生徒の皆さんへPart61

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みなさん、こんにちは。

本日、2カ月遅れではありますが、無事入学式が挙行されました。
1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。夢と希望をもって中学校生活を楽しんでください。


今回の生徒の皆さんへのテーマは「生徒会」です。

入学式に在校生代表として参列しました。

6月5日(金)の放課後にリハーサルを行い、本日8:30登校しました。
心得を確認した後に、1年生の教室で入場の説明を行いました。
緊張しっぱなしでしたが、プラカードを持つその後姿に、成長を感じました。「背中でひっぱる」ことができ、1年生も安心して入場できたのではないでしょうか。
A,B組が終わりC,D組が登校するまで、会場のいすをそろえてくれました。

すべてが終了し、「ちょっと片づけ手伝ってくれない?」という佐藤先生の言葉に、「いいですよ」という返事。なんとも素晴らしい!結局、垂れ幕・応援旗・いす・シート・モップがけまでしてくれました。本当にありがとう。

昨年度もHIGASHIの活性化のためにたくさん活躍してくれました。残りの生徒会活動も、元気に笑顔で頑張りましょう!

I組の新入生のみなさん、入学おめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
I組の新入生のみなさん、入学おめでとうございます。2か月遅れの入学式となりましたが、天気にも恵まれ、保護者の方々にも参加していただき、すばらしいスタートとなりました。
リハーサルがなく、呼名されたときの返事が心配でしたが、みなさん、大変大きな声で「はい!」と返事をしていて、とてもよかったです。校長先生からは「自分の『夢』を見つけて、勉強や行事などいろいろなところで、精一杯の努力をしていってください。」というお話がありました。ぜひ実践できるようにがんばりましょう。
また、中学校の3年間は心も体も大きく成長する時期です。その過程では、悩みや不安も出てくると思います。どんな小さなことでも、一人で抱えないように、先生たちにいつでも話してください。一緒に乗り越えていきましょう

英語科よりpart12

画像1 画像1
みなさん、こんにちは。

今日は1年生の入学式でした。
天候にも恵まれ、とても素敵な入学式になりました。
みなさんの元気な返事を聞くことができてよかったです。

改めて、入学おめでとうございます!

さて、入学式のことを英語では、
the entrance ceremonyと言います。


学校には他にもいくつかの儀式があります。

以下の儀式は日本語で何と言うでしょうか?

1)the opening ceremony
2)the closing ceremony
3)the graduation ceremony

答えは次回!

(小林 隆介)

在校生代表(生徒会役員)ががんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の入学式には、在校生代表として生徒会役員の生徒たちが出席しています。
新入生入場のプラカードや新入生と保護者の方々のお迎えを頑張っています。
これから後半のクラスの入学式です。
このあとも頑張ります。

本日は入学式です。

画像1 画像1
1年生の素敵な笑顔を楽しみにしています。

入学式登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は1年生の「入学式」です。

本日は1、2年生の分散登校日でした。

分散登校1週間目はどうでしたか?
思っている以上に、この1週間は疲れがたまったと思います。
体調には気を付けて、また来週元気に登校して来て下さい。
1年生は、また日曜日に入学式で会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生がお手伝いに来てくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2
明後日の入学式の準備を卒業生が手伝ってくれました。
そして、トレーニングも兼ねて、校舎内の廊下をきれいに雑巾をかけてくれました。
こういう母校訪問はより嬉しいですね。

午後の登校の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
先生たちに元気よく挨拶していました!
感染症の予防対策として、学校についたら教室に入る前に手洗いをして入ります。
                         (豊岡)

午前中の登下校の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、出席番号「奇数」の生徒が午前中に登校してきました。
皆さん元気に登校し、授業を頑張り、元気に下校していきました。
                  (豊岡)

授業がんばっています。(2年理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科は、地震に関する授業でした。
大型ディスプレイにデータ(記録)を映し出し、わかりやすく授業を進めていました。
生徒たちも計算などをしながら頑張っていました。

本日は1,2年生の授業日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も集中して授業を頑張っています。
話し合い活動などがあまりできないなか、先生とのやりとりを大切にしながら、しっかりと取り組んでいます。

英語科part11

画像1 画像1
みなさん、こんにちは。

暑い日が続いていますね。

水分補給をこまめにして、
熱中症に注意して過ごしてください。

昨日のクイズは、

Q:次の漢字はどのスポーツを表しているでしょうか?
以前、佐藤先生や若佐先生の学校日記でもありましたが、英語科らしく英語でも考えてみましょう。

1)卓球
2)蹴球
3)庭球
4)籠球
5)排球




1)卓球→卓球(table tennis)
2)蹴球→サッカー(soccer / football)
3)庭球→テニス(tennis)
4)籠球→バスケットボール(basketball)
5)排球→バレーボール(volleyball)

でした!

他にも色々なスポーツがありますが、
それはまた改めて!

(小林 隆介)

本日は3年生の授業日でした。

分散登校、本日は三年生が今週二回目の登校でした。
朝の検温、間隔を空けての着席など新しい生活様式による学校生活にもじょじょに慣れてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒の皆さんへPart60

画像1 画像1
みなさん、こんばんは。

昨日の答え合わせをしましょう。

1.各自で確認!

2.正五角形が12個、正六角形が20個

3.昔のTVは白黒だったので、ボールを見やすくするために白黒になったと言われています。




【サッカーあるある♪】

・強風の日にカーブをかけるとめちゃくちゃ曲がる。

・夏のすねあては最高にくさい。

・高校サッカー選手権「最後のロッカールーム」号泣。

・ワントップはつらい。

・雨の日のグラウンド、1回スライディングしてしまうと、あとはどうでもいい。

・マイボー!


(佐藤智・若佐)

英語科よりpart10

画像1 画像1
みなさん、こんにちは。

ある生徒の日記に
「もう6月、今年も半分が終わりますね。」と書いてあり、
もうそんなに時間がたってしまったかと気づかされました。


さて、前回は、
塁球→ソフトボール(softball)
野球→ベースボール(baseball)
ということをお話ししました。


では、次の漢字はどのスポーツを表しているでしょうか?

1)卓球
2)蹴球
3)庭球
4)籠球
5)排球

さらに、英語ではどのように書くかわかりますか?

答えはまた次回!

(小林 隆介)

朝の健康観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
週番の先生方が登校した生徒に「体温測ってきたかな?」「健康観察表は持ってきたかー?」と声をかけています。
忘れた生徒にはその場で検温をしています。
そして健康観察表は各教室で担任や学年の先生がチェックをしています。
みなさん、必ず検温してから登校しましょう。健康観察表の提出も忘れずに( ^^)

本日は3年生の授業日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の学活から1時間目の授業が始まったときまでの様子です。
生徒たちはしっかりと手洗いをしてから教室に入っています。
また、学活では、各担任の先生が「SOSの出し方」について話していました。
どんな小さなことでも、気になっていることや悩んでいることがあったら、先生やスクールカウンセラーに相談してくださいね。

生徒の皆さんPart59

画像1 画像1
みなさん、こんばんは。

大変お待たせいたしました。大好評につき、第59回目を配信いたします。
本日は、みなさんが楽しみしている、




せーーーーーーの




“若佐籐クイズ”

です。

早速ですが、ここで問題です。ババン♬

1.サッカーボールの正しい発音は?(英語で)


2.サッカーボールは五角形(黒)と六角形(白)で敷き詰めてられています。
  何面ずつありますか?

3.サッカーボールは白と黒ですが、それはなぜでしょう?


答えは明日!!



【中国語講座】

サッカーボール=ツゥーチョー(足球)



(佐藤智・若佐)

英語科よりpart9

画像1 画像1
みなさん、こんにちは。

今日は暑かったですね。
熱中症に気をつけて過ごしてください。

さて、昨日のクイズは野球に関する内容でした。

Q:塁を英語で言うと?



A:base

です。

baseballをそのまま漢字にすると「塁球」になりますが、
塁球はソフトボールのことを指します。

では、どうしてbaseballを「野球」と呼ぶようになったのでしょうか?
色々な説があるので、本やインターネットなどで調べてみてください。

英語が表すものや事柄が、
どのように日本に入ってきて、
どのように呼ばれるようになったのか。

言葉にはたくさんの歴史があります。

「○○(英単語) 由来」や「○○(英単語) 語源」
などで調べると、色々な単語の歴史を知ることができます。
ぜひ学習した単語を調べてみてください。
新たな発見があるかもしれません。

(小林 隆介)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

配布文書

各種様式

世田谷区教育委員会からの配布文書

新学期の小中学校の授業等について

平成29年度学習習得確認調査過去問

平成30年度学習習得確認調査過去問

平成31年度学習取得確認調査過去問

校長より

I組

給食

進路通信