避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、地震を想定した避難訓練を行いました。
それぞれの活動場所で、身を守る安全行動をとった後、1年生とI組の生徒は体育館へ避難しました。
安全行動から避難行動まで、しっかりと行うことができました。
どんな状況においても、冷静な判断とまずは自分自身の身を守ることを大切にしてください。

授業がんばっています。(3年保健体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の体育の授業では、それぞれの生徒が考えた「体幹トレーニング」を発表していました。ポイントなどをしっかりと伝え、他の生徒の前で実演し、他の生徒もチャレンジしていました。
「伝える力」大切ですね。

<7月9日>給食の食材と産地

画像1 画像1
<献立>
きなこあげパン
ポトフ
ツナサラダ
牛乳

<主な食材と産地>
豚肉    青森
にんじん  千葉
たまねぎ  愛知
じゃがいも 茨城
キャベツ  長野
セロリ―  長野
パセリ   長野
きゅうり  埼玉
牛乳    北海道他

授業の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生数学科の少人数の授業、2年生英語科少人数でALTのヒアリングの授業、3年生理科室での実験の授業の様子です。
生徒のみなさんは、とても良く学習をしています。
副校長 青田 淳

授業がんばっています。(I組音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
I組の音楽は器楽演奏でした。
それぞれの生徒が担当した楽器を練習していました。
練習ごとに演奏がまとまってきています。

道徳科の授業も頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の道徳科の授業の様子です。
まずは、教材を読んで、自分の考えをまとめています。
話し合いで、様々な考えを受け入れます。
自分自身の心を成長させることができましたか。

<7月8日>給食の食材と産地

画像1 画像1
<献立>
豆腐入りキムチ丼
もやしのナムル
中華風たまごスープ
牛乳

<主な食材と産地>
米     秋田
おおむぎ  国内
豚肉    青森
豆腐    愛知・佐賀
鶏卵    栃木
にんにく  青森
にんじん  千葉
たまねぎ  愛知
ねぎ    茨城
もやし   栃木
こまつな  茨城
しょうが  高知
チンゲン菜 茨城
牛乳    北海道他

フェイスシールドを導入しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日より授業中の感染予防のためにフェイスシールドを着用しての授業がスタートしました。
話をする必要がある場面や生徒同士が向き合う必要がある授業では装着するようにします。
最初は慣れない様子でしたが、今後も授業で活用していくため少しづつ慣れて、学び合いなども頑張りましょう。
(豊岡)

みちしるべ第3号を配布しました

画像1 画像1
今日8日(水)、全学年全クラスにみちしるべ第3号を配布しました。内容は、「卒業生からの受験に関するアドバイス」「進路説明会のお知らせ」「東京都教育委員会ホームページにある高校検索サイトの紹介」などです。ぜひご覧ください。そして、ご家庭でも進路(キャリア)について話題にしてください。

(進路学習指導部 蔵田佑)

期末考査一週間前です。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より期末考査一週間前になります。
そして、本日より定期考査前の自習・質問教室が始まりました。
朝から生徒たちは頑張って勉強していました。

美術科より part3

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは、美術科担当です。

今回も授業風景をお届けします。
1年生の「鉛筆デッサン」の授業風景です。

描画材料はずばり鉛筆のみ。色も塗りません。
普段文字を書く道具として利用している鉛筆ですが、持ち方や描き方の工夫ひとつで表現の幅は大きく広がります。

「絵が苦手だ」「上手に描けない」という生徒も、描くものをじっくりと観察し時間をかけて少しずつ描いていくことで、「もっとこう描きたい!」「影を描くにはどうすればいいんだろう?」と考えながら作品制作に取り組んでいます。

見る度に良くなっていく生徒の作品、完成する時が楽しみです。


(倉橋)

<7月7日>給食の食材と産地

画像1 画像1
<献立>
子ぎつねずし
野菜のごまあえ
七夕汁
フルーツ入りミルクゼリー
牛乳

<主な食材と産地>
米     秋田
油揚げ   愛知・佐賀
鶏卵    栃木
にんじん  千葉
さやいんげん 埼玉
もやし   栃木
こまつな  茨城
オクラ   沖縄
ねぎ    茨城
牛乳    北海道他

今日は七夕です。
「七夕汁」は、そうめんで「天の川」、オクラで「星」、にんじんで「短冊」を表しています。
「フルーツ入りミルクゼリー」は、天の川のことを英語で「ミルキーウェイ」というので、それにちなんでミルクのゼリーにしました。
残念ながら今夜は雲がかかって星空が見えないようですが、皆さんの願いがかなうように心を込めて作りました。

指導力向上サポート室の先生が来校されました。(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の美術は、「塑像(そぞう)」の授業でした。
生徒たちは集中して、作品の制作に取り組んでいました。
飾るにふさわしい作品ばかりでした。

指導力向上サポート室の先生が来校されました。(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
指導力向上サポート室の先生が来校され、初任者の先生の授業を観察されました。
1年生の国語は、説明文の授業でした。
「名工」を題材とした内容でした。
実物の江戸時代の木版を見せるなどして、生徒の興味を引き出していました。
(1日遅くなりました。昨日の出来事です。)

部活動勧誘ポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のフロアーに行くと、各部活動の勧誘のポスターが掲示されています。
すでに仮入部期間は終了し、本入部の受付終了も間近です。

心を込めて書かれたポスターが多いので、入部するしないは別として、もう一度見てみてくださいね。

部活動の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
サッカー部、男子*女子バスケットボール部の部活動の様子です。大好きな部活動を生徒のみなさんは、とても良く頑張っています。
いいぞ! HIGASHIの部活!
副校長 青田 淳

英語科よりpart31

画像1 画像1
みなさん、こんにちは。

期末考査が迫ってきました。

テスト勉強は授業からです。
まずは今の授業を一生懸命に取り組みましょう。

今日は期末考査に向けて、リスニングのコツを紹介します。
例題を解きながら考えてみましょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

次の英文を聞き、その後に放送される質問に対する応答として正しいものを、ア〜エの中から1つ選び記号で答えなさい。

(放送内容)

Kota went to the park yesterday.
He played soccer with his friends.
He had a good time.

Question: (聞こえない) did Kota play soccer?

(放送内容終)

<問題文>
ア At the park.
イ Yesterday.
ウ With his friends.
エ Yes, he did.

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、答えはア〜エのどれでしょうか?


正解は「わからない」です。

Questionの(聞こえない)部分が
Whereなのか、Whenなのか、Howなのかによって、正解が変わってくるからです。

( Where ) did Kota play soccer?ならば、アが正解です。
( When ) did Kota play soccer?ならば、イが正解になります。

Questionの最初の部分を聞き取ること、
つまり、「何が問われているのか?」を明確にすることが正解につながります。

ボーっとしていると、聞き逃してしまうので、
「リスニングは最初が肝心!」と思って、英文を聞きましょう。

(小林 隆介)

<7月6日>給食の食材と産地

画像1 画像1
<献立>
冷やし中華
ししゃも焼き
ずんだもち
牛乳

<主な食材と産地>
鶏卵    栃木
ししゃも  北欧
きゅうり  埼玉
もやし   栃木
にんじん  千葉
しょうが  高知
えだまめ  北海道
牛乳    北海道他

「ずんだもち」は、ゆでてすりつぶした枝豆を「あん」として、もちにからめた東北地方の郷土料理です。素材の味が引き立つように、甘さ控えめにしています。色も爽やかで今の季節にぴったりです。

花ボラ、始動しました!

画像1 画像1
今週から、毎週月曜日の昼休みに行う花ボランティアの活動が始まりました。
今日は、担当のプランターの花がらを摘む人と新しい花を植え替える人で分かれて作業を行いました。
限られた時間の中でしたが、ボランティアのみんなのおかげで予定通り花の植え替えをすることができました。東を花でいっぱいの学校にできるようこれから頑張っていきましょう。

写真は、今日新しく植えたひまわりの写真です。ひまわりの明るい黄色で東のみんなに笑顔と元気をプレゼントできたら嬉しいです。
(花ボラ担当)

生徒会役員と各委員長が放送で生徒会朝礼を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、生徒会役員と各委員長が放送で生徒会朝礼をおこなっていました。
放送中、各教室を回っていると皆さん真剣に放送を聞いていました。
朝礼で聞いた話をしっかりと受け止めて今後の学校生活に活かしていきましょうね。
(豊岡 勇人)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

配布文書

各種様式

世田谷区教育委員会からの配布文書

新学期の小中学校の授業等について

平成29年度学習習得確認調査過去問

平成30年度学習習得確認調査過去問

平成31年度学習取得確認調査過去問

校長より

I組

給食

進路通信