3月8日の給食

画像1 画像1
〈献立〉
麦入りごはん
生揚げのオイスターソース炒め
わかめサラダ
デコポン
牛乳

「生揚げ」は、豆腐を油で揚げたものです。
「油揚げ」も豆腐を油で揚げたものですが、違いは厚さ。
油揚げが、豆腐を薄く切り、中まできちんと火が入るように油で揚げるのに対して、生揚げは中が生のまま。
なので、「生揚げ」と名付けられたとか。
なるほど!ですね。

チューブトレーニング

画像1 画像1
水泳部です!
今日はチューブを使った筋トレを行いました!
水泳の手の動きに負荷をかけていくことでより強くかくことができるようになります!

ビジネス体験授業

画像1 画像1
画像2 画像2
深沢高校の親泊先生が行う「ディズニーランド学」は、経済学に基づいたディズニーランドの分析です。入り口での印象的なお話は、「ビジネスはお金儲けではなく、みんなの幸せを考えていくための手段」という言葉でした。「みんなが幸せを感じる時間はどんな時間ですか」、という問いかけに対するみんなの答え、とても興味深かったです。高校の授業、いろいろなことを学べて、楽しそうですね。

高校出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2年生の5,6校時は、高校出前授業です。たくさんの高校の先生に本校にお越しいただきました。こちらの教室では、品川エトワール女子高校のMAX先生による「楽しい英会話」の授業の様子です。ゲーム形式での授業、男子も女子もみんな反応が早くて、あっという間の50分でした。

第三学年がん教育

画像1 画像1
画像2 画像2
皆様、こんにちは。
昨日の保護者会はありがとうございました。
一年間の感謝を直接お伝えすることができてよかったです。

さて、第3学年は朝から卒業式練習でした。
給食を食べて、午後はがん教育です。


がん発生のしくみや、
新たに診断されたがんについてなど、
丁寧にお話をしてくださっています。


(第三学年 益子♪)

学発展示 見どころ (3年)

画像1 画像1
廊下には3年生の修学旅行のまとめが展示されています。

各班の思い出がたっぷりつまった一枚となっています!

学発展示 見どころ (3年技術・家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の技術の作品は、フォトスタンドとキーホルダーです。

フォトスタンドには、それぞれ思い出のある写真が一緒に飾られており、じっくりと見てしまいます。

キーホルダーは何点か飾られていますが、どれも細かく工夫されています。

家庭科の作品は幼児の絵本

毎年楽しみにしている人も多く、今年もとても見応えがある内容です。中には実際に書店に並んでいそうなものも!

学発展示 見どころ (3年美術)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は保護者会にご参加くださり、ありがとうございました。

3年生の展示を紹介します。

美術はパブリックアート、構想画の作品が展示してあります。

パブリックアートは、呑川緑道に自分のアート作品が飾られるとしたら…。というテーマで制作しました。

構想画は「私と夢」というテーマです。それぞれの作品に、自分の身体の一部を構成しています。

どちらも食堂に資料が置いてありますので、ぜひ合わせてご覧ください。

3月7日(木)生活委員会 週番活動 & 第126問 I組なぞなぞ

おはようございまーす!!

本日は保護者会もあります。
保護者の皆様、よろしくお願いします!


I組なぞなぞ

『取らないというけどお金を取るお店は何でしょう??』










「取らない」=「とらん」といいますね。










正解:レストランWW


3枚目は、三年生の「金融リテラシー講座」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学芸発表会〜展示見学〜

3年生の見学の様子です。

力作ぞろいです♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日の給食

画像1 画像1
〈献立〉
チャンポンうどん
しょうゆフレンチ
じゃがいもチヂミ
牛乳

「チャンポン」とは、さまざまなものを混ぜること、という意味があります。
「チャンポン」は特に長崎のものが有名ですが、各地に存在する郷土料理です。

給食でも、いろいろな具材を入れて作りました。さまざまな旨みが重なり合って、いくらでも食べられそうなおいしさでした!

卒業式練習

画像1 画像1
有終の美を飾るとはどういうことか背中で見せよう!!

いきものがかり部

画像1 画像1
お久しぶりです。
いきものがかり部の顧問豊岡です。

水槽の掃除をしました!透明度がまた一段とあがりました!
ぜひ見に来てください!!

第三学年いよいよ卒業式練習開始です!

画像1 画像1
画像2 画像2
皆様、おはようございます。


昨日の夢の国から目が覚めまして、
本日は第1校時から卒業式練習です。

並んでいる姿を見るだけで泣けてきます。
(第三学年 益子♪)

学発展示 見どころ (2年)

画像1 画像1
2年生の職業体験のまとめも展示しています。

それぞれの体験したことについて、興味深くまとめられています。

1年生の頃から皆さんのことを見ている身としては、働く皆さんの姿を想像するとじーんとします…。


↓2年生の展示見学の様子です。
画像2 画像2

学発展示 見どころ (2年技術・家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の技術・家庭科の作品の紹介です。

技術では大根のレポートと、LEDあんどんが展示してあります。

大根レポートは、育てた大根を美味しく食べるまでまとめられており、一人一人見るのが楽しいです。

LEDあんどんの工夫はとても細かく、さまざまな面から見るのが楽しいです。

家庭科ではマルチケースが展示してあります。

マルチケースの細かい刺繍、2年生の手先の器用さが光っていると感じました。

学発展示 見どころ (2年美術)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は2年生の紹介です。

美術では版画、絵巻物、パターンデザイン、ピクトグラムなどを展示しています。

版画は生徒の頑張ったポイントと一緒に展示しています。

絵巻物は上の方に展示してあり、長ーい絵巻物になっています。

パターンデザインは出来たてほやほや!つなげてテーブルクロスのようにしています。

ピクトグラムは校内に何点か展示してあります。また、食堂のテレビでは、生徒がつくった動くピクトグラムもありますので、ぜひご覧ください。

3月6日の給食

画像1 画像1
〈献立〉
麦入りごはん
たらのみぞれ煮
ひじきの五目煮
けんちん汁
牛乳

真鱈をカリっと揚げておろしソースをトロリとかけた「たらのみぞれ煮」、みんなよく食べていました。
みぞれになってもおかしくないような寒い日でしたが、温か〜いけんちん汁で身も心も温まりましたね。具沢山で栄養も愛情もたっぷりです♪

3年 校外学習

画像1 画像1
高速を降りて、今上馬あたりを走行中です。
解散はバス内解散です。

3B帰りのバス

画像1 画像1
「お昼ご飯何食べた〜?」「チュロス4本食べた!」「スペースマウンテンめっちゃ並んだ〜」などなど楽しい会話が聞こえてきます。

みんなと過ごす何気ない日常も残りわずかだと思うと寂しい…

藤田
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

配布文書

学校評価

東深沢・等々力コミュニティー

校長より

東深沢中学校いじめ防止基本方針