それぞれの個性作成している作品には、みんな違う個性が出ていて、完成がとても楽しみです。 作品のレベルも、さすが3年生ですね! グループ学習ALTの先生も交えてグループ学習をしていました。 なんだかとても楽しそうです! 繰り返し繰り返しねらいの確認!これにより、生徒一人一人がこの映像を見ることで、授業中に繰り返し授業のねらいや評価のポイントを確認することができ、主体的に作業を進めることにつながっているように感じました。 このやり方は、他の実技教科等でも取り入れられています! 作業とICT機器!iPadで、細かい設計図を確認しながら作業を進める様子を見て、工夫することにより、iPadの様々な使い方がまだまだありそう…、と思いました。 板書!ICT!板書等を総合して授業内容を理解!問題の解き方を細分化して、答えまでの道筋が示されていました。 授業の中で『板書、先生の説明、友達との学び合い、そしてポイントとして活用するICT機器等で理解したことすべてを総合してノート等に整理する!』 これが今の上祖師谷中学校のスタイルです。 板書だけでもかなり丁寧に説明されていますが、それを写すだけでは知識や技能等が定着されません。 生徒たちには、この板書に授業の中の活動等で気が付いた様々なことを含め、ノート等にまとめ、どの授業もしっかり理解していってほしいと思います! I組 新入生保護者会の準備役割を分担し、互いに声をかけあい、協力して作業に取り組むことができています。 素晴らしい姿です。 ワクワクする取組 2生徒会 ワクワクする取組!現在開催されています! それが『モルック大会』です! 開催された会場(格技室)は異様な盛り上がりを見せています。 明日は第二回戦です。 どんな勝負が待っているのか… 誰も予想ができません! ※モルックのルール、簡単です。勝ち方、奥が深いです。日本代表、今ならなれるかもしれません。 河口湖移動教室に行くまでに…集団で行動するときは、一人一人では小さい声でも、それが集まり100人を超えると… そうです! 危険を回避する大切な指示が全員に伝わらなかったり、伝わっても時間がかかり、その後の行動予定を大幅に変更しなければならなかったりします。 このことを確認していました。 中学校の移動教室では、集団で行動するために必要なことを、自分たちでしっかり考えて行動ができるようになる!これが大きな目標の一つです! ぜひ、目標を達成して上中に戻ってきてください。 期待して待っています! ※写真はしおりをもとに様々なことを確認している様子です。 第3学年 単元テスト本日は、3年生が単元テストを行いました。みんな真剣に取り組んでいます。 3年生から1年生へ当日3年生は、自分たちが3年間かけて学んだことをしっかり伝えようとする気持ちが良く分かる態度で1年生の前に立ち、そしてどの班もとても工夫された発表内容でした。 また、班ごとの様々な視点からの課題へのアプローチにも感心しました。 とても素晴らしかったと思います。 御来校いただいた多くの保護者の方も、その発表を熱心に聴かれていました。 3年生、お疲れさまでした。 ※写真はリハーサルの様子及び実際に1年生の前で発表している時の様子です。 学校公開週間保護者の皆様には、御多用の中、多くの方に御来校いただきました。 ありがとうございました。 日頃の生徒たちの様子を御覧いただき、上中の雰囲気を少しでも感じていただけていれば幸いです。 また、アンケート等も行っていますので、よろしければ御感想等いただければと思います。 よろしくお願いいたします。 ※写真は2年生の理科の授業の様子です。 作業学習とても良い雰囲気です。 温知学舎 研究授業これは、小中学校の先生方が各教科でグループを作り、研究テーマを「せたがや探究的な学び」の推進として、6年間を通した学びの充実、授業改善及び個々の教員の資質向上を目指す取組です。 協議会等では、生徒と同様に、たくさんの講師の先生方より、貴重な御指導、御助言を受け、上中の先生方も自己研鑽に努めていました! 第三学年 乳幼児触れ合い体験授業 4第三学年 乳幼児触れ合い体験授業 3第三学年 乳幼児触れ合い体験授業 2第三学年 乳幼児触れ合い体験授業 1朝から緊張と期待が混じった雰囲気で、生徒が触れ合いを楽しみにしている姿が見られました。 実際の授業の中では、抱っこした赤ちゃんが笑ったり、眠ったり、泣いたり… この体験は、人生の大きな学びになったのではないでしょうか。 I組 河口湖連合移動教室 事後学習 |
|