英語科part11

画像1 画像1
みなさん、こんにちは。

暑い日が続いていますね。

水分補給をこまめにして、
熱中症に注意して過ごしてください。

昨日のクイズは、

Q:次の漢字はどのスポーツを表しているでしょうか?
以前、佐藤先生や若佐先生の学校日記でもありましたが、英語科らしく英語でも考えてみましょう。

1)卓球
2)蹴球
3)庭球
4)籠球
5)排球




1)卓球→卓球(table tennis)
2)蹴球→サッカー(soccer / football)
3)庭球→テニス(tennis)
4)籠球→バスケットボール(basketball)
5)排球→バレーボール(volleyball)

でした!

他にも色々なスポーツがありますが、
それはまた改めて!

(小林 隆介)

本日は3年生の授業日でした。

分散登校、本日は三年生が今週二回目の登校でした。
朝の検温、間隔を空けての着席など新しい生活様式による学校生活にもじょじょに慣れてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒の皆さんへPart60

画像1 画像1
みなさん、こんばんは。

昨日の答え合わせをしましょう。

1.各自で確認!

2.正五角形が12個、正六角形が20個

3.昔のTVは白黒だったので、ボールを見やすくするために白黒になったと言われています。




【サッカーあるある♪】

・強風の日にカーブをかけるとめちゃくちゃ曲がる。

・夏のすねあては最高にくさい。

・高校サッカー選手権「最後のロッカールーム」号泣。

・ワントップはつらい。

・雨の日のグラウンド、1回スライディングしてしまうと、あとはどうでもいい。

・マイボー!


(佐藤智・若佐)

英語科よりpart10

画像1 画像1
みなさん、こんにちは。

ある生徒の日記に
「もう6月、今年も半分が終わりますね。」と書いてあり、
もうそんなに時間がたってしまったかと気づかされました。


さて、前回は、
塁球→ソフトボール(softball)
野球→ベースボール(baseball)
ということをお話ししました。


では、次の漢字はどのスポーツを表しているでしょうか?

1)卓球
2)蹴球
3)庭球
4)籠球
5)排球

さらに、英語ではどのように書くかわかりますか?

答えはまた次回!

(小林 隆介)

朝の健康観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
週番の先生方が登校した生徒に「体温測ってきたかな?」「健康観察表は持ってきたかー?」と声をかけています。
忘れた生徒にはその場で検温をしています。
そして健康観察表は各教室で担任や学年の先生がチェックをしています。
みなさん、必ず検温してから登校しましょう。健康観察表の提出も忘れずに( ^^)

本日は3年生の授業日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の学活から1時間目の授業が始まったときまでの様子です。
生徒たちはしっかりと手洗いをしてから教室に入っています。
また、学活では、各担任の先生が「SOSの出し方」について話していました。
どんな小さなことでも、気になっていることや悩んでいることがあったら、先生やスクールカウンセラーに相談してくださいね。

生徒の皆さんPart59

画像1 画像1
みなさん、こんばんは。

大変お待たせいたしました。大好評につき、第59回目を配信いたします。
本日は、みなさんが楽しみしている、




せーーーーーーの




“若佐籐クイズ”

です。

早速ですが、ここで問題です。ババン♬

1.サッカーボールの正しい発音は?(英語で)


2.サッカーボールは五角形(黒)と六角形(白)で敷き詰めてられています。
  何面ずつありますか?

3.サッカーボールは白と黒ですが、それはなぜでしょう?


答えは明日!!



【中国語講座】

サッカーボール=ツゥーチョー(足球)



(佐藤智・若佐)

英語科よりpart9

画像1 画像1
みなさん、こんにちは。

今日は暑かったですね。
熱中症に気をつけて過ごしてください。

さて、昨日のクイズは野球に関する内容でした。

Q:塁を英語で言うと?



A:base

です。

baseballをそのまま漢字にすると「塁球」になりますが、
塁球はソフトボールのことを指します。

では、どうしてbaseballを「野球」と呼ぶようになったのでしょうか?
色々な説があるので、本やインターネットなどで調べてみてください。

英語が表すものや事柄が、
どのように日本に入ってきて、
どのように呼ばれるようになったのか。

言葉にはたくさんの歴史があります。

「○○(英単語) 由来」や「○○(英単語) 語源」
などで調べると、色々な単語の歴史を知ることができます。
ぜひ学習した単語を調べてみてください。
新たな発見があるかもしれません。

(小林 隆介)

給食室よりpart8 「スチームコンベクションオーブン」

画像1 画像1
こんにちは。
分散登校が始まり、学校が少しずつ活気を取り戻してきたように感じます。

今日は、給食室の設備の中から、「スチームコンベクションオーブン」を紹介します。
ほとんどすべての料理を作ることができる万能選手です。
名前が長いので、略して「スチコン」と呼んでいます。

給食室では、じゃがいもや蒸しパンを蒸したり、魚やグラタンを焼いたり、オムレツやケーキを蒸し焼きにしたりしています。形を崩さずに煮ることができるので、厚揚げの含め煮やさばの味噌煮もこれで作っています。
一度にたくさん調理することができるので、給食室には欠かせない機器です。
魚やケーキは、1回で200人分焼くことができますよ。
調理後は庫内に水をジャージャーかけて洗えるように、水栓の付いたホースも完備されています。

もうすぐ、みなさんにこの「スチコン」で作った料理を食べてもらえますね。とても楽しみです。

(栄養士 佐藤)

授業がんばっています。(1年英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の英語は、基本的な内容を学習していました。
もうすでに生徒たちは、英語での文書完成にチャレンジしていました。

1年生も授業が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は1年生の授業日です。
1年生にとっては、中学校に入学して初めての授業になります。
緊張感をもって、しっかりと授業を聞いています。

授業がんばっています。(2年数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の数学は、式の計算の授業でした。
複雑な計算も丁寧に説明しながら授業を進めていました。
生徒たちも自力で解くことを目標にしながら頑張っていました。

学習教室

画像1 画像1
本日は2年生の登校日でしたが、3年生も学習教室を行いました。
先生に質問をするなど積極的に取り組んでいました。

本日は2年生の授業開始日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の3年生に続き、本日より2年生の授業が始まりました。
2年生もしっかりと先生の話に耳を傾けていました。

英語科よりpart8

画像1 画像1
みなさん、こんにちは。

今日は6月2日ですね。

英語では、June 2nd (second)と言います。
2日のことを、2 (two) ではなく、2nd (second)と表します。

secondは、「2番目の」という意味ですので、
カレンダー上で、2番目の日ということになります。

みなさんは、野球の「塁」で聞くことが多いのではないでしょうか?

1塁はfirst、2塁はsecond、3塁はthird
それぞれ、1番目の塁、2番目の塁、3番目の塁の意味です。

では、塁を英語では何と言うでしょうか?

答えはまた次回!

(小林 隆介)

授業がんばっています。(3年数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の数学は、式の利用の授業でした。
数に関する説明文を、文字を使って証明(説明)していました。
発問に対して、先生と生徒がやりとりしながら授業は進んでいました。

授業がんばっています。(3年社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の社会では、自由民権運動について学習していました。
デジタル教科書と黒板を活用しながら授業を進めていました。
生徒たちも書き写すだけでなく、しっかりと理解しながら授業を頑張っていました。

英語科よりpart7

画像1 画像1
みなさん、こんにちは。

今日から6月ですね。
分散登校でみなさんと会えることを楽しみにしています。

6月を英語で何と言うかわかりますか?



June(ジューン)と言います。

ローマ神話の結婚や出産の女神Juno(ジュノー、ユノーなど)に由来すると言われています。

ですから、
June bride(6月の花嫁)という言葉があるのですね。

日本では梅雨の時期ですが、
ヨーロッパでは乾季に入り、天気が良いそうです。

早く梅雨を抜けてほしいですね。

(小林 隆介)

学校再開(授業が始まりました。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お待たせいたしました。
3か月ぶりに、本格的な授業が再開しました。
分散登校で、本日は3年生のみとなりますが、やっと学校らしくなってきました。
先生たちも久しぶりの授業に熱が入っています。
生徒たちの表情も真剣です。
生徒たちが充実した学校生活が送れるよう教職員一同より一層精進してまいります。
(校長)

生徒の皆さんへPart58

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん、こんばんは。

昨日の答え合わせをしましょう。


虹(にじ)です。





いよいよ来週から段階的に授業が始まります。
みなさんはどんな気持ちでしょうか?
久々の授業なので、先生は楽しみな反面、緊張や不安が正直あります。
人間だれしも、不安を抱えているものでしょう。
そんなみなさんに、

「気楽でええやんか」

という言葉をお送ります。

かまえることなく、「気楽に、楽しく、前向きに」学校生活に少しずつ慣れていきましょう。

先生達は、みなさんが楽しく学習できるよう、授業準備を進めいます。みなさんと一緒に学習できることを楽しみにしています。





<今日のキーワード>

『気楽』♪


〈若佐藤クイズ〉ジャジャン!!

本日5月29日は何の日でしょうか?
パンポンパンポン♪


・・・・・


パパパパン♪(せーーーーの)





答えはまた来週!!

(若佐・佐藤智)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

配布文書

各種様式

世田谷区教育委員会からの配布文書

新学期の小中学校の授業等について

平成29年度学習習得確認調査過去問

平成30年度学習習得確認調査過去問

平成31年度学習取得確認調査過去問

校長より

I組

給食

進路通信