「スローガンボード」作成第2弾

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、スローガンボード作成の第2弾を行いました。
一文字一文字何色にするかを考え、きれいに色を塗ることができました。
次回は、来週の金曜日です。

よろしくお願いしますね♪

役員選挙当日!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は生徒会役員選挙がありました。
朝、玄関前ではいつも以上に元気な挨拶が飛び交っていました。

これからの学校を引っ張っていく中心となっていく生徒たち。
元気な挨拶から信頼関係が築けます!


(倉橋)

学び合いで理解を深めます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の教育実習生の授業風景です。
今日で3週間の教育実習が終了となります。

今回の授業では「移項」を活用した問題に取り組んでいました。
先生が少し難しい問題を出すと、生徒が頑張って取り組み始めます。
そして早く解けた生徒は、他の生徒に解き方の助言などを行います。

生徒同士の学び合いが広がっていく素敵な授業でした。


(倉橋)

日本文化部 自主練習

こんにちは。日本文化部です。
学芸発表会に向けて練習を増やしています。
自主練習ではお互いの音を聴き合ったり、合奏を録音して反省会をしたりしています。
本日も楽譜を見直し、手拍子をし、お互い助け合って練習に励んでいました。
(高橋)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3週間お疲れさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日で、3人の教育実習生が本校での実習を終えました。
3人とも生徒の中に飛び込み、生徒に寄り添い頑張りました。
そして、授業も頑張りました。
よい先生になれると思います。
教員採用試験頑張ってください。
チームHIGASHIで応援しています。

体育祭で始まった一週間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は順延となった体育祭で始まった一週間でした。
生徒たちががんばる熱い体育祭でしたが、
翌日からは切り替えて、生徒たちは授業や学校生活を頑張っています。
3年生の朝学活の様子です。

美術科より part16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんにちは、美術科担当です。
2年生の授業風景です。

「彫り進み版画」に取り組んでいます。
「彫り」の作業から「刷り」の作業を行っていますが、この刷りがまた難しいです。
インクの水の量、ばれんでの刷り方の工夫で作品の仕上がりが変わってきます。

生徒は試行錯誤しながらも、版画表現を楽しんでいる様子でした。


(倉橋)

卓球部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
卓球部は今週の活動からランニングトレーニングを導入し生徒達もより一層気合いを入れて頑張っています!
ランニングは、学校の周りを5周し約2キロの距離を走っています。毎回のタイムを測定し日々の成長が分かるようにもしています。
ランニング・筋トレと基礎体力向上を図り、卓球の技能をより高めていきましょう♪

「技術」頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、技術・家庭科の技術分野では、切削加工を行いました。
この時間では、木材の表面をヤスリを使い滑らかにしたり、角を取って使用するときにけがをしないようにしました。
この工程を踏んでニス塗にうつるのですが、250番台から2000番台を使い分け、ヤスリだけで木材をピカピカにしている生徒もいました!

地味な作業ですがきれいに完成させるには大切な工程です。
頑張っていきましょう!

豊岡

体力は大切ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
大切なものはたくさんありますが、
歳をとって、もっと大切にしておけばよかったなあと感じるのが「体力」です。
体力向上部の活動もとても意義があると思います。
いくつになっても「体力向上」を意識していきたいですね。

日本文化部 押し手を大切に。

こんにちは。日本文化部です。
学芸発表会まであと10日。部員たちもはりきっております。
和装姿で演奏する練習も始めました。
体操着や標準服と違い、袖の動きも意識して演奏しなければなりません。
特に気を付けたいのは「押し手(で)」。
音の強弱や余韻のために左手の指で絃を押す演奏法です。
美しい姿で演奏しようと、みんなで励んでいます。
(高橋)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

疑似体験

画像1 画像1
画像2 画像2
飲食店で働いた経験のある先生の授業では、
飲食店の疑似体験をしていました。
たくさんのお客様がいらしたときの対応や気の配り方など、一つ一つ意識しながら頑張っていました。

体験ができなかったので

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は職場体験が中止になってしまったので、
キャリア学習の一環として、先生たちのアルバイト等の体験などを取り入れた授業を行っています。
先生たちも自作のコンテンツを準備するなど、生徒たちに仕事について分かりやすく教えています。

「学発」動き出しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭が終わって間もないなか学発スローガン担当の生徒たちがスチロールボードから文字を切り出す作業を行ってくれました。
皆さん疲れている中で本当に集中して作業をしてくれました!
本当にありがとう!!

次回は色塗りです!またよろしくおねがいします♪

響く歌声

画像1 画像1
音楽の授業の様子です。

体育祭の次の日で多少の疲れもあるとは思いますが、その疲れを感じさせないような歌声が廊下にも響いていました。


(倉橋)

体育祭について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学活では、昨日行われた体育祭について作文を書いていました。

1年生にとって中学校初めての体育祭。
感じた事や、来年につなげたいこと、さまざまな想いを書いています。


(倉橋)

私に任せて!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の生徒会朝礼では、生徒会役員等候補者の紹介がありました。
しっかりとした声で自己紹介をしていました。
進行役は現生徒会長でした。

私に任せて!

画像1 画像1
画像2 画像2
「おはようございます!」
「よろしくお願いします!」

朝玄関前で元気な声が聞こえてきました。
今週末に行われる生徒会役員選挙の立候補者です。

堂々とした姿や、明るく大きな挨拶から「私にお任せあれ!」といった意気込みが伝わってきます。


(倉橋)

応援も気合が入っていました

画像1 画像1
今日の体育祭では、応援席の盛り上がりも印象に残りました。

応援席で作戦をたてたり、自分達の学年だけでなく他の学年の競技の時も大きな声援を送るなどしていました。
声援を受けて、競技に出ている生徒も熱意をもって取り組んでいました!


(倉橋)
画像2 画像2

影の支えがあってこそ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝早くから係の生徒などが一生懸命体育祭のための準備を行っていました。

今日無事に体育祭を成功することができたのは、こういった影での支えがあってこそです。
責任を持って仕事に取り組む姿、素敵でした!


(倉橋)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学年だより

配布文書

各種様式

PTAお知らせ

東深沢・等々力コミュニティー

世田谷区教育委員会からの配布文書

新学期の小中学校の授業等について

平成29年度学習習得確認調査過去問

平成30年度学習習得確認調査過去問

平成31年度学習取得確認調査過去問

校長より

給食

進路通信