雨の中、ご来校ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2回進路説明会に多くの保護者の皆さまにご参加いただき感謝いたします。
3年生の保護者の皆様に限らず、ぜひご家庭で進路や進学について話題にしてみてください。
その時は、子供たちの話や考えをじっくりと聴いてあげてください。
気になることは、担任や学年の教員にご相談ください。

どんな時でもめあては大切です。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、第2回進路説明会を行いました。
会の始めに、しっかりとこの会のめあてを生徒たちに示していました。
本来であれば、体育祭が終わって、気持ちを切り替えて、進路説明会を迎えるはずでしたが、あいにくの天候により順番が逆になってしまいました。
それでも生徒たちは真剣に聞いていました。

第3回学校運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、第3回学校運営委員会を行いました。
第2回に引き続き、本校の主幹教諭が本校の教育活動や生徒たちの様子について説明しました。
意見交換では、学校のことを考え、支えてくださっているのがわかります。

よい音色が響いています。

画像1 画像1
1階の廊下を歩いていたら、I組の教室からよい音色が聞こえてきました。
覗いてみると、音楽の授業で、琴を演奏していました。
「さくらさくら」を上手に弾いていました。

土曜日だって

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は土曜授業でした。
生徒たちは土曜日も授業にしっかりと取り組んでいます。
写真はI組の理科の授業の様子です。
I組の生徒たちも自分の個性を考えた服装(カジュアルデー)で授業を頑張っていました。

3年生 進路説明会

本日の進路説明会には、多くの保護者の皆様にご出席いただきありがとうございました。

今回の主な内容は、「令和3年度入試の変更点」と「今後の進路に関わる日程や必要な手続き」についてでした。

説明会の話を参考にし、ご家庭でも進路について話題にしていだけたらと思います。
------------------------------------------------------------------------------

1時間目には、3年生を対象とした進路説明会が行われました。

生徒の皆さんは、まずは家庭・学校での日常生活を大切にし、担任の先生、保護者の方とよく相談をしながら、目標に向けて努力し、準備を進めていきましょう。


(佐々木)
画像1 画像1
画像2 画像2

カジュアルデーの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カジュアルデーの様子です。

生徒もお互いの私服を新鮮に感じている様子でした。


(倉橋)

今日はカジュアルデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「カジュアルデー」でした。

週の終わりの土曜授業でしたが、私服の新鮮さもあってか生徒は元気に過ごしていました。

制服や体操着の時とは雰囲気ががらっと変わりますね!


(倉橋)

自分のために考えます

画像1 画像1
本日3年生は進路説明会がありました。

受験に向けてこれからどのように行動していくか、自分で考えて行動する必要があります。
今年の受験は例年と変更の部分もあるため、各自でしっかりと確認していく事も必要です。

進路説明会後の授業でも、進路について生徒同士で話し合う様子が見られました。


(倉橋)

ていねいに思いを込めて…

3年生の家庭科では、幼児向けの絵本を制作しています。

「ありがとう」「ごめんね」を言うことの大切さや、歯磨きや好き嫌いなくご飯を食べることの大切さなど、それぞれが幼児に向けて伝えたい思いを形にしています。

下書きを書いては消して、書いては消して…ていねいにていねいに色を塗って真剣に作業に組んでいました。

素敵な絵本が出来上がるのをとても楽しみにしています。

(藤田)





画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日の献立 食材と産地

画像1 画像1
<献立>
カレーライス
こんにゃくサラダ
なし
牛乳

<主な食材と産地>
米     秋田
おおむぎ  国内
豚肉    群馬
しょうが  高知
にんにく  青森
たまねぎ  北海道
セロリ―  長野
にんじん  北海道
じゃがいも 北海道
りんご   長野
こんにゃく 群馬
きゅうり  長野
キャベツ  東京
なし    秋田
牛乳    北海道他

本校では、毎月カレーを出しています。
市販のルーは使わず、ルーから手作りです。
毎月出していても、毎回リクエストをもらいます。
暑くても、寒くても、どんなシチュエーションでもおいしく食べられる、みんな大好きなメニュー。カレーってすごいですね。。

活用も意識しよう。

画像1 画像1
画像2 画像2
学習は習得と活用が大切と言われます。
数学の授業では、「○○の利用」という小単元が必ずあります。
この考え方が、実生活に結び付きます。
表から何がわかるかな。
グラフから何がわかるかな。

2年生の数学の授業の様子です。

しっかりと聞こえています。

画像1 画像1
画像2 画像2
授業で音読をすると、ちょっと聞こえづらかったり、声が小さかったりすることがありますが、このクラスでは、しっかりと声が教室に響いていました。
音読は自分自身の学習のためにも効果はありますが、誰かに伝えようとすると、さらにその効果が上がります。

2年生の国語の授業の様子です。

xの正体をあばこう!

画像1 画像1
1年生の数学の授業風景です。
教育実習生が授業を行っていました。

内容は方程式の基本部分。ここをよく理解しないと今後の数学に大きく影響する内容ですが、生徒は細かい部分を何度も確認しながら取り組んでいました。

めあてや、説明の内容、問いかけなど実習生はとても丁寧に授業を行っていました。私もまるまる50分授業を聞き、勉強になりました。


(倉橋)

初挑戦!ビブリオバトル!

1年生が「日本語」の授業でビブリオバトルを行いました。
今回はミニ・ビブリオバトルの形をとり、1人3分で自分のおすすめの本を紹介します。
途中で話が途切れても、必ず3分使い切らなければなりません。
メモで話す内容が尽きてしまってからはアドリブであらすじを説明したり、中にはお気に入りのシーンを体で表現したりする猛者もいました。
「図書室にあるかな!?」と帰りの学活後に図書室に向かう姿もありました。
(高橋)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術科より part15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんにちは、美術科担当です。

今日は本来なら体育祭の予定でしたが、残念ながら順延となってしまいましたので、気を取り直して楽しい美術の授業を行っていこうと思います!

たくさんの色を混ぜて、塗って、混ぜて、塗って…をくり返し、粘土の野菜や果物が出来上がってきています。
生徒同士で「おお!似てる!」「ここ、いいね!」などの声もありました!


(倉橋)

10月8日の献立 食材と産地

画像1 画像1
<献立>
***お弁当給食***
梅わかごはん
鶏肉の照り焼き
コーンと野菜のソテー
切り干し大根煮
さつまいものオレンジ煮
みかん
麦茶

<主な食材と産地>
米     秋田
鶏肉    岩手・宮崎
油揚げ   愛知・佐賀
にんにく  青森
しょうが  高知
ねぎ    青森
さつまいも 千葉
こまつな  埼玉
キャベツ  長野
にんじん  北海道
みかん   熊本
牛乳    北海道他

今日は、本来なら体育祭の予定となっておりましたが、雨天のため順延になってしまいました。
給食室では、お弁当給食の準備を1ヵ月前から着々と進めており、発注や人員の都合上、急な変更はできず、予定通りお弁当給食となりました。
お弁当給食は、通常の調理作業に、お弁当箱に詰めるという作業が加わります。470人分のお弁当を詰める作業は、かなり時間と手間がかかります。
給食室全員で、衛生面に細心の注意を払いながら頑張りました!
体育祭本番の日は通常給食となりますが、みなさんもクラス全員で力を合わせて頑張ってくださいね。
画像2 画像2

ビブリオバトル!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日1年生は「ビブリオバトル」を行っています。

自分のおすすめの本を3分間でプレゼンし、聞いている人は「読みたくなった本」に票を入れます。

本のおすすめポイントを伝えるために、内容を3分間と言う短い時間の中でどう伝えるか工夫が必要です。

それぞれ実際に本を持ち寄り、身振り手振りを加えながら本のプレゼンを行っていました^^


(倉橋)

情報モラルは大切です。

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の技術・家庭の技術分野の授業では「情報モラル」を学習していました。
今の世の中は、ネットやSNSが一般的な時代になってきました。
そこで、一番大切なのは使い方です。
セーフティ教室やネットリテラシー醸成講座でも学習していますが、授業でもしっかりと身に付けて正しい使い方を身に付けてくださいね。

本日は体育祭のはずでしたが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
あいにくの雨により、昨日の時点で、本日の体育祭は早々と順延になりました。
明日の開催については、後ほどご連絡いたします。
生徒たちは切り替えて授業にしっかりと向き合っています。
2年生の国語の授業の様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学年だより

配布文書

各種様式

PTAお知らせ

東深沢・等々力コミュニティー

世田谷区教育委員会からの配布文書

新学期の小中学校の授業等について

平成29年度学習習得確認調査過去問

平成30年度学習習得確認調査過去問

平成31年度学習取得確認調査過去問

校長より

給食

進路通信