日本文化部活動再開準備中

画像1 画像1
画像2 画像2
日本文化部は昨日から活動再開の準備をしています。
活動場所の音楽室に入り、第一に行ったのはお箏の調弦です。
久しぶりの学校のお箏に触れ、部員全員大盛り上がり。
新入生の皆さん、歓迎の準備は着々と進んでおりますよ!
(高橋)

授業がんばっています。(2年国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語は、読書の発表について学習していました。
伝え方や声の出し方などを意識しています。
自分が読んだ本を自信をもって紹介してくださいね。

授業がんばっています。(3年英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の英語の授業では、発音も頑張っています。
マスク越しではありますが、正しい発音を声にして、覚えていました。

学校を支えてくださっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
学校では、教員だけではなく、いろいろな方が働いています。
学校主事さんもその一員です。
毎日、校内を丁寧にきれいにしてくださっています。
今は、感染防止対策もあり、生徒が触れそうな場所を除菌してくださっています。
生徒の皆さんも、廊下等ですれ違ったときはお礼の言葉などをかけることができるいいですね。

英語科よりpart16

画像1 画像1
みなさん、こんにちは。

梅雨入りしましたね。
折り畳み傘を用意するなど雨対策をしっかりしましょう!


では、昨日のクイズの答えを発表します。

Q:次の漢字は何を表しているでしょうか?

6)英吉利
7)亜米利加



A:
6)イギリス
7)アメリカ

です。

「英吉利の言語」だから、Englishを「英語」というのですね。

イギリス英語とアメリカ英語の対比で、
アメリカ英語のことを「米語」ということもあります。

ちなみに
イギリスの正式名は
Englandではなく
The United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland
(グレート・ブリテンおよび北アイルランド連合王国)

です。

では、なぜイギリスを英吉利というようになったのでしょうか?
それはまた次回!

(小林 隆介)

生徒の皆さんへPart63

画像1 画像1 画像2 画像2
みなさん、こんばんは。

来週は1年生に向けて、部活動ガイダンスを行います。

毎年、体育館で各部活動が2分間のアピールを行います。
今年は、それができないので、ビデオを使って部活動ガイダンスを行うことにしました。

今日は野球部とバスケットボール部の撮影をしました。
生徒は久しぶりにプレーできた喜びで、始終笑顔でした。
また、NGもあり、笑いの絶えない撮影でした。

1年生のみなさん。中学校生活の楽しみの一つに部活動があると思います。
東深沢中学校の部活動はどれも楽しく、心身ともに大きく成長させてくれます。

「部活動で青春を!!」

(佐藤智・若佐)

おすすめの本【第7弾】

画像1 画像1 画像2 画像2
みなさんこんにちは。久しぶりのおすすめの本です。
今日は、1年数学科の東先生と2年国語科の南先生によるおすすめの本です。

東先生おすすめの本
「超・殺人事件」東野 圭吾

<あらすじ>
短編8作(読めばわかります」

<おすすめポイント>
タイトルを見て購入したが、読んでいくうちに笑ってしまう本です。タイトルから想像した内容を裏切られました。

南先生おすすめの本
「ライオンのおやつ」小川 糸

<あらすじ>
33歳の雫は余命宣告を受けて、瀬戸内のレモン島のホスピス「ライオンの家」にやってきます。食べること、生きること、ゆかいな人々の思い…など、深くて温かいお話。

<おすすめポイント>
描写がとても美しいです。生と死を扱うのに、生きることに前向きな本です。これを読んだら、悲しいけど、ほんわかしたきもちになれますよ。

どちらの本も読み進めやすいのでぜひ手に取ってみて下さい。

次回からは、今年赴任された先生方のおすすめの本を紹介していきます!

おすすめの本シリーズは細く長く続けていきたいと思いますので、みなさんもいろんな本に触れてみて下さいね。

(有井 里奈)

1・2年生分散登校日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生の分散登校日でした。
どのクラスも集中して学習に取り組むことができていました。

気温の高い日が続くようですが、
水分をこまめにとるなどして熱中症や体調管理には気を付けてください。
(佐々木)

1・2年生午前中の登校の様子

画像1 画像1
午前中1・2年生の登校の様子です。
午後はさらに暑くなります!水分補給を積極的にしていきましょう!
(豊岡)

授業がんばっています。(2年技術)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の技術は、エネルギーについて学習していました。
画像で確認し、板書を写しながら内容を理解していました。
本来ならば、机を班の形にして、話し合い活動が行えれば、より理解が深まりますが、
今は、自問自答し、先生に質問するなどして理解を深めてくださいね。

授業がんばっています。(1年理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の理科は、観察の授業でした。
まずは身の回りにあるものをルーペを使って観察しました。
観察するときに大切な視点を学習していました。
ペンを見ても、それぞれ見方や視点が違うといろいろ発見があることに気づいていました。

英語科よりpart15

画像1 画像1
みなさん、こんにちは。

暑い日が続いていますが、
まだ梅雨に入っていないのですね。
そろそろ梅雨入りでしょうか。

さて、昨日のクイズの答えを発表します。

Q:次の漢字は何を表しているでしょうか?

1)仏蘭西
2)伊太利
3)独逸
4)露西亜
5)西班牙




A:
1)フランス(France)
2)イタリア(Italy)
3)ドイツ(Germany)
4)ロシア(Russia)
5)スペイン(Spain)

でした。
答えを知ってから、漢字を読んでみると、なるほど!と思いますね。

おまけでさらに2つ出題します。
簡単かな?

6)英吉利
7)亜米利加

答えはまた次回!

(小林 隆介)

生徒の皆さんへPart62

画像1 画像1
みなさん、こんばんは。

日本サッカー協会には「Respect」という言葉があります。これは、「大切に思うこと」としてとらえ、「サッカーに関わるすべての人、ものを大切に思う」という意味で広められています。(審判は全員、このワッペンを腕につけています。)
どんなことでも一人の努力なしに上達することはできません。しかし、それでも限界があります。仲間がいるから互いに切磋琢磨し、相手がいるから勝ったときの喜びや、負けたときの悔しさを味わうことができるのです。演奏や合唱では、そのチーム全員が心を一つにするからこそ、素晴らしい曲や歌を奏で、見ている人に感動を与えられます。また、指導者がいるから新たなことを学び、家族の協力がみんなを成長させ、審判がいるから公平にプレーできます。運動できる場所があるから、思いっきりプレーすることができ、演奏できる場所があるからみんなの心を一つにすることができるのです。みんなは、気づかないうちに目標に向かって仲間と助け合い、そして高め合っています。

新しいクラスで、新しい仲間と、互いを尊重し合い、認め合い、最高のクラスをめざしていきましょう。

(佐藤智・若佐)

英語科よりpart14

画像1 画像1
みなさん、こんにちは。

前回は
身の回りの英単語を日本語にしてみると、
意外な発見があることをお話ししました。


今回は
漢字クイズです。

次の漢字は何を表しているでしょうか?
声に出して読んでみるとわかると思います。

1)仏蘭西
2)伊太利
3)独逸
4)露西亜
5)西班牙

答えはまた次回!

(小林 隆介)

授業がんばっています。(1年数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の数学では、正の数・負の数が学習していました。
休業期間中の学習課題の復習も含めながら、丁寧に進めていました。
生徒たちも正解することに達成感を感じながら、問題に向かっていました。

進路通信「みちしるべ」第1号を配布しました

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日8日(月)には2,3年生、今日9日(火)には1年生に進路通信「みちしるべ」を配布し、学活で読み合わせも行いました。保護者の皆さんの手元に届いていますか。東の進路(キャリア)学習や今年度の取り組み、文科省が示した受験の方向性などについて書いてます。ホームページにもアップしてますので、ぜひご覧ください。今後も、定期的に発行する予定です。

(進路学習指導部 蔵田佑)

英語科よりpart13

画像1 画像1
みなさん、こんにちは。

英語で言うと、
Hello, everyone.ですね。

みなさんが知っている英単語を
日本語に直訳してみると、
不思議なものがたくさんあります。

Mr. Children(こどもたちさん)
Mrs. GREEN APPLE(青りんごさん)
Hello Kitty(やあ、子猫ちゃん)

身近な英語を日本語にしてみると、新たな発見があるかもしれません。

他にもあったらぜひ教えてください。

(小林 隆介)

給食室よりpart9 「ヤンニョムチキン」

画像1 画像1
こんにちは。

先日は、「鶏肉のからあげ」のレシピを紹介しました。作ってもらえていたら嬉しいです。
今日は、「からあげ」のバリエーションとして「ヤンニョムチキン」のレシピを紹介します。
昨年度のオリ・パラ給食で提供して、大好評だった韓国料理です。

鶏肉に粉を付けて揚げてから「ヤンニョム」という甘辛いタレをからめます。「からあげ」と比べると、タレをからめる手間はかかりますが、日本人も大好きな味で後を引くおいしさですよ。

「ヤンニョム」とは、韓国料理の合わせ調味料のことです。漢字で書くと「薬念」、医食同源の思想に基づいているそうです。おいしくて体によい!ということになりますね。
自分で作ると辛さも調節できます。

おうちで給食の味を作ってみませんか?
油を扱う時は、十分に気を付けて下さいね。
レシピはこちら⇒ヤンニョムチキン

(栄養士 佐藤)

緊急避難

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
不審メールを受けて、緊急避難を行いました。
生徒をはじめ、校内にいる教職員、関係者すべて避難行動をとりました。
予定された時刻には、何も起こりませんでしたが、
校内外の点検は継続してまいります。
とりあえずは、教育活動(授業)を再開いたします。

授業がんばっています。(3年国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の国語は、休業中の課題の解説を中心に進めていました。
生徒への発問を中心に詳しく授業を進めていました。
生徒もしっかりと文章を読み取りながら頑張っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

配布文書

各種様式

世田谷区教育委員会からの配布文書

新学期の小中学校の授業等について

平成29年度学習習得確認調査過去問

平成30年度学習習得確認調査過去問

平成31年度学習取得確認調査過去問

校長より

I組

給食

進路通信