未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

「は・さ・み」とエンカウンター

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の5時間目の学活は安全指導とクラス毎の時間を過ごしました。安全指導のテーマは「家庭生活での安全」で、エレベーターに乗る時の注意点などを学びました。合言葉「は・さ・み」です。写真は安全指導後に5組で行ったエンカウンターです。生活班で協力して廊下に示された絵を完成させていきます。温かい人間関係を築いて欲しいです。
(石塚)

世界の国新聞発表3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も一年生では国新聞の発表を行いました。聞き手は記録シートに記入しています。原稿もぎっしり書いてよく準備しています。堂々とした話ぶりにみんな飽きることなく最後まで顔を上げて聴けていました。
(石塚)

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は『重陽の節句』といって、中国では度重なる奇数は縁起がいいものとされていたようです。
きれいな毬麩が入ったお吸い物が印象的でした。
みんなでいただきます!(宮内)

副担任の先生による道徳授業 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年に所属している5人の先生が、5つのクラスを一つずつ担当して道徳の授業を行っています。ベテランの先生も若手の先生も、それぞれ別々のテーマで、工夫して授業を進めています。(副校長)

世界の国新聞発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も世界の国新聞の発表会を行いました。フィリピンの民族衣装にはパイナップルの葉が使われているそうです。知りませんでした!
(石塚)

ピロシキを食べてみました

画像1 画像1
画像2 画像2
一年生地理の学習の一環でロシア料理「ピロシキ」を代表生徒1名が食べて、食レポしました。「肉が入ってます」「この食感は…なんだろう…」拡大投影機に映しながら、どんな食材が使われているか、なぜその食材が使えるのか?!について自然環境を手がかりに考えました。
(石塚)

新聞を活用した授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生では、新聞記事を活用してコロナウイルスについて考える授業を行っています。休校期間中から現在まで、その時どんな気持ちだったか、新聞記事を見ながら振り返っています(大居)

世界の国新聞発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生の社会科では世界の国新聞の発表会を班内発表→代表者選出→クラス発表の流れで行いました。クイズ形式で発表する人、新聞記事を持参する人、写真を持参する人など色々な工夫があり聞き応えのあるものになりました。
(石塚)

アドバイスを励みに

画像1 画像1
美術の先生や担当の先生からのアドバイスも受けて大切なことをメモしています。「大切なのは、君たちだけが頑張りすぎないこと。あくまでも、クラスの旗ですから」確かに!クラス全員の力を結集するのが運動会。旗づくりも同じことですね。
画像2 画像2

クラス旗説明会

放課後に教室に集まった生徒たち。運動会に向けて製作する旗の説明を聞いています。毎年、文字通り‘クラスカラー’が色濃く出る旗です。今年は特に運動会の内容が縮小されるため、この旗にかける情熱は例年以上になるかも?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

疾走ライダー もう一歩踏みこんで

黒板に書かれた登場人物の気持ちをひとつひとつ丁寧に聞いていきます。他の人の考えを一歩踏み込んで聞くことで「なるほど」「そういう気持ちもわかる」と自分の気持ちや考えを深めることができます。それにしても、フナキボ中学11期生の見方、考え方は本当に新鮮でストレートで素直。黒板を見ていて楽しいかぎりです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

疾走ライダー 気持ちを考える

続いて各場面に登場する人物の気持ちを黒板に書いていきます。とにかくよく手があがり発言するところが11期生のよいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

疾走ライダー まずは朗読

11期生の道徳の授業です。まず、担当の先生が教材の文を朗読しています。朗読の前に生徒に内容の予想をさせているので、みな真剣に目で追っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

届け愛のメッセージ♪

朝読書のし〜んと静まり返った9期生の廊下を歩いていると、黒板に文章が書いてあるクラスが。あれっ、確かこの隣のクラスは毎朝担任が黒板にメッセージを書いていたんだけど。読んでみました。…ふ〜む、何気ない内容だけど、担任の気持ちがにじみ出ているなあ。。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝フナキボで働く人たち

フナキボ伝統の朝掃除機。静かな廊下に響く「ウィ〜ン」というモーター音は、学年主任が階段から踊り場、そして廊下を掃除機がけしている証です。6月からの学校再開からずっと置かれている机は、健康観察カードを確認している証。10期生のクラスで出席確認をしている先生は?見慣れない人ですが…そう、教育実習生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝フナキボで働く人たち

今月のホームページでは、フナキボ生が学習に打ち込んでいる時に校内で働くおとなの人たちを随時紹介します。校内で働くおとなは、数のうえではもちろん教員が多いのですが、最近の学校には教員以外の人もたくさん働いていて、フナキボ生の生活を支えています。また、先生も教科の勉強を教えること以外に様々な仕事をしていることを知ってほしいと思い撮影してみました。第一回はフナキボ生が朝読書をしている時に働く人たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
午後から千歳中で練習試合を行いました。天気が心配でしたが何とかプレイボール。初回に2点先制しましたが、3回に雨が強まり守備の乱れが出て2ー2の同点で降雨中止。短いイニングでしたが学ぶことが多い試合でした。今日も多くの保護者の方に応援していただきました。ありがとうございました。また、徒歩圏内での練習試合ということで芦花、千歳、砧の3校には毎週のようにお世話になりました。ありがとうございました。
感謝の気持ちをもって、来週から始まる秋季大会に臨みます。(宮内)

水泳部特別大会

画像1 画像1
2日間にわたり行われた特別大会が終了しました。
この大会は中体連の新人戦のトップを切り行われました。
感染症拡大防止ガイドラインに則り、細心の注意を払う大会になりました。

辰巳国際水泳場で泳ぐのは1年ぶりです。
苦しい中でも生徒たちは着実に力をつけ、その力を発揮しました。
まだまだ不自由な生活は続きます。
1年生は実戦を知らずに進級することになります。
ふなきぼプライドを受け継ぐことは簡単ではありません。
これからも心を1つに、力を合わせて頑張っていきます。
ご声援ありがとうございました。(丸本)

水泳部特別大会

画像1 画像1
2年生男子1名が100M男子背泳ぎに出場しました。
昨日から、ふなきぼ水泳部は絶好調。
自己ベストを更新するタイムを連発しています。
レースの心地よい緊張感を楽しむ余裕はまだありません。
しかし、終わった後の安堵と喜びを存分に感じています。
練習は裏切らない。
素直に努力する姿はふなきぼプライド。
一つひとつの経験が財産です。(丸本)

水泳部特別大会

画像1 画像1
大会2日目が始まりました。
100M男子平泳ぎに2年生3名、3年生1名が出場しました。
写真には泳ぎ終わった7コースの3年生とこれから泳ぐ5コースの2年生が写っています。
制限タイムが厳しく有力な生徒がそろう今大会は、スイミングクラブに所属している生徒が大半です。
屋外プールで練習しているふなきぼの生徒は、身体の色で一目で存在がわかります。
42名の生徒が一夏共に練習しました。
クラブにない良さを感じることが、今大会に出場する生徒たちを一回り大きく成長させました。(丸本)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校運営委員会だより

Weekend homework(3年数学週末課題)

PTAだより

各種おしらせ

学校概要・基本情報

1年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

学習習得確認調査過去問

3年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年課題 5月11日(月)配布

3年課題 5月11日(月)配布

動画配信

1年課題 5月15日(金)配布

2年課題 5月15日(金)配布

3年課題 5月15日(金)配布

1年課題 5月22日(金)配布

2年課題 5月22日(金)配布

3年課題 5月22日(金)配布

1年課題 5月29日(金)配布

2年課題 5月29日(金)配布

ロイロノート関係

R01 学校評価