未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

1・3年生朝礼の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、今学期初めての朝礼を行いました。密を避けるために、1・3年生での朝礼になります。1年生も3年生と同様に、時間前に整列が完了し、フナキボ生としての姿を実感することができました。(田村)

校長先生のお話

 おはようございます。

 今年度初の朝礼ですが、教室で授業を受けているのとほぼ同じ距離を保つため2つの学年限定にしました。

 さて、東京都では感染者が連日100人を超え、再度緊急事態宣言が発令され学校が休校になるのではと心配している人もいると思います。ただ、今から4ヶ月前に休校になった時と違うのは、このウィルスから人間を救うために世界中の研究者が自分の専門分野そっちのけでウィルス対策を研究しているという事実です。近い将来、薬やワクチンが開発され、マスクなしでも自由に過ごせる日が来るまで、私たちに今できる対策を頑張ってやり続けることが必死に頑張っている研究者たちを応援することにつながります。まずは、ウィルスが体内に入らないようマスク、手洗い、人との距離を取る。もう一度この3つを徹底しましょう。

 しかし、今私たちが相手にしているウィルスはとにかく小さい。例えば、この体育館全体が寿司ネタのイクラ1粒だとすると、ウィルスはどのくらいの大きさか。実にボールペンのインクが入っている金属の先の△の部分とほぼ同じです。この一つのウィルスだけでは何もできませんが、人間の細胞に入り込み、その数を加速度的に増やすことで、私たちの体にダメージを与えます。こんなに小さいため、そのリスクをゼロにすることは事実上不可能に近いと言われています。

 ただし、例えウィルスが体内に入っても、様々な免疫の細胞がウィルスの増殖を抑えてくれているとノーベル医学賞を受賞した山中伸弥さんが土曜日の番組で話をしていました。でも、この免疫と新形コロナとの戦いも今のところ人によっては勝率が五分五分だそうです。免疫はすぐに低下しやすい。だからこそ、免疫力を下げないために次の3つをやってくださいと山中教授は言っています。

 まずは睡眠、そして適度な運動、最後にバランスのとれた食事。決して難しいことではありません。ぜひ、マスク、手洗い、距離の3つとともに日常の習慣にしてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校運営委員会だより

PTAだより

各種おしらせ