1年生キャリア教育

画像1 画像1
画像2 画像2
週に1回朝読書の時間にキャリア教育の一環として、様々な職業についての動画を視聴するなどこれからの進路について考える時間があります。

今回は「介護」についての内容でした。
生徒はこれまでの知識に加えて、新たな発見を取り入れています。


(倉橋)

2学年頑張っいます。

画像1 画像1
 本日、総合の時間にレジリエンスを行いました。内容はネガティブな気持ちをどのようにして、ポジティブな気持ちにしていくかでした。
 生徒の皆さんの実体験も踏まえて、考えることができました!

 今後もポジティブに学校生活頑張って行きましょう。

豊岡

2学年CMの発表会がありました

画像1 画像1
本日、2学年CMの発表会がありました。
昨年から時間をかけて作ったCMでした。
どのクラスも賑やかに鑑賞しており、とても楽しそうでしたね!
全5回の授業お疲れ様でした!

 そして、たくさんの素晴らしい作品をありがとう。

(豊岡)

2月12日の献立 食材と産地

画像1 画像1
<献立>
パエリア
白菜のフレンチサラダ
イタリアンスープ
ブラウニー
牛乳

<主な食材と産地>
米     秋田
おおむぎ  国内
鶏肉    茨城・栃木・宮崎
えび    インド・パキスタン
いか    ペルー
鶏卵    栃木
にんにく  青森
白菜    群馬
きゅうり  高知
たまねぎ  北海道
りんご   青森
セロリ―  愛知
にんじん  千葉
しめじ   長野
パセリ   茨城
牛乳    北海道他

ご来校ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、新入生保護者説明会を開催いたしました。
多くの6年生の保護者の皆様が資料を受け取りに来てくださいました。
何かございましたら本校までご連絡ください。
お子様のご入学を心よりお待ちしております。

3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の3年生の授業の様子です。

タブレット端末を使った授業も増えてきました。調べ学習や思考を整理することが簡単にできるようになり、意欲的に取り組んでいます。

生徒間で分からない問題を教え合う様子もみられました。
良い習慣ですね。継続させていきましょう!

(佐々木)

活用しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の社会の授業のようです。
授業で使う資料を生徒の個々のタブレット端末に送信して活用しています。
手元で拡大したりできるので、生徒たちの理解も深まります。
まだまだ初期段階ではありますが、先生たちも生徒の学力向上のために活用方法を勉強しています。

道徳の授業を通して考えてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の道徳の授業の様子です。

各クラスそれぞれの題材で、自分自身や身近なものにつなげて考えを深めていました。

あるクラスでは給食の牛乳パックについて話していました。
当たり前のように思っていることも、実はたくさんの人の支えがあるということに気付く様子が見られました。


(倉橋)

缶バッジづくり(2)

画像1 画像1
3年生の缶バッジづくりでは、デザインが完成した生徒から実際に機械を使って缶バッジを制作しています。

生徒は機械の使い方をすぐにマスターし、生徒同士で教え合い、楽しく制作をしていました。


(倉橋)

道徳頑張っています。

画像1 画像1
 本日、道徳の授業でタブレットを使用しました!
今と昔のお金を比べて、違いをロイロノートで送ってもらいました。
皆さん、よく頑張っていました!!

 明日はお休みです!しっかり休んで、また、元気に登校してきてくださいね!!

豊岡

3年生 私立入試本格スタート!

本日は私立高校の入学試験のため、各クラス登校した生徒は10名前後でした。少ない人数でも通常通り授業が行われ、集中して学習に取り組んでいました。

試験を終えた皆さん、まずはお疲れ様でした。
明日以降も続く皆さんは引き続き頑張ってきてください!

(佐々木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日の献立 食材と産地

画像1 画像1
<献立>
キムチチャーハン
春雨サラダ
わかめスープ
デコポン
牛乳

<主な食材と産地>
米     秋田
おおむぎ  国内
豚肉    茨城・群馬・栃木
豆腐    愛知・佐賀
鶏卵    栃木
しょうが  高知
にんじん  千葉
ねぎ    茨城
もやし   群馬
きゅうり  高知
たまねぎ  北海道
にんにく  青森
デコポン  熊本
牛乳    北海道他

缶バッジづくり(3年生)

画像1 画像1
3年生の美術では缶バッジづくりを行っています。
題して「感謝の缶バッジづくり」
感謝の気持ちが伝わるようなデザインを考えています。

(缶バッジの「缶」の字が間違っていますね…私の字です…)


(倉橋)

タブレット活用しています。

画像1 画像1
本日、技術の授業では、タブレットを使い授業で使う画像やテキストの答えなどAir dropという機能を使って生徒の皆さんと共有しました。
今後、たくさん授業でタブレットを使う機会があると思いますので、どんどん活用をして学習しましょう!!

家庭科 タブレットを使って…


3年生の家庭科では、エシカル消費やSDGsをキーワードに調べもの学習を行いました。

みんなタブレットを活用して、知りたい情報を収集することができていました。


画像1 画像1

2月9日の献立 食材と産地

画像1 画像1
<献立>
麦入りごはん
かつおでんぶ
タラのゴマネーズ焼き
みそドレサラダ
けんちん汁
牛乳

<主な食材と産地>
米     秋田
おおむぎ  国内
スケトウダラ アメリカ
鶏肉    茨城・栃木・宮崎
豆腐    愛知・佐賀
にんにく  青森
しょうが  高知
ねぎ    茨城
だいこん  神奈川
きゅうり  高知
もやし   群馬
こんにゃく 群馬
ごぼう   青森
にんじん  千葉
牛乳    北海道他

これからどんどん使います

画像1 画像1
画像2 画像2
本格的にタブレットを使った学習が取り入れられてきます。
改めてみんなでタブレットの操作方法について確認をしました。


(倉橋)

デジタルでアイデアを練る

画像1 画像1
一年生の美術では、作品制作に向けてアイデアを考えている段階です。
今までは鉛筆でスケッチしていましたが、タブレットを活用してみました。

デジタルだと、瞬時に変形したり色をつけたりすることができるので、アイデアがどんどん磨かれていきそうです!

(倉橋)

2月8日の献立 食材と産地

画像1 画像1
【オリ・パラ給食 〜ドイツ〜】
<献立>
黒砂糖パン
手作りフランクフルト
ジャーマンポテト
ツヴィーベルズッペ
牛乳

<主な食材と産地>
鶏肉    茨城・栃木・宮崎
豚肉    茨城・群馬・栃木
鶏卵    栃木
にんにく  青森
たまねぎ  北海道
セロリ―  愛知
パセリ   茨城
じゃがいも 鹿児島
ほうれんそう 千葉
牛乳    北海道他

今日は、オリ・パラ給食、ドイツ料理でした。
フランクフルトを手作りしました。
本来ならば、ひき肉に香辛料などを混ぜたものを、羊や豚の腸に詰めて茹でたり燻製にしたりしますが、給食ではそのまま形作って蒸しました。
見た目はハンバーグのようでしたが、味は香辛料が効いていて、フランクフルトに近かったと思います。
ドイツは冬場は新鮮な食材に乏しく、たまねぎやじゃがいも、漬物などの保存食が多くなります。
今日の給食でも、じゃがいも47キロ、たまねぎ40キロを使用しました!
画像2 画像2

石鹸づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
I組の理科では、石鹸づくりを行っていました。
薬品を使用するため、安全を最優先に授業を進めていました。
生徒たちはその仕組みを理解しながら、意欲的に授業に取り組んでいました。
やはり、体験することは大切ですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

配布文書

各種様式

PTAお知らせ

東深沢・等々力コミュニティー

世田谷区教育委員会からの配布文書

新学期の小中学校の授業等について

平成29年度学習習得確認調査過去問

平成30年度学習習得確認調査過去問

平成31年度学習取得確認調査過去問

校長より

給食

進路通信