未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

放送朝礼 2

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒が教室でも、体育館と同様、静かに待機をしていた頃、放送室でも教務主任と校長が普段と同様、司会と校長講話、そして今日は表彰を受けたテニス部と税の作文を書いた3年生の紹介もありました。

全校朝会の学校長の話
 おはようございます。
 令和2年もいよいよ12月となりました。今週はどの学年も面談期間です。そして9期生は、私との面接練習が今週から本格的に始まります。この面談期間の「面談」と面接練習の「面接」。言葉は似ていますが、中身は少し違います。
 「三者面談」というと、「先生から何か言われる」と身構える生徒が多いようですが、本来は家庭での様子を保護者から聞き、学校での様子を保護者に伝え、生徒が前向きに生き生きと中学校生活を送るためにはどうしたらよいか意見を交わし理解を深めるための、いわゆる話合いの場なのです。
 一方「面接」というのは、「面接試験」を省略した言い方です。試験なので当然のように結果、つまり合格か不合格が出ます。だから、面接を受ける前には準備を入念にして良い結果を出そうとするわけです。
 しかし、「面接」「面談」どちらにも共通しているのは「面」という漢字がある点です。この漢字には「直接相手と向き合う」という意味があります。向き合う、というのは正面を向き合うというだけでなく、心と心を向かい合わせにする、とい意味も持ち合わせています。面談で何かを言われるのではないか、と恐れていては物事は始まりません。先生が面談で言った言葉の意味をよくかみしめ、その後の生活に活かしていくことが大切です。面接試験でも同じことが言えます。試験にパスすることも大切ですが、面接官は、自分と向き合っている生徒がどういう人物かを知りたいと思っています。失敗を恐れず、ぜひ心を開いて面接官と向き合ってください。
 感染症のことがあり、どうしてもマスク越しに会話をしなければなりませんが、だからこそお互いに気持ちを向き合わせることを大切にしてください。

放送朝礼

画像1 画像1
本日の全校朝礼は、体育館での密を避けるため放送で行いました。
普段は壇上で行う各種表彰ですが、今回は表彰者の紹介のみ行いました。各教室から聞こえる拍手がとても温かく感じられました。(片山)

今日は大雪

師走の7日、暦の上では大雪にあたる今日もフナキボ校舎は冷え込んでいます。そんな寒い朝も、換気のための窓開け、そしてサーキュレーターの電源オンを毎日行っています。
そして保健給食委員も毎日、教室にいる生徒のためにフィルター清掃のお仕事をしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子硬式テニス部 研修大会

画像1 画像1
本日、女子硬式テニス部は世田谷区の研修大会に参加し、区内の砧中学校、千歳中学校と対戦いたしました。

結果は1勝1敗。勝って喜ぶ場面もあり成長を感じた一方で、思うように行かず苦しんだ試合もいくつかありました。勝ち負けの結果だけでなく、この試合から何を学びテニスに反映するかが重要です。特に2年生は引退までの短い時間で、何を残せるのか考えていきたいところですね。

このような時に貴重な機会を設けていただけることにも感謝です!
末松

寒いなかでも

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は府中市の是政橋野球場にて、クラブチームの府中タイガースと練習試合を行いました。寒いなかでもたくさんの保護者の皆様が応援にきてくださいました。
(石塚)

貴族の邸宅

画像1 画像1
画像2 画像2
一年生の歴史では今日も平安時代の授業を行いました。このクラスのときは体育の授業がなかったため、広い敷地を走り回ってみました。「運動会できんじゃん!」というセリフが印象的でした。
(石塚)

1年3組 あいさつ運動

今朝も冷え込む中、1年3組の保護者の方が登校するフナキボ生に声をかけていただきました。いつもありがとうございます。このあいさつ運動のおかげか、チャイム1分前までに登校する生徒が増えた気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2

定着してきました

画像1 画像1
そして後半はロイロノートでの作業です。「ロイロノートやりたいで〜す」とつぶやく生徒もいて、生徒の中にもすっかり定着してきたようです。
画像2 画像2

PCでEnglish

11期生がパソコン室でひとりずつモニターのデジタル教科書を見ながら発音をしています。来年度全校生徒にタブレットが貸し出されると、教室でこの授業ができるようになるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♪なかなか良い音色

琴ははじめて、という生徒が多い中、やはり中学生の力はすごい!きちんと音が出ています。みんなすごいなあ。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♪おことに挑戦

多目的室では11期生がお琴をひいています。弦の張りがつよいので、はじくだけでも結構な力がいりますが、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝焼け

画像1 画像1
7時過ぎ、今朝のフナキボ校庭からの撮影です。すっかり秋も深まった雲ですね。
画像2 画像2

貴族の邸宅のサイズは?

画像1 画像1
画像2 画像2
一年生の歴史の授業では平安時代の学習を進めています。今日は貴族の暮らしについて。校庭に中流貴族の邸宅を実寸大で再現しました。隣にはとある先生の家の敷地も再現しました。貴族の邸宅と比較して、みんなその大きさに驚いていました。
(石塚)

低め打ち

画像1 画像1
野球部では、暗くなってボールが見えなくなったらテニスボールを使って低めの打ち方を練習しました。暗くなっても細かいことに特化した練習で上達します!
(石塚)

ここでもフナキボ生らしさが

先生からパスを続けるためのアドバイスを聞くフナキボ生です。「回転をつけると取りやすくなります」と聞いてすぐにやってみる。この素直な姿勢もフナキボ生らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さに負けず

校庭では9期生がハンドボールに取り組んでいます。パスの練習では真剣に楽しそうに取り組む姿勢が「フナキボ生らしさ」を表していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

換気&湿度対策

画像1 画像1
上の画像は、朝7時半前の職員室内の湿度対策をしている様子です。飛沫対策のビニールの仕切りの上に、濡らしたタオルをかけています。原始的な方法ですが、湿度計で計ると10〜20%アップの効果があります。下の画像は、教室の窓を開閉して回る生活指導主任の様子です。寒くなってきたこともあり、授業中は上の天窓のみを開けているクラスも多いのですが、薬剤師の方と検証した結果、それでも十分換気効果がみられました。
画像2 画像2

三者面談

教室の黒板の表示も師走モードに入りました。そして明日から三者面談がはじまります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

画像1 画像1
陽射しがない12月の朝は、底冷えか擦る寒さ。そんな中、校門にたってフナキボ生に元気にあいさつをしていただいているのは1年3組の保護者の方々です。
画像2 画像2

学期の反省

画像1 画像1
画像2 画像2
一年生の5時間目の学活ではニ学期の反省を記入しました。最後はクラスで活躍した思う人の名前を書いていきます。この資料を活用して金曜日から三者面談を行なっていきます。
(石塚)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校運営委員会だより

Weekend homework(3年数学週末課題)

PTAだより

各種おしらせ

行事予定

学校概要・基本情報

1年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

学習習得確認調査過去問

3年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年課題 5月11日(月)配布

3年課題 5月11日(月)配布

動画配信

1年課題 5月15日(金)配布

2年課題 5月15日(金)配布

3年課題 5月15日(金)配布

1年課題 5月22日(金)配布

2年課題 5月22日(金)配布

3年課題 5月22日(金)配布

1年課題 5月29日(金)配布

2年課題 5月29日(金)配布

ロイロノート関係

R01 学校評価