身近な職も知らないことだらけ教員という仕事について、なぜ教員になったのか、目指していた仕事は他にあったのか、やりがいはどんなことか…。 普段毎日のように接している先生。今までもいろんなお話を聞いているし、働く姿を身近で見ているけれど、知らないことがたくさんあります。 皆さんが少しでも前向きに進路について考えられる機会になっていたら嬉しいです(^-^) (倉橋) 今週の花ボラ寒い中ありがとう!! 春までもう少し!!! 担当:山本 1月31日 1学年の様子(A組、総合)1時間目は総合で、校外学習のコースを最終決定しました。 来月へ延期となってしまいましたが、その分準備がしっかりできるともとれます! 横浜へ行ったことのない生徒も、歴史まで考えたことのなかった生徒も、しっかりテーマを決めて事前学習することで、思いがけない発見があるはずです。 どんなに身近なことも、知らない一面は必ずありますもんね。 社会で習った知識をここぞとばかりに吐き出して、更に強化していきましょう!! (瀬喜) 1学年 授業風景3月1日に予定している校外学習に向けて、コース決めをしています。 有意義な時間になるように、綿密に計画を立てています。 (小林隆) 1月31日 朝ボラ1月最後になった朝ボラも40人程のボランティアが集まってくれました。 1年近く掃除をしていると、季節の移り変わりをよく感じることができます。 ゴミに花弁が混じっていた春、朝でも木陰に集まりがちな夏、いくら掃除をしてもきりのない秋、毎朝ボランティア参加を布団の中で悩む冬。 もうすぐまた花びらを集める季節になりますね。 残り2ヶ月、冬から春への変化を楽しみましょう! (瀬喜) カレンダー作成卒業式まであと何日かがわかる日めくりカレンダーを一人1枚作成、来週月曜日から毎日黒板に掲示する予定です。 作成しながら、卒業まであとわずかだという事実に寂しさを感じた生徒が多くいました。 (久保) 職場体験に代わるキャリア学習 2学年 その?(松田) 区展展示品1年生から3年生まで、非常に完成度の高いものばかりです。 敬意を払い、大切な作品を鑑賞しましょう! (瀬喜) 1月27日 ソフトテニス部現在の放課後練習は冬時間で18時まで、コーチを中心に基礎練習を行っています! 大会も一区切りした今、長い冬がやってきました。 次の大会まで約2ヶ月ほど空きます。 本来であれば練習試合を交えながら、実践練習も行っていきたいところですが、そこは日々の練習内でイメージトレーニングをしながら補っていきましょう。 この冬が最後の夏の大きな分かれ目になります。 毎日を大切に!! (瀬喜) 職場体験に代わるキャリア学習 2学年 その?職場体験に代わるキャリア学習 2学年建築家の小沼さんからは、これまでに手がけた様々なお仕事のお話をスライドでみせながらお話していただきました。その後、みんなで部屋の間取りを考えました!(松田) Qubena(キュビナ)を使った朝学習(I組)8時25分のチャイムと同時にみんなが一斉にタブレットを開き、キュビナでの学習に取り組みました。 本日から教室にいる生徒だけではなく、オンラインの生徒も自宅からキュビナに取り組んでいます。 どの生徒も操作に慣れ、教室にいる生徒も、オンラインの生徒も、スムーズに取り組むことができました。 I組担任 郭 社会科の補習対象は3年生の希望者。 主に都立の入試対策で、参加者は2時間みっちり学習に取り組んでいました。 仲間と励ましあって学習に取り組むと、集中がとぎれず頑張れるのですね。 寒い日が続いていますが、体調に気をつけながら、目標に向かって突き進んでください! (久保) できることに感謝!しかし、事業所の方々が紙面でのインタビューに答えてくださるということで、生徒が質問などをインタビュー用紙に書きました。 実際に体験することはできませんでしたが、こうして質問に答えてくださること、事前訪問で快く受け入れてくださったこと、できる一つ一つに感謝ですね! (倉橋) 1月27日 1学年の様子(AB組、体育特別授業)AB組の4時間目は、先週に引き続きダンスの特別授業でした。 ダンス部でも指導いただいているプロの先生をお招きし、男女全員にレクチャーしていただきました。 簡単そうな振り付けも、手足を一斉に動かして、リズムに乗せなければならないだけで大変です。 それをいとも簡単にやってのけるAB組メンバーに脱帽。 きれっきれでした!! (瀬喜) 2年D組♪朝キュビ英語♪出席簿を持って教室にあがると、もうすでに席に座ってキュビナを始めていました。 なんて素晴らしいのでしょう。 本当に本当に素晴らしい(^^) (第二学年担当 益子♪) 1月27日 1学年の様子(D組、国語)D組の1時間目は国語でした。 ヘルマン・ヘッセの少年の日の思い出が題材です。 まずは出てくる言葉を調べ、物語をスムーズに読む準備をしていました。 この物語は何度読んでも、いくつになっても興味深いドイツ文学の名作です。 深く深く、書かれている言葉の間に隠れている行間の深さ、エーミールと僕の心情の移りを読み込んでください。 ここで文学の面白さにぐっと入っていってください!! (瀬喜) 1D 朝キュビナ学習のログが増えて、今までの学習の積み重ねが可視化されています。 (小林隆) 区展コーナー設営!期間中に見ることができなかった人も多いだろうということで、学校のI組前のスペースに「区展コーナー」を設営しました! 各教科の作品を是非じっくりとご覧になってください! (倉橋) ↓設営中の様子です。 せたがや探究的な学びメッセ子どもたちに学び意味を感じさせ、次につなげて行こうとする意欲や学ぶ喜びを育てる探究的な学びについて、先生たちも勉強しました。 |
|