2年生授業頑張っています(技術)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生にとっては2回目の技術の授業です。今回は、エネルギーや電気について勉強した後、1年次に途中で終わってしまった「収納ぷろぢゅーさー」の製作を行いました。
ずいぶん前に作ったものだったので、思い出しながら黙々と作業を行っていました!
この調子で今後の技術を頑張っていきましょう!
(豊岡 勇人)

熱中症に気を付けよう!

画像1 画像1
今日の最高気温は、32度です!
こまめに水分補給を行って熱中症にならないように注意しましょう!
暑いときは飛沫に気を付けながらマスクも外してくださいね。
(豊岡)

身体計測

画像1 画像1 画像2 画像2
三密にならないよう配慮しながら身体計測を実施中です。
6月1日からコツコツ、コツコツ。。
毎日1クラスずつ行なっています。
検査項目は身長、体重、視力検査です。
各学年の先生方や講師の先生が計測を担当してくださいます。
ただ、受けるだけ・測定するだけでなく、自分の身体を知る良い機会にできるといいですね。

養護教諭 小林

花ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では、「花ボランティア」という地域の方々と協働した活動を行っています。
いよいよ来週から通常の授業等が開始され、生徒の花ボランティア募集や活動も開始されます。
本日は、それに先駆けて、東深沢・等々力コミュニティーの方々が丁寧に花の植え替えや整美を行ってくださいました。
生徒の皆さんもどんどん参加して、花と緑で囲まれたHIGASHIを創っていってくださいね。

英語科よりpart18

画像1 画像1
みなさん、こんにちは。

みなさんは洋楽を聞きますか?

私は休日に、
洗濯物を干したりしながら、
音楽を聞いています。

歌は音のつながりを聞き取るために、
とても良い教材になります。

ちょっと古いですが、
カーペンターズの歌はとても聞き取りやすく、
勉強になりますよ。

最近は
Ed Sheeran、Clean Bandit、Bruno Marsなどの曲をよく聞きます。

ぜひみなさんも洋楽を聞いてみてくださいね。

(小林 隆介)

授業がんばっています。(2年社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の社会は、地形図の見方を学習していました。
まずは、全体的なイメージをもって、そこから、細かく丁寧に理解していました。
イメージをもつことは大切ですね。

SDGs

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒玄関を入るとSDGsの17の目標が貼ってあります。
生徒の皆さんは気が付いていますか。
ちょっと余裕をもって登校した時、下校の時など、ちょっと立ち止まって眺めてみてください。
そして、その中で、自分ができそうだと思う目標を考えてみてください。
その目標から、これからの自分を考えていくことも、進路(キャリア)学習の一つです。

(進路学習指導部)

都立入試の方向性が決定

画像1 画像1
東京都教育委員会から、令和3年度入学者選抜における出題範囲についての内容が発表されました。その内容を「みちしるべ号外」に掲載し、今日12日(金)に配布しましたので、ぜひご覧ください。ホームページにもアップしています。

また、入試日程も次のように決定しました。

<推薦に基づく選抜>
願書受付日  令和3年1月21日(木)
実施日    令和3年1月26日(火)、27日(木)
合格発表日  令和3年2月2日(火)

<学力検査に基づく選抜>
(1)第一次募集及び分割前期募集
願書受付日  令和3年2月5日(金)、8日(月)
実施日    令和3年2月21日(日)
合格発表日  令和3年3月2日(火)

(2)分割後期募集及び全日制第二次募集
願書受付日  令和3年3月5日(金)
実施日    令和3年3月10日(水)
合格発表日  令和3年3月16日(火)


主題範囲、日程が決まったことでゴールが明確になりました。
3年生の皆さん、頑張っていきましょう。

進路学習指導部 蔵田 佑

技術科室より

画像1 画像1
皆さんこんにちは技術科からです。

技術科室の外に出てみると「大根」がありました!いつの物でしょうか...気になったので抜いてみました。
しばらく放置されていたようですが、まだまだ食べられそうです。生命の強さって素晴らしいことですね!
先生は技術の授業で生物を行うのが楽しみです!!

(豊岡 勇人)
画像2 画像2

授業がんばっています。(1年国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語は、詩についての授業でした。
詩を読んで、そこから様々なことを感じ、読み取っていました。
短い文の中から、いろいろと考えることは想像力が養われますね。

英語科part17

画像1 画像1
みなさん、こんにちは。

登校時、昇降口前で、
職員が検温を忘れた生徒のために、検温をしています。

このことが段々と習慣になってきたため、
あいさつをすると、検温のために自分からおでこを差し出し、とても微笑ましい姿を見せてくれます。


さて、前回のクイズは

Q:なぜイギリスを英吉利というようになったのでしょうか?





A:中国の漢字の使い方を輸入したからといわれています。

中国語には日本の仮名のようなものがありません。
そのため、似たような音を表す漢字を組み合わせて表しました。
例えば、ヨーロッパ=「欧羅巴」、パリ=「巴里」などです。
それを日本は取り入れたそうです。

他にも海外の国名や都市名を漢字で表したものがあります。
ぜひ探してみてくださいね。

(小林 隆介)

授業頑張っています。(3年家庭科)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の3年生の家庭科は「幼児の身体の発達」について
折り紙を使って学習していました。

実際に折り紙を折ってみることで、幼児の身体の発達を
実感することができたのではないでしょうか。

みなさん真剣に取り組んでいる様子がうかがえました。

(佐々木)

給食室よりpart10 「チーズケーキ」

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。

今日は、スイーツのレシピを紹介します。
「チーズケーキ」、みんな好きですよね!

東深沢中学校には、敷地内に柚子の木があり、毎年小ぶりながらたくさんの実をつけてくれています。
給食では、この柚子を使って、冬至の頃に「ゆずのチーズケーキ」を出しています。柚子の香りがさわやかで毎年好評です。
このチーズケーキ、材料もシンプルで、作り方も簡単なので、ぜひみなさんにも作ってもらいたいです。
今の時期は柚子は手に入りにくいので、プレーンな味のレシピとなっています。
熱くなってきたので、焼き上がったら冷まして、更に冷蔵庫で冷やすとよりおいしく食べられると思います。
ジメジメして気分も暗くなりがちですが、手作りのスイーツで気分を上げましょう!
柚子やレモンを入れてみたい人は、レシピを聞きに来て下さい。作った感想なども聞かせてもらえると嬉しいです。

おうちで給食の味を作ってみませんか?
レシピはこちら⇒チーズケーキ

校内の柚子の木に、青くて小さな実がたくさんついています。今年の冬至をお楽しみに!


(栄養士 佐藤)

1・3年生分散登校日の様子

画像1 画像1
暑い中皆さん元気に登校していました。
熱中症に気をつけて!
(豊岡勇人)

美術科より

画像1 画像1
こんにちは。美術科担当です。

普段あまり見ることの無い美術室にあるものを紹介していこうと思います!

今回は「ボルゲーゼのマルス胸像」です。
美術ではこういった石膏像のモチーフを見ながら絵を描くことが多いです。
描くときには自分が美しい、良いな、と思う角度で描くことが大切です。
こういった像を見た時には、どの角度から見ると美しく見えるかじっくり見てみてください。



アップで見ても素敵ですね〜〜〜!

(倉橋 理沙)
画像2 画像2

授業がんばっています。(2年体育)

画像1 画像1
2年生の体育の授業では「ラジオ体操」に取り組んでいました。

「ラジオ体操」は身体の伸ばす部分を意識しながら”正しい動きで取り組む”ことを目標に全学年の体育の授業で実施しています。

ちなみに、「ラジオ体操」はいつから続いているものか知っていますか?


その始まりは1928年(昭和3年)です。もう90年近く続いているのですね!

今この時期に「ラジオ体操」を毎日続けていく事で、健康な身体を作っていきましょう。そして昔から続いているこの運動を、これから先の未来にも繋げていくことができるように、「正しいラジオ体操」に取り組みましょう!

(倉橋)

日本文化部活動再開準備中

画像1 画像1
画像2 画像2
日本文化部は昨日から活動再開の準備をしています。
活動場所の音楽室に入り、第一に行ったのはお箏の調弦です。
久しぶりの学校のお箏に触れ、部員全員大盛り上がり。
新入生の皆さん、歓迎の準備は着々と進んでおりますよ!
(高橋)

授業がんばっています。(2年国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語は、読書の発表について学習していました。
伝え方や声の出し方などを意識しています。
自分が読んだ本を自信をもって紹介してくださいね。

授業がんばっています。(3年英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の英語の授業では、発音も頑張っています。
マスク越しではありますが、正しい発音を声にして、覚えていました。

学校を支えてくださっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
学校では、教員だけではなく、いろいろな方が働いています。
学校主事さんもその一員です。
毎日、校内を丁寧にきれいにしてくださっています。
今は、感染防止対策もあり、生徒が触れそうな場所を除菌してくださっています。
生徒の皆さんも、廊下等ですれ違ったときはお礼の言葉などをかけることができるいいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

配布文書

各種様式

東深沢・等々力コミュニティー

世田谷区教育委員会からの配布文書

新学期の小中学校の授業等について

平成29年度学習習得確認調査過去問

平成30年度学習習得確認調査過去問

平成31年度学習取得確認調査過去問

校長より

給食

進路通信