道徳科の授業も頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の道徳科の授業の様子です。
まずは、教材を読んで、自分の考えをまとめています。
話し合いで、様々な考えを受け入れます。
自分自身の心を成長させることができましたか。

フェイスシールドを導入しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日より授業中の感染予防のためにフェイスシールドを着用しての授業がスタートしました。
話をする必要がある場面や生徒同士が向き合う必要がある授業では装着するようにします。
最初は慣れない様子でしたが、今後も授業で活用していくため少しづつ慣れて、学び合いなども頑張りましょう。
(豊岡)

期末考査一週間前です。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より期末考査一週間前になります。
そして、本日より定期考査前の自習・質問教室が始まりました。
朝から生徒たちは頑張って勉強していました。

美術科より part3

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは、美術科担当です。

今回も授業風景をお届けします。
1年生の「鉛筆デッサン」の授業風景です。

描画材料はずばり鉛筆のみ。色も塗りません。
普段文字を書く道具として利用している鉛筆ですが、持ち方や描き方の工夫ひとつで表現の幅は大きく広がります。

「絵が苦手だ」「上手に描けない」という生徒も、描くものをじっくりと観察し時間をかけて少しずつ描いていくことで、「もっとこう描きたい!」「影を描くにはどうすればいいんだろう?」と考えながら作品制作に取り組んでいます。

見る度に良くなっていく生徒の作品、完成する時が楽しみです。


(倉橋)

指導力向上サポート室の先生が来校されました。(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の美術は、「塑像(そぞう)」の授業でした。
生徒たちは集中して、作品の制作に取り組んでいました。
飾るにふさわしい作品ばかりでした。

指導力向上サポート室の先生が来校されました。(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
指導力向上サポート室の先生が来校され、初任者の先生の授業を観察されました。
1年生の国語は、説明文の授業でした。
「名工」を題材とした内容でした。
実物の江戸時代の木版を見せるなどして、生徒の興味を引き出していました。
(1日遅くなりました。昨日の出来事です。)

部活動勧誘ポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のフロアーに行くと、各部活動の勧誘のポスターが掲示されています。
すでに仮入部期間は終了し、本入部の受付終了も間近です。

心を込めて書かれたポスターが多いので、入部するしないは別として、もう一度見てみてくださいね。

部活動の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
サッカー部、男子*女子バスケットボール部の部活動の様子です。大好きな部活動を生徒のみなさんは、とても良く頑張っています。
いいぞ! HIGASHIの部活!
副校長 青田 淳

英語科よりpart31

画像1 画像1
みなさん、こんにちは。

期末考査が迫ってきました。

テスト勉強は授業からです。
まずは今の授業を一生懸命に取り組みましょう。

今日は期末考査に向けて、リスニングのコツを紹介します。
例題を解きながら考えてみましょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

次の英文を聞き、その後に放送される質問に対する応答として正しいものを、ア〜エの中から1つ選び記号で答えなさい。

(放送内容)

Kota went to the park yesterday.
He played soccer with his friends.
He had a good time.

Question: (聞こえない) did Kota play soccer?

(放送内容終)

<問題文>
ア At the park.
イ Yesterday.
ウ With his friends.
エ Yes, he did.

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、答えはア〜エのどれでしょうか?


正解は「わからない」です。

Questionの(聞こえない)部分が
Whereなのか、Whenなのか、Howなのかによって、正解が変わってくるからです。

( Where ) did Kota play soccer?ならば、アが正解です。
( When ) did Kota play soccer?ならば、イが正解になります。

Questionの最初の部分を聞き取ること、
つまり、「何が問われているのか?」を明確にすることが正解につながります。

ボーっとしていると、聞き逃してしまうので、
「リスニングは最初が肝心!」と思って、英文を聞きましょう。

(小林 隆介)

花ボラ、始動しました!

画像1 画像1
今週から、毎週月曜日の昼休みに行う花ボランティアの活動が始まりました。
今日は、担当のプランターの花がらを摘む人と新しい花を植え替える人で分かれて作業を行いました。
限られた時間の中でしたが、ボランティアのみんなのおかげで予定通り花の植え替えをすることができました。東を花でいっぱいの学校にできるようこれから頑張っていきましょう。

写真は、今日新しく植えたひまわりの写真です。ひまわりの明るい黄色で東のみんなに笑顔と元気をプレゼントできたら嬉しいです。
(花ボラ担当)

生徒会役員と各委員長が放送で生徒会朝礼を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、生徒会役員と各委員長が放送で生徒会朝礼をおこなっていました。
放送中、各教室を回っていると皆さん真剣に放送を聞いていました。
朝礼で聞いた話をしっかりと受け止めて今後の学校生活に活かしていきましょうね。
(豊岡 勇人)

生徒会朝礼(放送)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、放送による生徒会朝礼を行いました。
生徒会長の話では。「いじめは絶対に許さない」という力強い言葉かけがありました。
話の内容も人権尊重教育推進校(人尊校)としてしっかりと意識していました。
他の委員長もしっかりと伝えることを意識して話をしていました。
みんなで協力して頑張って、よりよいHIGASHIを創ってください。

【♪吹奏楽部 仮入部終了】

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日をもって二週間の仮入部期間が終了しました。


この二週間の間で吹奏楽部にはたくさんの1年生が仮入部に参加をしてくれました。


マウスピースを使用した後には、
・水で洗う
・石鹸でよく洗う
・いつもお世話になっている楽器屋さんにご用意していただいた、国産のアルコール入り除菌ミストでシュッシュッをする。
(アルコール成分70%配合の抗菌、殺菌、除菌効果のあるスプレーミストです。)
・口に入っても安心なノンアルコールタイプのものでササっと拭き取る
を行いました。


楽器によって使用方法は異なるものの、それぞれのパートで安全第一を頭に入れながら活動を行いました。

また、除菌ミストについては実際に楽器屋さんに来ていただき、パートリーダーが使用方法の指導を受け、責任をもってメンバーに使い方を教えていました。

コンクールがなくなり、地域での演奏披露の場もなくなり、活動範囲が狭められている中ですが、部員はしっかり前を向いています。

現実を受け止めて、しっかり前を向いています。

(吹奏楽部顧問 益子裕美♪)

1年生 願いを込めて☆彡

画像1 画像1
もうすぐ7月7日七夕ですね。
1学年の先生の「七夕の短冊書きたい!」というひとことがきっかけで、1年生みんなで短冊に願い事を書きました。

通常通りの始まり方ではなかった今年度、生徒一人一人の願い・想いがあふれ「1枚じゃ足りない」「もっと書きたい」という声がたくさん挙がりました。

生徒みんなの願いが叶うように、教員も全力で応援します!☆彡


(倉橋)

部活動の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子*女子バレーボール部、剣道部、ソフトテニス部の部活動の様子です。生徒のみなさんは、やはり部活動が大好きです。どの部活動も生徒が自主的に、のびのびと活動していました。
がんばれーHIGASHI
の部活!
副校長 青田 淳

授業がんばっています。(1年保健体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育の授業は陸上競技です。
短距離走を頑張っていました。
しっかりと走り方の基本を確認してから、実際に走りました。
なかなかスピードにのっていますね。

英語科よりpart30

画像1 画像1
みなさん、こんばんは。

7月になりましたね。
7月は英語ではJulyと言います。

その由来は
*Julius Caesar* ユリウス・カエサル
(ジュリアス・シーザーとも言われています)
から来ていると言われています。

「ブルータス、お前もか」で有名な人ですね。

自分の名前が月の名前になってしまうなんて驚きですね。

(小林 隆介)

創立60周年記念行事委員会(さくら会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、創立60周年記念行事委員会(通称さくら会)を行いました。
地域の代表の方々やPTAの代表の方々が集まり、行事の内容などを話し合ってくださっています。
本校のために、ご尽力いただき感謝しております。

授業がんばっています。(3年英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
英語はコミュニケーションツールとして活用できるようになることが求められています。
そのことを意識して生徒たちは頑張っています。

授業がんばっています。(2年数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の数学では、連立方程式を学習していました。
まずはしっかりと計算練習をして、基本的な技能を身に付けていました。
集中して頑張っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

配布文書

各種様式

世田谷区教育委員会からの配布文書

新学期の小中学校の授業等について

平成29年度学習習得確認調査過去問

平成30年度学習習得確認調査過去問

平成31年度学習取得確認調査過去問

校長より

I組

給食

進路通信