9月10日の献立 食材と産地

画像1 画像1
<献立>
二色サンド(クリームチーズ・いちごジャム)
豆入りトマトシチュー
ひじき入りサラダ
牛乳

<主な食材と産地>
豚肉    群馬
大豆    北海道
たまねぎ  北海道
にんじん  北海道
じゃがいも 北海道
パセリ   長野
だいこん  北海道
こまつな  群馬
牛乳    北海道他

牛乳パックのイラストに気付きましたか?
学校に牛乳を納めて下さっている、トモエ乳業さんのマスコットキャラクター『トモ〜』くんです。みなさんが楽しく給食の時間が過ごせるよう、イラストを載せることになったそうです。今、給食の時間は、各自パーティションを立てておしゃべりも控えることになっているので、かわいいイラストでほっこりできますね。イラストは4パターンありますよ。
***『トモ〜』くん情報***
牛乳が健康に良いことを伝えるために「牛の王国」からやってきた牛の王子様。11月25日生まれ。大好きな食べものは牛乳。音楽に合わせてダンスをすることが大好き。人間の年齢では小学2年生。
画像2 画像2

鍵盤

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
I組の音楽の授業では、キーボードを活用して、喜びの歌を弾きました。
少し練習をすると、みんな上手に弾けるようななりました。
最後は、バイオリンとの協演をしました。
後半は、作曲に挑戦です。
民謡の進行を基本として、オリジナルの曲を作っていました。

インターバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の保健体育のハードルの授業の様子です。
さすがに3年生です。
最初のハードルは難なくクリアしています。
今日は、インターバルの歩幅を考えながら、自分に合ったインターバルのレーンを確認しました。
バディにしっかりと見てもらっています。

日本文化部 帯の練習

こんにちは。日本文化部です。
本日はお筝の練習の他に、長着を着て帯を結ぶ練習までを行いました。
腰ひも、伊達締めなど、和装に必要な小物の名前や役割を覚えながらお互い帯を結び合います。
先生や先輩方に教えてもらいながら、新入部員も挑戦!
くしゃくしゃにならないように皺を逃がしたり、帯をきれいに結んだり、全員が一生懸命でした。
(高橋)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年「技術」頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一年生は、木工作品の製作を行っています。
今回の授業では、木を切る練習を行いました。生徒の皆さんは、木をなかなか真っ直ぐに切れず苦戦している様子でした。
木を真っ直ぐ切るコツは、焦らず力を抜いて切ることですよ♪

最後はきれいに技術室の掃除を行いました。
これからもきれいな技術室を維持していきましょうね!

「豊岡」

be the change

画像1 画像1
画像2 画像2
You must be the change you want to see in the world.
「あなたがこの世で見たいと願う変化に、あなた自身がなりなさい。」
ガンジーの名言です。
今日の講師の松中権さんが、講演会で、好きな言葉として、生徒たちに伝えてくださいました。
それぞれの受け止め方で、しっかりと受け止めて、みんながオンリーワンとして、安心して過ごせる世の中をつくっていってほしいと思います。

聞き取る力

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の英語の授業の様子です。
英語の質問に対して、英語で答えることを基本として授業を進めていました。
生徒たちは、全文が理解できなくても、ポイントとニュアンスを聞き取り、しっかりと答えていました。

文法も大切

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の英語では、不定詞について学習していました。
ペアワークなどを通して、その使い方をしっかりと学習していました。

3年生 道徳授業地区公開講座

本日、3年生を対象として道徳授業地区公開講座(講演会)が行われました。

講師に NPO法人グッド・エイジング・エールズ代表 松中権さんをお迎えし、「初めてのLGBTQ」という題目でご講演をいただきました。

日本社会ではいまだマイノリティーであるL:Lesbian、G:Gay 、B:Bisexual、T:Transgender、Q: Questioning / Queerといった人々について、生徒の皆さんは身近なこととして考えを深めることができました。


(佐々木)
画像1 画像1
画像2 画像2

「あたりまえ」って?

画像1 画像1
1年生の道徳の様子です。

「偏見をなくすにはどうすればいいだろう?」ということについて各クラス映像を見たり、話し合い活動を交えて考えを深めていました。

男の人だから○○するものだ。
女の人だから○○するものだ。

「偏見はよくない」と頭で考えていても、心のどこかでふいに思っている点があると思います。
しかし、そう感じてしまうのは決して悪気があるものはないですよね。自分にとっては「あたりまえ」のことかもしれません。
その「あたりまえ」が身の回りの人々全員に当てはまることではない可能性もある。ということを考えることができると更に良いですね。

自分にとって「あたりまえ」だと感じていることをそう感じない人もいる。そういう時に自分が相手に対してどう考えることが良いだろうか。

生徒と一緒に教員も考えさせられる内容になりました。


(倉橋)

9月9日の献立 食材と産地

画像1 画像1
<献立>
ゆかりとじゃこのごはん
さばのごまだれかけ
五色あえ
みそ汁
牛乳

<主な食材と産地>
米     秋田
おおむぎ  国内
じゃこ   国内
まさば   長崎
油揚げ   愛知・佐賀
だいこん  北海道
こまつな  群馬
にんじん  北海道
しめじ   福岡
キャベツ  長野
たまねぎ  北海道
生わかめ  韓国
牛乳    北海道他

本日9月9日は「重陽の節句」です。
古来、中国では、奇数は縁起の良い“陽”の日とされ、一番大きな数9が重なる日を「陽が重なる」として祝いました。
現代では、他の節句と比べてあまりメジャーではありませんが、日本でも、平安時代から「菊の節句」として、お酒に菊を浮かべて飲み交わしたり、菊の花を愛でたりする催しが行われてきました。
菊の花は、見て美しいだけではなく、食品として、目の疲れをとったり、血圧を下げたり、めまいや頭痛などにも効果があるとされ、昔から食べられてきました。
今日の「五色あえ」にも菊の花を使用しました。五色の食材を使っていましたが、味わってもらえましたか・・・?

9月8日の献立 食材と産地

画像1 画像1
<献立>
カレーつけうどん
お好み焼き
なし
牛乳

<主な食材と産地>
鶏肉    岩手・宮崎
鶏卵    栃木
いか    ペルー・チリ
きゅうり  秋田
もやし   群馬
にんじん  北海道
たまねぎ  北海道
キャベツ  長野
ねぎ    青森
ながいも  青森
なし    栃木・茨城
牛乳    北海道他

コミュニケーション・ツール

画像1 画像1
画像2 画像2
英語は言葉であり、コミュニケーションのためのツールです。
やはり、「読めること」も「話せること」も大切です。
1年生の授業では、音読のテストを行っていました。
みんな very good です。

学校図書館へ行こう

画像1 画像1
先日、テレビに有名な作詞家の松本隆さんが出ていました。
松本さんの話によると、中学時代(高校?)に学校図書館の本を端から端まで読んだとおっしゃっていました。
本を読んでマイナスになることはありません。
すべて自分の力になります。
読書が苦手な人も、学校図書館へ行くと必ず興味をひく本が見つかりますよ。

美術科より part10

画像1 画像1
こんにちは。美術科担当です。

今回は授業風景というよりは個人的なことなのですが、2学期から美術室にICT環境が整い、早速活用しています。

美術科としてICTを使いこなすにはまだまだ工夫が必要ですが、有名な絵画・彫刻・版画作品などを大きな画面で見せることができることや、少し難しい道具の使い方などを一時停止できる映像で説明することが可能になり、ICTの便利さを実感しています。

今日の授業では、生徒の作品の下書きにパソコンで配色を行い一緒に考えることができました。
デジタルだと配色が即時に出来るので、このような活用方法もあるのか!と驚いている所です。

これからもICTの活用について勉強します。生徒に置いて行かれないように…。


(倉橋)

調べよう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科では、ポスターセッションを行います。
そのための調べ学習を学校図書館で行いました。
ネット等も活用しますが、まずは、学校図書館の資料を活用しました。
生徒たちは、図書司書さんに相談するなどして、しっかりと本を選び、調べ学習を進めていました。

美術科より part9

画像1 画像1
こんにちは。美術科担当です。

今回は2学期初の3年生の授業です。
今回から新しい単元に入り、遠近法や透視図法について学びました。

これらの図法を使うことによって、あらゆるものを立体的に描くことができます。
描くには少しコツと数学的要素も必要ですが、生徒たちはよく話を聞き集中して取り組んでいました。

3年生の素敵な作品を今から楽しみにしています。


(倉橋)

気持ち!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の保健体育は、ハードルの授業でした。
第1回目で、ハードル走を頑張るためのポイントの説明がありました。
ポイントはいくつかありますが、一人の生徒が「気持ち」と答えていました。
先生もその通りだと言っていました。
やはり、大切なのは、一つ目のハードルにアプローチするときの「気持ち」ですね。
恐怖心に打ち勝つことが大切です。
みんな思い切ってアプローチしていました。

これからについても考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の学年集会・キャリア教育の様子です。

学年集会では学級委員が普段の生活の反省や、これからの改善点についてみんなの前で話をしました。

キャリア教育では仕事の印象を考え、実際に映像を見て仕事内容を知ることでこれからの進路についてひとりひとり考えを深めました。


(倉橋)

内容を理解しよう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語は、英文の内容を理解する授業でした。
活動が中心で、自分たちで内容理解を進めていました。
日本語訳ではなく、英文のまま内容理解を進めるのは大切なことですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学年だより

配布文書

各種様式

PTAお知らせ

東深沢・等々力コミュニティー

世田谷区教育委員会からの配布文書

新学期の小中学校の授業等について

平成29年度学習習得確認調査過去問

平成30年度学習習得確認調査過去問

平成31年度学習取得確認調査過去問

校長より

給食

進路通信