先生たちも勉強しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の教職員の校内研修では、
GIGAスクール構想におけるオンライン学習の研修を行いました。
我々の世代はPCというとどうしても構えてしまいますが、やはり、スマホや携帯と同じように使いながら覚えていくことが大切ですね。

水曜日の5時間目は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
水曜日の5時間目は、「特別の教科 道徳」の時間です。
3年生では、「いじめ」に関する教材を活用して学習していました。
一般的な考え方から自分たちに置き換えて考えていました。
身近に起こり得ることとして、未然に防ぐために真剣に考えを共有していました。

教え合い2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学の授業の様子です。
学習した内容を定着させるために、繰り返し学習を行っていました。
基本的には、自力で進めていましたが、どうして理解できていない部分は生徒同士で教え合っていました。
先生も説明用のホワイトボードも持って生徒たちの質問に答えていました。

なかなかの発想力です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の美術では、木版画を学習していました。
三版目を刷って完成です。
なかなかのアイディアですね。
発想も大切ですが、色の付け方や刷り方でも仕上がりは大きく変わります。
頑張っていますね。

列車のダイヤを考えよう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の数学は一次関数の利用の授業でした。
東急東横線で遅れが発生した時に、元のダイヤに戻していくためのダイヤグラムを考えました。
生徒たちは意欲的に取り組んでいました。

教え合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学の授業では、先生から出題された課題を解いていました。
まずは自力解決をして、ヒントがほしいところは友だち同士の教え合いにより、理解していました。
教え合いは、双方の学力を高めます。

朝ボラ 活動風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も早くから頑張っています。

寒いですが元気に活動しています。

小林隆

バスケットボール部公式戦2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初戦を見事勝利で飾ることができました。
強い勝ち方ができました。
油断することなく、一戦一戦を大切に頑張ってください。

バスケットボール部公式戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前半終わって53対13でリードしています。
ボールを持った選手がしっかりとゴールを狙っています。

野球部公式戦2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見事勝利しました。
追加点をあげ、最後はファインプレーもあり、守りきりました。

野球部公式戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部が公式戦を戦っています。
現在2対1でリードしています。
無死満塁のピンチを1点でしのぎました。

閉会です。

画像1 画像1
画像2 画像2
開会の言葉、閉会の言葉ともに立派でした。
実行委員会の皆さん、視聴覚委員会の皆さんお疲れさまでした。

ダンス部4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リズム感、躍動感すごい。

ダンス部3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
声を出して応援できないのは残念ですが、この分、手拍子で盛り上がります。

ダンス部2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
圧倒的なパフォーマンスです。

ダンス部パフォーマンススタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見ている側も体側が動きます。

日本文化部2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週に一度の活動でここまでのクオリティーは素晴らしいですね。

日本文化部の発表です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
筝も合奏するとかなりの迫力です。

吹奏楽部3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アンコールです。
宝島です。
音をお届けできないのが残念です。

吹奏楽部2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
幻のコンクールで演奏する予定だった曲や髭男の曲などを次々と披露しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学年だより

配布文書

各種様式

PTAお知らせ

東深沢・等々力コミュニティー

世田谷区教育委員会からの配布文書

新学期の小中学校の授業等について

平成29年度学習習得確認調査過去問

平成30年度学習習得確認調査過去問

平成31年度学習取得確認調査過去問

校長より

給食

進路通信