未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

数学の時間をのぞいてみると

画像1 画像1
画像2 画像2
数学の時間をのぞいて見ると、作図の授業を頑張っていました!数学はTTなので気軽に質問出来そうです。
(石塚)

横浜校外学習実行委員

画像1 画像1
放課後に横浜校外学習実行委員会を行いました。この先不安な状況が続きますが、生徒たちは自分たちで委員会を企画して頑張っていました!
(石塚)

やっぱり寒い!

走り終わると、疲れてはいるけれど、少し体が温かくなるはずですが、この気温だと?どうでしょう。午後はさらに低くなり4度をさしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒空のもと走る!

10期生の体育は、4分間走にチャレンジしています。こんな寒い日、しかも年明けすぐの体育なので、体を慣らすために、距離ではなく、各自のペースで時間を区切って走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食初め

2021年最初の給食は、お正月料理から。今日のメニュー「松風焼き」は、玉子焼き+お好み焼き+ミートローフのいいとこ取りをしたような美味な味です。「隠し事のない正直な生き方をする」願いが込められているとのこと。フナキボ生にぴったりな食べ物かもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢の始まり

3年生対象の校長面接練習で、将来の夢を聞く項目があります。「その夢はいつから持っているのですか」という問いに「中学1年生の時に職業講話で聞いた時から興味をもっていました」と答えるフナキボ生が、必ず毎年います。今回の講話で、夢の原点に出会ったフナキボ生は何名いるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

意外な展開が面白い!

女将さんから旅館の仕事についてのお話を伺っていると、突然話が意外な展開になり「えっ、テレビショッピングに出でいるモデルさん?!」このような内容が実は聞いている生徒にとって、ずっと印象に残っているものなのです。キャリア教育とは、職業教育とはちょっと違う、将来の生き方を主体的、積極的に考えていく効果が期待できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やはり実物

普段目にする職業でも、直接その仕事をやっている方から、始めたきっかけ苦労、やりがいなどを聞く機会はなかなかありません。美容師の方には、直接触れることができるものを持ってきていただきました。もちろん、除菌をした上でスプレーとともに回しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャリア教育って?

毎年、1年生を対象に開かれている「職業講話」は、中学校のキャリア教育の一環として行われています。文科省のHPには、一人一人の社会的・職業的自立に向けて必要な能力等を育てる教育、と定義されています。今回講師をされた方々は、学校支援コーディネーターの方が、フナキボ生のため、まさに東奔西走してお声をかけていただきました。そしてこのコロナ禍の中でお話していただくため、数週間前から体温測定と健康チェックをしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今は我慢

画像1 画像1
画像2 画像2
非常事態宣言を受け、今週末の部活動は自粛しています。
誰もいない校庭、体育館、校舎はガランとして寂しいです。
早く今までの日常を取り戻すためにも今は我慢の時ですね。(宮内)

フナキボ応援団

今日の学校地域支援本部の呼びかけには、昨年のウェブ進路説明会に参加していただいた地域の塾の先生方にも来ていただきました。模擬試験の解説や、過去問を解いていてわからなかった問題を教えていただくなど懇切丁寧に対応していただきました。今日は一日
地域の‘応援団’に支えていただいたフナキボでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

すみません。。

8日の始業式で、放送での私(校長)の話を真剣に聞いてくれている生徒の姿です。実は年末から考えていた講話と急遽、内容を入れ替え、緊急事態宣言に関係する話をしました。9期生の神妙な表情を見て「ただでさえ不安な受験生を余計不安にさせてしまったか…」と反省をしています。本当はもう少し元気と勇気を持てる話題をする予定だったのですが。申し訳ない。でも、友達、家族を大切にする気持ちと最後まであきらめない気持ちをみんなに伝えたかったことだけはわかってほしいのです。

始業式の学校長の話

おはようございます。
今日から2021年の学校生活が始まります。しかし、いきなりの緊急事態宣言です。
「昨年のように一斉休校要請はしない」という政府の見解が新聞には出ています。
ただ、都内の感染者数の増え方によっては、政府が要請、つまりお願いをしなくても、東京都が学校を休校や分散登校にすることもありうると思います。再び、友だちや先生と会えず、行事も出来ず、部活動も出来ず、にはなりたくない。それは先生たちも全く同感です。休校だけは何としても避けたい。そのためには、今回のウィルスについてわかっていることを再度確認することです。
インフルエンザウィルスとの違いは、体内に入ってから発症するまでの時間がとても長い、あるいはウィルスが体内に入っても症状があられない人もいることです。だから、自分が感染していても全く自覚症状がないまま、隣にいる友だちを感染させてしまうことがある。だからこそ、人との距離をとることを求めています。廊下を歩く時、ちょっと前の人と距離が近いな、と思えるかどうか。校庭でマスクをして遊ぶとき、隣でおしゃべりしたい気持ちになるけれど、うつしちゃいかん、と思って一歩近寄らずに話ができるかどうか。今言ったことは学校を再び休校にさせないために、みんなが取れる行動の一例です。来月7日までの1ヶ月、フナキボのみんなが力を合わせることができる目標です。今一度、各階の階段を登った正面にあるフーニャとキー坊が1メートル離れている写真を見て「ソーシャルディスタンス」を意識してください。
そしてマスクと手洗いは、今まで以上に徹底をしてください。例えば、給食を食べる前、お箸を落とし、拾って新しいものにかえたあと、手洗い場で入念に手を洗う。そのひと手間が、自分だけでなくクラスの友だちとその家族の感染リスクを大幅に減らす、と思ったら手洗いをする水の冷たさも我慢できるというものです。今までそんな友達の行動を見て「心配しすぎじゃないの?」と思っていた人。これからは自分でもぜひやってください。
3学期は1、2年の校外学習や3年の修学旅行も予定されています。実施するか否かの判断はぎりぎりまで待ってから決めようと思っています。昨年からいろいろ我慢してきているだけに、できれば行かせてあげたい。それも先生方全員の思いです。だからこそ感染症対策を再び意識した生活をフナキボにいる全員で徹底していきましょう。
以上で3学期始業式の話を終わります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域と先輩からの手助け

部活動が中止となった今日のフナキボ。校内には学校支援地域本部会場の手助けにより、模試を教室で受験している9期生の姿がありました。そして、受験勉強の追い込みを手助けするべく大学生のボランティアの方も駆けつけ、勉強を教えてくれています。感染症対策のために難しい対応を迫られる9期生を応援しようと駆けつけてくれださる気持ちが本当にありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい試みです!

画像1 画像1
コロナ禍で会場模試が受けられない3年生のために、地域支援本部の方々が、自宅受験の模試を学校会場で取り組ませてくれています。ありがたいことです。本日は7名の3年生が参加しています。色々な方に支えられている受検(験)生です。がんばれ!

船橋希望中・山本浩靖

なんでもやろう。

画像1 画像1
職業講話、精神科医の先生のお話では、最後に生徒から「医者になるため中学生のうちにやっておくべきことはなんですか?」という質問がありました。答えは「やろうと思ったことはなんでもやること」でした。他にも沢山の質問が出ていい雰囲気でした。
(石塚)

楽しさと実戦を意識して

画像1 画像1
画像2 画像2
寒い冬のアップは楽しくて汗がかけるゲーム形式で行います。今日はボール取り競争。キャッチボールも状況を設定して頑張りました。
(石塚)

三つの「安」

画像1 画像1
職業講話のオーナーシェフのお話は飲食店にとって大切な三つの「安」について、安全・安定・安心。生徒たちから「いつか食べに行きます!」という言葉が出ていたのが印象的でした。(石塚)

新聞初め

そして今日は、2021年初めてのNIEタイム。今年も昨年と変わらず、全集中…して新聞を読んでいるフナキボ生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年らしく

今日から各学年の廊下には、書き初めが掲示されています。ゆっくり見ていくと、それぞれの個性と気持ちがよく現れていることがわかります。ぜひ保護者の方や地域の方にも見ていただきたいのですが…今は我慢していただかなくてはなりません。申し訳ありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 職業講話

画像1 画像1
画像2 画像2
写真や動画などの資料を使い、分かりやすく職業について教えてくれています。
生徒も興味津々で聞いています。
増子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校運営委員会だより

Weekend homework(3年数学週末課題)

PTAだより

各種おしらせ

行事予定

学校概要・基本情報

1年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

学習習得確認調査過去問

3年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年課題 5月11日(月)配布

3年課題 5月11日(月)配布

動画配信

1年課題 5月15日(金)配布

2年課題 5月15日(金)配布

3年課題 5月15日(金)配布

1年課題 5月22日(金)配布

2年課題 5月22日(金)配布

3年課題 5月22日(金)配布

1年課題 5月29日(金)配布

2年課題 5月29日(金)配布

ロイロノート関係

R01 学校評価