染めています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
I組の家庭科の授業です。
一生懸命に染めています。
どんなデザインができるか楽しみですね。

よい音色が響いています。

画像1 画像1
1階の廊下を歩いていたら、I組の教室からよい音色が聞こえてきました。
覗いてみると、音楽の授業で、琴を演奏していました。
「さくらさくら」を上手に弾いていました。

土曜日だって

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は土曜授業でした。
生徒たちは土曜日も授業にしっかりと取り組んでいます。
写真はI組の理科の授業の様子です。
I組の生徒たちも自分の個性を考えた服装(カジュアルデー)で授業を頑張っていました。

ラケットに愛をのせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
I組の生徒と通常の学級の生徒が協働してボールを運んでいます。
やはり気持ちが通じ合うことが大切ですね。
どのチームも上手にボールを運んでいました。
本番が楽しみですね。

明治維新を勉強しています。

画像1 画像1
I組の社会の授業の様子です。
明治維新について学習しています。
集中して頑張っています。

風船が床につかないためには・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
I組の保健体育は風船バレーボールでした。
ラリーを続けるためにはどうしたらよいか。
前回の授業の動画を見て、課題を見つけ出しました。
次は、その課題を克服するためにはどうしたらよいかを話し合いました。
話し合った通りに頑張ったら、うまく続くようになりました。

調べて判別しよう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
I組の理科の授業では、夏休みに集めたセミの抜け殻の観察をしていました。
ルーペを使って、セミの抜け殻をよく観察し、
先生が作った自作コンテンツを活用して判別していました。
そして、その結果から分かったことを発表しました。
巨大なセミも登場しました。

鍵盤

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
I組の音楽の授業では、キーボードを活用して、喜びの歌を弾きました。
少し練習をすると、みんな上手に弾けるようななりました。
最後は、バイオリンとの協演をしました。
後半は、作曲に挑戦です。
民謡の進行を基本として、オリジナルの曲を作っていました。

セミの抜け殻2(虫が苦手な人は閲覧注意ですよ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一つの木にたくさん付いていたセミの抜け殻は、
昨日の夕方に、I組の郭先生が集めていました。
I組の理科の観察で使うのだそうです。
まだ2つくらい残っています。
どこにでもあるようですが、いつものように生活していると気が付きませんね。

繰り返しは大切です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
I組の補習教室1時間目は数学でした。
復習をしっかりと頑張っています。
習得するまで頑張ってください。

楽しみながらも

画像1 画像1
画像2 画像2
I組の自立活動の授業では、それぞれの生徒が楽しみながらもやるべきことを頑張っています。

授業がんばっています。(I組音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
I組の音楽は器楽演奏でした。
それぞれの生徒が担当した楽器を練習していました。
練習ごとに演奏がまとまってきています。

授業がんばっています。(I組理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
I組の理科の授業では、光合成について学習していました。
先生とやりとりをしながら楽しそうに受けていました。
しっかりと板書や先生の言葉をメモしながら頑張っていました。

授業がんばっています。(I組保健体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
I組の保健体育はボッチャの授業でした。
ボッチャのボールをまっすぐ投げることが目標でした。
生徒たちは、どうやったらまっすぐ投げられるかを、自分自身で考え、試していました。
そして、自分の考えを発表し、みんなで共有していました。
みんな上手にまっすぐに投げられていました。

I組の新入生のみなさん、入学おめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
I組の新入生のみなさん、入学おめでとうございます。2か月遅れの入学式となりましたが、天気にも恵まれ、保護者の方々にも参加していただき、すばらしいスタートとなりました。
リハーサルがなく、呼名されたときの返事が心配でしたが、みなさん、大変大きな声で「はい!」と返事をしていて、とてもよかったです。校長先生からは「自分の『夢』を見つけて、勉強や行事などいろいろなところで、精一杯の努力をしていってください。」というお話がありました。ぜひ実践できるようにがんばりましょう。
また、中学校の3年間は心も体も大きく成長する時期です。その過程では、悩みや不安も出てくると思います。どんな小さなことでも、一人で抱えないように、先生たちにいつでも話してください。一緒に乗り越えていきましょう

【I組】ロッカーについて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ロッカーの取り付け作業が、午後行われました。地に、しっかりと固定して、I組のみんなが安心して使えるように、職人の方々がとてもていねいに、取り付けをしてくださいました。もとの文具用ロッカーは校庭側の窓辺に移動しました。慣れるまで、時間がかかるかもしれませんが、新しいロッカーをみんなで大事に使っていきましょう。
>

【I組】職員室が移動しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お伝えしていましたように、職員室が移動しました。先生方の机が3つになり、元の職員室では入りきらなくなったからです。教材用の棚、文具用のロッカーなど、どこがどう変わったか、写真を見ておいてくださいね!今回、配線工事など遅くまで作業していただき、地元の方々にたくさんお力を貸していただきました。縁の下の力持ちという言葉がありますが、学校はそういう方々に支えられていることに改めて感謝ですね。>

【I組】「アースデイ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
I組のみなさん、学校が休校で、コロナの感染を広げないために、家で過ごしていることと思います。

ずっと家にいると「あれ今日何日だっけ?」とつい忘れてしまうこと、ありませんか?そんな時に役立つのがカレンダーですね。I組にももちろんあります。いちばん左の写真は、みんなが1月から2月にかけて一生懸命作った手作りカレンダーです。覚えてますか?ちなみに、他の写真は職員室のカレンダーです。

ところで今日4月22日は「アースデイ」です。どんな日なのでしょうか。ぜひ、検索などして調べてみてください。(藤本若菜)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学年だより

配布文書

各種様式

PTAお知らせ

東深沢・等々力コミュニティー

世田谷区教育委員会からの配布文書

新学期の小中学校の授業等について

平成29年度学習習得確認調査過去問

平成30年度学習習得確認調査過去問

平成31年度学習取得確認調査過去問

校長より

給食

進路通信