生徒の皆さんへPart26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさん、こんにちは。

今年は、教室が変わりました。
1,2枚目は3Aと3D教室の札です。もともとはどの教室だったか分かりますか?

また、3枚目の写真は、旧第2理科室です。今年度はどの教室になるでしょうか。

答えは、学校が始まってからのお楽しみです。

「念ずれば花開く」

(佐藤智・若佐)

新二年生 教科書配布

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、新二年生に教科書を配布しました。
感染症の予防のため、入り口ではアルコール消毒、整列時は2mの間隔を空けてることを徹底しています。
明日、17日は新入生への教科書配布を予定しています。
詳細はトップページをご覧ください。

新3年生 教科書配布

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、新3年生に教科書を配布しました。
感染症対策として、食堂の換気や順番を待つ際の2mの距離の確保などを徹底しています。
16日は新2年生、17日は新入生への教科書配布を予定しています。
詳細はトップページをご覧ください。

生徒の皆さんへPart24

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒のみなさん、お元気ですか。

今日のストレッチは、「ごろんで背中スッキリ」です。

体育座りの状態からスタートします。膝を抱えたまま後ろに転がり、ゆりかごのように前後に5回ごろごろ転がります。

どうですか?背中スッキリしましたか?

明日は2年生の教科書配布です。遅刻しないように登校してください。

生徒の皆さんへPart23

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒のみなさん、こんにちは。

今日は「若佐先生、筋トレチャレンジ」です。久々のチャレンジシリーズですね。
5つの種目をそれぞれ30秒間、3セットです。1セット休みなく5種目行いました。

〜感想〜
「達成感あります。明日の筋痛が楽しみです。」

筋トレこそ己との戦いです。きつくて挫折しそうなときもありますが、プラス1回と自分を追い込むことが大切です。

若佐先生、休憩中なのにお疲れ様でした。

(佐藤智・若佐)

新学年用の教科書等の配布の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、新3年生の教科書等の配布でした。
ほとんど密をつくることなく、一定の距離を保って教科書等を受け取っていました。
事前に先生たちが、生徒たちが集中した時に距離を開けるためにしるしを置いてくれました。
生徒たちの変わらぬ元気な笑顔に先生たちもとても嬉しそうでした。
明日は新2年生、明後日は新1年生です。
ご心配なことがある方やご都合が悪い方は学校へご連絡ください。

生徒の皆さんへPart22

画像1 画像1
みなさんこんにちは。

今日は新3年生の教科書配布を行いました。
元気そうな顔が見られて良かったです。集団で登校することなく、30分間の間で分散して登校していました。さすが3年生。勉強の不安もあると思いますが、まずは健康第一です。始業式も元気に登校してください。

生徒が下校した後、廊下を掃除しました。明日は新2年生です。会えるのを楽しみにしています。

(佐藤智・若佐)

理科室よりpart6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みなさん、こんにちは。

今日は、お家でできる実験を紹介したいと思います!
準備するものは
・コップ
・ストロー
です。

まずはじめに、コップのふちぎりぎりまでしっかりまずを入れましょう。
次に、ストローに水を通しながら、出口を指でふさぎ、ストローの中に水を充満させましょう。
最後にストローをコップに入れて、指を離すと…

コップの水がどんどん減っていきます!
だけれども…なぜか途中で止まってしまいます。

どうしたら、すべての水を無くすことができるのでしょう?

ここから先は、ぜひやってみてくださいね!
ストローの形や材質、長さを変えるなど、いろいろな方法を考えてみましょう!

なんでだろう?どうしてだろう?
気づいたことがあれば、調べてみると、
科学が楽しくなりますよ!

理科担当教員

I組職員室が移動しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お伝えしていましたように、I組の職員室が移動しました。先生方の机が3つになり、元の職員室では入りきらなくなったからです。教材用の棚、文具用のロッカーなど、どこがどう変わったか、写真を見ておいてくださいね!今回、配線工事など遅くまで作業していただき、地元の方々にたくさんお力を貸していただきました。縁の下の力持ちという言葉がありますが、学校はそういう方々に支えられていることに改めて感謝ですね。

(藤本 若菜)

新入生の皆さんへ

画像1 画像1
17日に配布予定の教科書です。
すべてで14冊あります。
持ち帰れるよう、カバンを用意してください。

新2年生の皆さんへ

画像1 画像1
16日に配布予定の教科書です。
すべてで9冊あります。
持ち帰れるよう、カバンを用意してください。

新3年生の皆さんへ

画像1 画像1
15日に配布予定の教科書です。
すべてで6冊あります。
持ち帰れるよう、カバンを用意してください。

生徒の皆さんへPart22

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒のみなさんこんにちは。

またまた家で出来るストレッチを紹介します。

「股関節ストレッチ」

片足をもう片方の膝の上にのせ、息を吐きながら胸を足に近づけ、10秒間キープします。

姿勢が猫背にならないように注意してください。
大殿筋(おしりの筋肉)が伸びていれば正しい動きです。

射たくない程度に伸ばし、無理をしないでください。

明日から教科書配布で、久しぶりの登校ですね。皆さんに会えることを、教職員一同楽しみにしています。

(佐藤智・若佐)

生徒の皆さんへPart21

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒のみなさんこんにちは。

この様な状況で、なかなか身体も動かせていないのではないでしょうか。
今日は家の中で出来るストレッチを先生たちが紹介します。

まずは、「肩甲骨ストレッチ」

手のひらを天井に向け、親指は出来るだけ後ろに向けます。
肩甲骨を近づけるイメージで写真のように腕を上下に動かします。これを10回行います。

痛くない程度に伸ばし、無理はしないでください。

(佐藤智・若佐)

理科室よりpart5

画像1 画像1 画像2 画像2
数年前にアルミホイルからアルミ玉を作るのが流行りましたが作り方は、知っていますか。作り方を紹介するので興味のある人は作ってみてください。

必要な物:アルミホイル、トンカチ(綺麗にしたければやすりと金属磨きを使います。)

手順1 アルミホイルを適当に丸めます。それをトンカチで形を整えながら叩きます。
手順2 叩いていると音が変わります。音が変わったら完成です。
手順3 見た目を綺麗にしたい人は、この後やすりで磨いて金属磨きで磨くとピカピカになります。

注意点
トンカチの扱いに気を付けて下さい。手を叩かないように注意してください。
音が響いてしまうので周りに配慮してやってみてください。



なぜアルミホイルを叩くとアルミ玉になるでしょうか?
(曽根 岬大)

【I組】ロッカーについて。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ロッカーの取り付け作業が、午後行われました。地震などで倒れないように、しっかりと固定して、I組のみんなが安心して使えるように、職人の方々がとてもていねいに、取り付けをしてくださいました。もとの文具用ロッカーは校庭側の窓辺に移動しました。慣れるまで、時間がかかるかもしれませんが、新しいロッカーをみんなで大事に使っていきましょう。

新学年用の教科書等の配布について

画像1 画像1
緊急連絡メールでお伝えしましたとおり、明日15日より新学年用の教科書等を配布いたします。
詳細は「学校よりお知らせ」にあるPDFファイルをご確認ください。
新3年生 4月15日(水)
新2年生 4月16日(木)
新1年生 4月17日(金)です。
I組の生徒の皆さんはI組の先生方から直接連絡があります。
時間や場所などは添付プリントで確認してください。

生徒の皆さんへPart20

画像1 画像1 画像2 画像2
みなさんこんにちは。

朝出勤した時に、緑の文字が目に入ってきました。
そうです、生徒会室入り口の上に掲示してある、「未来に向けてつなごうCAT」です。
これは、昨年度生徒会長と副会長が参加した、生徒会サミットの4ブロックテーマです。
これを目にするとSDGsを思い出します。

東深沢中学校ではどんな取り組みをしたか覚えていますか?

そうです、「残菜0運動」です。みなさんのおかげで残菜が減りました。また、この活動をしてから意識が変わったという声も上がりました。

この取り組みはSDGsの「12つくる責任つかう責任」に該当します。家ではどうですか?
佐藤先生は3月から本格的に自炊を始めました。そうです、料理をしているのです。昼ご飯をお弁当箱にすることで、ゴミが減ることを実感しています。

他にも皆さんができる事はたくさんあります。「3R」も取り組みの1つです。

みなさんの力で、豊かな未来を築いていきましょう。

『動けば変わる』

(佐藤智・若佐)

理科室よりpart4

画像1 画像1
画像2 画像2
皆さんは錯視や錯聴を知っていますか??
錯視や錯聴は光や音、外部の刺激に対して誤った知覚を得てしまう現象です。
有名なものでは、ミューラー・リヤー錯視やフレイザー錯視などがあります。ほかにも様々なものがあるので、イリュージョンフォーラムというサイトで体感することができます。
楽しむことも大切ですが、なぜ錯視や錯聴などの錯覚が起こるのか原理を考えてみて科学的な思考を高めてみてください。

http://www.kecl.ntt.co.jp/IllusionForum/index.html

(曽根岬大)

生徒の皆さんへPart19

画像1 画像1 画像2 画像2
みなさんこんにちは
今日は天気がよいですね。
花粉症の人にはちょっとつらいかもしれませんが、部屋の喚起をするとよいですね。

今日は頭のストレッチをします。
次の問題を考えてみてください。

A,B,Cの3人がいます。実は「天使」「悪魔」「人間」が1人ずつです。
しかも、「天使」は、常にホントウのことを言います。
    「悪魔」は、常にウソをつきます。
    「人間」は、ホントウかウソか、時によって使い分けます。
では、A「私は天使じゃありません。」
   B「私は人間じゃありません。」
   C「私は悪魔じゃありません。」
いったい誰が何でしょうか。       
               〔出典:頭がよくなる論理パズル〕

こういった問題を解くときに使うのが「論理的思考(ロジカル・シンキング)」です。
論理的思考とは、「筋道が適切になるように考え、伝えること」なのです。
また、論理的思考については学校だより等でお話しします。
上の問題の答えは月曜日以降に発表します。

新1年生の皆さんへ
新1年生の皆さんへの学習課題等は来週HP上でお伝えします。
それまでは、小学校の教科書の復習とHPにリンクしている「東京ベーシックドリル」を頑張ってください。
お待たせしてごめんなさい。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

配布文書

各種様式

世田谷区教育委員会からの配布文書

新学期の小中学校の授業等について

平成29年度学習習得確認調査過去問

平成30年度学習習得確認調査過去問

平成31年度学習取得確認調査過去問

校長より

I組

給食

進路通信