空手「道」

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の空手道の授業の様子です。

初めての生徒も多くいましたが、先生のお手本に皆興味津々の様子でした。
ただ「フリ」でやるのではなく、実際に相手がいることを想定して、一つ一つ動きの意味を確認しながら取り組んでいました。

とってもかっこいいです!


(倉橋)

きれいな黒板

画像1 画像1
放課後教室を覗くと、一生懸命に黒板をきれいにしてくれている生徒がいました。
毎日丁寧にきれいにしてくれています。

黒板は先生が主に使うものですが、「使う人のことを考えて」きれいにしてくれているその姿勢が素晴らしいと感じました!

きれいな黒板で授業をするのはとても気持ちがいいです!
いつもありがとうございます♪


(倉橋)

火災を想定した避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、火災を想定した避難訓練を行いました。
生徒たちの真剣に取り組む様子が素晴らしかったですね。
校舎内は落ち着いて行動し、校庭に出たら、できる限り早く建物から離れる。
しっかりとできていました。

2月18日の献立 食材と産地

画像1 画像1
<献立>
チキンカレーライス
こんにゃくサラダ
清見オレンジ
牛乳

<主な食材と産地>
米     秋田
おおむぎ  国内
鶏肉    茨城・栃木・宮崎
しょうが  高知
にんにく  青森
たまねぎ  北海道
セロリ―  愛知
にんじん  千葉
じゃがいも 鹿児島
りんご   青森
こんにゃく 群馬
きゅうり  高知
キャベツ  愛知
清見オレンジ 和歌山
牛乳    北海道他

3年生 音楽の授業の様子

画像1 画像1
3年生の音楽の授業です。
学芸発表会(合唱の部)で歌う曲を練習しています。

各パートで分かれて練習を進めています。
3年生らしい歌い方を皆で模索しながら練習を進めていました。


(佐々木)


共有しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の数学は、確率の授業でした。
問題に対する考え方や答えをタブレットに書き込み、みんなで共有しながら授業を進めています。
生徒たちは、デジタルネイティブと呼ばれているだけあって、使いこなしていますね。

食を豊かにするために

画像1 画像1
1年生の日本語では「食を豊かにするためのしつらい」について学び、考えました。

普段の食生活や、給食のことを振り返りながら、食を豊かにするためにはどのようなことが必要だろう?と考えていました。


(倉橋)

生徒たちの食について聞くために、こんなものもつくってみました!(^^)/
画像2 画像2

先生たちも勉強しています。(校内研修会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より学年末考査一週間前になりました。
部活動はお休みです。
生徒の活動がない放課後を利用して、先生たちも勉強会を行いました。
講師に教育アドバイザーの萩原和彦先生をお招きして研修会を行いました。

2月17日の献立 食材と産地

画像1 画像1
<献立>
かきあげ丼
野菜のゆかりあえ
みそ汁
牛乳

<主な食材と産地>
米     秋田
おおむぎ  国内
いか    ペルー
鶏卵    栃木
油揚げ   愛知・佐賀
たまねぎ  北海道
にんじん  千葉
さつまいも 千葉
しゅんぎく 千葉
だいこん  神奈川
きゅうり  高知
こまつな  茨城
もやし   群馬
えのきたけ 新潟
ねぎ    千葉
生わかめ  韓国
牛乳    北海道他

3年生 体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭、体育館から賑やかな声が聞こえてくるのでのぞいてみると、、、

3年生の体育の授業が行われていました。
男子は校庭でサッカー、女子は武道場で卓球をしていました。

昼休みも校庭に出ていく生徒が多い3年生ですが、授業でも白熱したゲームを繰り広げていました。

(佐々木)

人権尊重教育推進校 研究授業 3

画像1 画像1
画像2 画像2
研究授業後に行われた研究協議会には、本校を代表して、今回の授業の学習指導案を作成した2名の先生方が参加しました。
本校の授業についてに意見交換や各校における今後の人権教育などについて話し合いが行われました。

人権尊重教育推進校 研究授業 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は「差別や偏見のない社会」という主題で道徳科の授業を行いました。
東京都の人権課題の一つである「性的指向」について学習しました。
生徒たちは「告白される側」「告白する側」の気持ちを自分自身に置き換えて考えていました。

人権尊重教育推進校 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、本校で人権教育の研究授業を行いました。
世田谷区立小中学校の人権教育リーダーの先生方に向けての研究授業です。
1年生は「多様な性ってなんだろう?」という主題で道徳科の授業を行いました。
生徒たちは「多様な性を認め、行動する」ために自分ができることを考えました。

LGBTQの授業がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
LGBTQの授業が行われました。
 授業内で鑑賞した動画では「リンゴの色」という言葉が印象に残りました。リンゴは赤に見えるけど、よく見るとたくさんの色が交じり合っていて、同じ赤でも全く同じ赤ではない、一人一人が違う個性を持っている。それは、人間も同じではないのか。というものでした。
 ワークシートの発問や先生方のお話から多様な性に関して、生徒一人一人が深く考える事ができました。

豊岡

缶バッジづくり(4)

画像1 画像1
缶バッジのデザインを考えるために、タブレットを活用している生徒もいました!

形や色味を確認するためにタブレットは便利ですね!
今回作っている缶バッジは、色鉛筆、色ペン、絵の具などさまざまなもので描いてつくれるので、素敵な缶バッジにするために個性的なデザインを考えています!


(倉橋)

2年生鍋敷きづくり

画像1 画像1
2年生の美術では、鍋敷きづくりを行っています。

2学期に学んだ版画を応用して、より高度な彫り方などに挑戦しています。


(倉橋)

3年生 実技教科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の技術・家庭科の授業の様子です。

一人一台貸与されたタブレットを使って、調べ学習やプログラミングの学習を行っています。

実技教科は受験科目でこそありませんが、集中して取り組む様子が見られました。

(佐々木)

2月16日の献立 食材と産地

画像1 画像1
<献立>
スパゲティソイミートソース
じゃこサラダ
りんごゼリー
牛乳

<主な食材と産地>
豚肉    茨城・群馬・栃木
大豆    北海道
じゃこ   国内
にんにく  青森
たまねぎ  北海道
セロリ―  愛知
にんじん  千葉
パセリ   千葉
だいこん  神奈川
きゅうり  群馬
こまつな  茨城
牛乳    北海道他

「スパゲティ“ソイ”ミートソース」、ソイとは大豆のこと、ミートソースの中に大豆が入っていました。
乾燥大豆を水に浸けて戻して茹で、フードプロセッサーで細かくミンチ状にしてミートソースに加えました。
パスタは、茹でたあとオリーブ油で炒めました。
「じゃこサラダ」は、じゃこに少量の油をまぶしてオーブンでカリカリに焼いてサラダのトッピングに。なるべくカリカリの状態でみなさんに届くように、ドレッシングで和えた野菜の上にビニールのシートをのせ、その上にじゃこをのせています。
「りんごゼリー」は、475個のカップにゼリー液を入れた時に、表面に浮いている泡をスプーンで一つ一つすくいとっています。
ほんの少しのことですが、よりおいしく食べてもらえるよう、給食室では「ひと手間」を惜しまないようにしています。。

絵文字をつくろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の美術では「絵文字」に取り組んでいます。

タブレットも活用しながら配色を確認し、文字の意味や雰囲気を伝えるためにはどうすればよいか考えながら制作しています!

事前にタブレットで色を確認できると、作業も取り組みやすそうです!


(倉橋)

雨があがると…

画像1 画像1
今日は朝から強い雨が続いていましたが、夕方になると雨は止んで晴れ間が見えていました。

窓際に生徒が集まっていたので空を見てみると、綺麗な虹が見えました♪


(倉橋)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

配布文書

各種様式

PTAお知らせ

東深沢・等々力コミュニティー

世田谷区教育委員会からの配布文書

新学期の小中学校の授業等について

平成29年度学習習得確認調査過去問

平成30年度学習習得確認調査過去問

平成31年度学習取得確認調査過去問

校長より

給食

進路通信