未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

たくさんの表彰、たくさんの活躍!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は約1ヶ月ぶりの全校朝礼となりました。雨の音が鳴り響くほど静まりかえった体育館で、校長先生のお話、そして表彰が行われました。

本日は陸上部、吹奏楽部、税の作文と標語の入選生徒の表彰が行われました。この3学期の間に、部活動や文化活動で優秀な結果を残したフナキボ生がたくさんいます。そのため、なんと今日では表彰が終わらず来週にもたくさんの表彰が行われることになります。フナキボ生の活躍がたくさんあって、とても嬉しく感じました!来週も楽しみですね。
(末松)

3月4日 全校朝会での校長の話
「おはようございます。久しぶりの体育館での朝礼ですね。
昨日の新聞に、世界的指揮者の小澤征爾が中学生の時、大好きなラグビーのスクラムの最中に両手の人差し指を骨折し、将来を嘱望されていたピアニストの道を断念することになった、という記事が載っていました。ピアノの代わりに始めた指揮者の勉強が今に繋がっているわけですが、ラグビーでの経験は指揮者に通じていると小澤さんはいうのです。みんなで肩組み合って仲間と肌をくっつけ相手とぶつかり合うと、仲間の痛みが肌を通じてわかるし、ボールをパスするときみんなで横一列になって目を見ながら声を掛け合い、ボールをつないでいく。そのコミュニケーションの取り方が指揮者とオーケストラが究極の演奏を作り上げることと同じであると。
世の中には、途中で挫折を味わい紆余曲折をしてやりたいことを見つけている人がたくさんいます。挫折するまでやってきた努力は決して無駄にはならないこと、いや、むしろその後の人生の幅を広げることに繋がっていることは多くの人が語っています。
さて、7期生はあと約3週間で中学校生活の集大成である卒業式、8期生と9期生はその翌週に1年間を締めくくる修了式を迎えます。今年度自分が頑張ったことを振り返り、4月からの新たな学校、新たな学年、新しいクラスにつなげてください。
特に7期生はここからが新たなスタートです。今まで努力を続けてきたことに自信をもって、またひとつひとつ歩みを進めてください。」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

Weekend homework(3年数学週末課題)

指導計画

行事予定

H30学校評価

学校概要・基本情報

いじめ防止基本方針