令和6年度 始業式(校長式辞)

画像1 画像1
本日の始業式での校長式辞です。
「共感・協働」について話しました。

 おはようございます。
 新2年生・3年生の皆さん、進級おめでとうございます。
 いよいよ新しい年度が始まりました。
 さあ皆さん準備をしてきましたか。
 終業式でお話しした自分自身の立場や役割を「自覚」してきましたか。
 きっと皆さんなら大丈夫ですね。

 本年度も「思いやりの心」や「寛容な心」を大切にしてください。
 そして、これまでと同様に合言葉は「共感・協働」です。
 「性別だとか、大人だとか、子どもだとか、お年寄りだとか、障害があるとか、国籍だとか、宗教だとか、そういうことでの境界線をつくらずに、その人自身を大切にして、誰とでも、あたり前のように一緒に過ごすことができる。」
 そういう人になってください。
 十人十色という言葉があるように、
 10人の人がいたら、10個の個性や特性、価値観があります。
 だから、時には、ぶつかったり、すれ違ったり、相手を理解できなかったりすることもあります。
 でも、人はみんな違うということをしっかりと理解したうえで、相手を受け入れることができれば、それだけ自分自身の「心の幅」が広がります。
 「心の幅」が広がれば、自然と自分自身の不安や不満も小さくなっていきます。
 もう一度言います。
 みんなに頑張ってほしいことは「共感・協働」です。

 明日、入学してくる新入生にもやさしさをもって接してあげてください。
 本年度も皆さんの温かい心に期待しています。
 これでお話は終わります。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30