスには担任からのメッセージとして「今日は集中力を鍛える日」というアドバイスがありました。なるほど、確かに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストの日?

今日は世田谷区内の全中学校で一斉に行われる学習習得確認調査の日です。どんな試験でもやはり「テスト」は緊張するだろうなあ、フナキボ生のみんな。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界の国名テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
一年生社会(地理)では世界の国名テストを行っています。夏休みの学習の成果が発揮されています。全40問、答えられますか?
(石塚)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校運営委員会だより

Weekend homework(3年数学週末課題)

PTAだより

各種おしらせ

学校概要・基本情報

1年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

学習習得確認調査過去問

3年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年課題 5月11日(月)配布

3年課題 5月11日(月)配布

動画配信

1年課題 5月15日(金)配布

2年課題 5月15日(金)配布

3年課題 5月15日(金)配布

1年課題 5月22日(金)配布

2年課題 5月22日(金)配布

3年課題 5月22日(金)配布

1年課題 5月29日(金)配布

2年課題 5月29日(金)配布

ロイロノート関係

R01 学校評価