女子バスケットボール部 お疲れさまでした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、体育館で、女子バスケットボール部の4ブロック交流戦がありました。結果は、2連勝でした。強いですねぇ。
試合会場には、校長、副校長、久保主幹教諭、松山教諭、益子教諭が応援に駆けつけました。
女子バスケットボール部の生徒の皆さん、暑い中、本当によく頑張りました。お疲れさまでした。
いいぞ! HIGASHIの部活!
副校長 青田 淳

バスケットボール4ブロック交流試合2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子の2試合目です。
第1ピリオドの途中から速攻が決まりはじめ、見事勝利しました。
3年生最後の試合を2連勝で終わることができました。

バスケットボール4ブロック交流試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日と今日、世田谷区中学校の4ブロック交流試合が行われています。
本日は、女子の試合の日です。
感染症予防から試合時間等の大幅な短縮や換気タイムを設けるなどして行っています。
3年生にとっては最後の試合になります。

セミの抜け殻3(虫が苦手な人は閲覧注意ですよ)

画像1 画像1
画像2 画像2
あのたくさんのセミの抜け殻が付いていた木ですが、
今朝は一匹だけ付いていました。
しかし、抜けたばかりと思われるセミもとまっていました。
生きるっていうことは大切なことですね。

野球部 3年生最後の大会

画像1 画像1
画像2 画像2
野球部 3年生最後の大会が終わりました。

結果は残念でしたが、
アップから大きな声で取り組む姿、
一生懸命にボールを追いかけ、
一球にかける思いを見せてくれた3年生。

後輩に大きな背中を見せてくれました。

本当にお疲れさまでした。
そして、心からありがとう!

暑い中応援に来てくださった保護者の皆様、心より感謝申し上げます。

野球部 お疲れさまでした

画像1 画像1
本日、野球部の世田谷区大会が弦巻中でありました。対戦相手は、弦巻中です。結果は、残念でした。
試合会場には、暑い中たくさんの保護者の皆さんが応援に駆けつけて大きな声で、声援を送っていました。学校からも、校長、副校長、松山先生が応援に駆けつけました。
野球部の生徒の皆さん、暑い中、本当によく頑張りました。お疲れさまでした。
いいぞ! HIGASHIの部活!
副校長 青田 淳

生徒の皆さんへPart68

みなさん、こんにちは。

本日、サッカー部の世田谷区民体育大会決勝が行われ、みごと優勝することができました。

前半2点先制されたものの、相手をよく見て判断し、1点追いついて前半が終了しました。
後半も勢いはHIGASHIにありました。1点を追加し同点。苦しい状況もありましたが、全員で守り抜き、延長戦へ。
前半を0−0で折り返し、後半残り2分。FWが裏へ抜け出し、ゴールキーパーと1対1の場面。足を引っかけられPKのチャンスをもらいます。これを冷静に決め、1点勝ち越し、そのまま試合終了のホイッスルが鳴りました。


3年生にとってこれが中学生最後の大会となりました。素晴らしい形で終えることができたのも、今まで努力の成果です。

対戦チームも諦めず、粘り強いサッカーをしていました。このような感動的な試合ができたのも、相手があってこそです。

今まで応援して下さったご家族の方々、関係者の方々、そして共に戦った対戦相手に感謝の気持ちをもって、この東深沢中学校サッカー部で経験したことを人生の宝物にしてください。本当にお疲れ様でした。


暑い中、応援に来てくださった保護者のみなさま、関係者の皆様、ありがとうございました。

(佐藤智・若佐)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 優勝です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、サッカー部の世田谷区民大会の決勝戦が世田谷区総合運動場でありました。結果は、見事に、船橋希望中に勝ち優勝です!!
前半最初すぐに、立て続けに相手側に2点先取されました。しかし、前半終了近くに、1点取り1−2で前半終了。
後半半ば過ぎに、1点取って同点に追いつきました。その後は東深沢中が押していたのですが終了のホイッスル。延長戦です。
延長に入っても、東深沢中は、ボールをよくキープして攻めていました。途中サイドが変わって、念願の勝ち越しのゴール!!その後、延長戦終了のホイッスル。見事、0―2からの大逆転3―2の勝利で優勝です!!
試合会場には、暑い中たくさんの保護者の皆さんが応援に駆けつけて大きな声で、声援を送っていました。学校からも、校長、副校長、蔵田主幹教諭が応援に駆けつけました。
サッカー部の生徒の皆さん、優勝おめでとうございます。暑い中、本当によく頑張りました
いいぞ! HIGASHIの部活!
副校長 青田 淳

サッカー部 区民大会4

画像1 画像1
画像2 画像2
延長後半で1点勝ち越しました。

サッカー部 区民大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
前半終了間際1点を返して、1対2です。

サッカー部 区民大会決勝

画像1 画像1
サッカー部が決勝戦を戦っています。
現在0対2でリードされています。

生徒の皆さんへPart67

画像1 画像1
みなさん、こんにちは。

本日、サッカー部の世田谷区民体育大会準決勝が行われました。
3対3(PK5-4)でみごと勝利をつかみました。

明日8月9日に決勝戦が行われます。今までやってきこと、仲間との絆、お世話になった方々、応援してくれている方々への感謝を忘れず、全力を尽くしましょう。

みなさん、応援よろしくお願いします。

(佐藤智・若佐)

5日間の補習教室が終了しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、5日間の補習教室が終了しました。

期間中は猛暑日が続きましたが、参加した一人一人が集中して取り組むことができました。授業中には互いに教え合う姿も見られ、有意義な時間を過ごせていたように思います。

家庭学習でもこれまでのペースを保って、比較的涼しい午前中から勉強を始められると良いですね!

(佐々木)

基本的な技能を習得しましょう。2

画像1 画像1
画像2 画像2
習得したことをしっかりと定着させるためには、
繰り返し学習が大切です。
プリントや教材を使って、しっかりと復習をしています。

基本的な技能を習得しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
「読み・書き・計算」とよく言われます。
今の世の中は思考力を高めることが求められていますが、
そのためにも基本的な内容はしっかりと習得しておくことが大切ですね。
補習教室では、計算も頑張っています。
生徒たちも真剣に解説を聞いています。

セミの抜け殻2(虫が苦手な人は閲覧注意ですよ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一つの木にたくさん付いていたセミの抜け殻は、
昨日の夕方に、I組の郭先生が集めていました。
I組の理科の観察で使うのだそうです。
まだ2つくらい残っています。
どこにでもあるようですが、いつものように生活していると気が付きませんね。

それぞれの描き方(美術部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美術部は学芸発表会に向けて作品制作を行っています。

油絵、水彩画など、それぞれ好きな描き方で取り組んでいます。
生徒によって注目するポイントや、力を入れる点に違いがあり、これからどのような作品に仕上がるのかとても楽しみです。


(倉橋)

【♪吹奏楽部 パーテーションランチ】

画像1 画像1 画像2 画像2
?
 吹奏楽部は引き続き基礎練習や、分散合奏を行なっています。

1年生も合奏に入り、しっかり頑張っています。

いつもなら円になりワイワイ楽しみながらランチタイムを送るのですが、今は各自のパーテーションを使用して、前を向きながら静かにお昼ご飯をいただいています。
(保護者の皆様、いつもお弁当のご用意ありがとうございます。)


色々な「我慢」を乗り越え、一生懸命活動をしています。

(吹奏楽部顧問 益子裕美♪)

準備万端

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2年生の社会の補習教室の様子です。
繰り返し学習(補習教室)用に、先生たちがプリント課題等も準備しています。
生徒たちは自力解決と質問を繰り返しながら頑張っています。

学び合いあり、解説あり

画像1 画像1
補習教室も4日目になりました。
3年生の2時間目の理科の授業の様子です。
課題を進めるために、学び合ったり、先生の解説を聞いたりしています。
高めていますね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

配布文書

各種様式

PTAお知らせ

東深沢・等々力コミュニティー

世田谷区教育委員会からの配布文書

新学期の小中学校の授業等について

平成29年度学習習得確認調査過去問

平成30年度学習習得確認調査過去問

平成31年度学習取得確認調査過去問

校長より

給食

進路通信