【喜多見中教育目標】 1 より深く学ぶ生徒を育てる 2 勇気と思いやりをもつ生徒を育てる 3 健康で明るい生徒を育てる       

訪問授業 和太鼓

10月23日(金)都立深沢高校の和太鼓部の生徒が訪問授業に来て下さいました。

高校生と中学生が一緒になって「感謝」という曲(顧問の先生が作曲された曲)を演奏しました。
練習・演奏後は手が震え、筋肉痛になってしまった生徒もいたようです。実際に演奏してみると本当に体力が必要であると実感しました。

「太鼓の”鼓”の字と、鼓動の”鼓”の字は同じ」・・・。本当に心に響く時間でした。

深沢高校の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール 練習

画像1 画像1
本番に向け、実行委員や指揮者、伴奏者を中心に合唱練習をしています。
各クラスとも気合いが入っています。

昨年度までは3月に行っていた合唱コンクールですが、今年度からは秋に行われることになりました。

今年度のスローガンは「響け 届け 虹色のハーモニー」です。
インフルエンザによる学級閉鎖にも負けず、当日は素敵なハーモニーを響かせてほしいですね。


PTA 第2回 家庭教育学級

画像1 画像1
10月17日(土)第2回家庭教育学級が開催されました。今回は講師に太田明子先生をお迎えした「アロマテラピー講習会」でした。アロマテラピーとは何かから始まり、活用法と効果についての講義がありました。その後、免疫力UPトリートメントオイルを作り、オイルでのマッサージを教えていただきました。子どもたちにも精油を使うことで落ち着きがでてくるなどの効果があるそうです。

教科 日本語 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
14日校内研修会において、2年A組の研究授業が行われました。単元は、教科「日本語」の日本文化「着る」、指導者は島田教諭、水田教諭でした。着物の特徴を理解することがねらいでした。生徒たちは実際の着物に触れ着物の名称や、着物にかかわることばについて学んでいました。講師の先生からは、生徒達が積極的に取組んでいる様子がよかったとお褒めのことばをいただきました。

グリーンカーテン終了

画像1 画像1
10月9日(金)にグリーンカーテンボランティアの人たちが、台風で落ちたヘチマの処理をしてくれました。今年のグリーンカーテンは、キュウリ、ヘチマ、ゴーヤが不作で、ボランティアの活躍の場がほとんどありませんでした。来年また、よろしくお願いします。

花いっぱい活動

画像1 画像1 画像2 画像2
13日(火)美化委員とボランティア生徒による「花いっぱい活動」が行われました。中庭や玄関前にパンジーとビオラを植えました。活動に参加した生徒のみなさん、お疲れ様でした。

重要 8日 登校時間について

生徒登校時間 11時30分
授業開始時間 11時50分
4時間目の授業より、通常通りとなります。

家庭待機してください。

昨日、台風18号に関する手紙を配布いたしましたか、現在(8日7時15分)東京都全域に大雨、暴風警報が出ています。生徒の皆さんは各家庭で待機してください。状況により連絡網にて連絡しますが、ホームページにも掲載しますので確認してください。



連合陸上大会は中止

本日(7日)に延期された世田谷区連合陸上競技大会は天候不良のため中止されることになりました。
選手は一生懸命練習してきましたが、成果を発揮できずとても残念です。しかし、学校代表として頑張ってきたことは誇りに値します。これを糧としてこれからの活躍に期待します。お疲れ様でした。



連合陸上大会は明日に延期

本日(6日)予定されていました世田谷区連合陸上競技大会は雨天のため明日に延期されました。



大蔵大根間引き収穫

1年生は10月5日、大蔵大根の間引き収穫を行いました。1ヵ所に4粒ずつまいた種から芽が出て、さらに元気な葉が伸びてきました。その中でも特に元気な葉の大根だけを1本残し、他はすべて抜いてしまいます。抜いた間引き大根は、サラダなどで食べます。そのまま食べても美味しいですよ。
しっかり育って12月には立派な大蔵大根の収穫ができることを期待します。



薬物防止ポスター展示:玉川高島屋

画像1 画像1
10月14日まで薬物乱用防止ポスターと標語が玉川高島屋本館屋上エレベーターホールに展示されています。ポスターは319作品の中から、喜多見中の生徒が7品、標語は314作品の中から、5作品が選ばれています。皆さん、ぜひご観覧ください。

生徒総会

画像1 画像1
後期生徒総会が、新しい後期生徒会役員の運営により開催されました。内容は、後期活動方針の承認と質疑応答でした。後期専門委員の皆さんの活躍を期待します。

学校関係者評価委員会

21年度学校関係者評価委員会が開催されました。委員の方々の熱心な話し合いにより、評価項目もほぼ決定しました。10月にアンケートを実施予定です。

カナダ・ウイニペッグより

世田谷区中学生親善交流の引率で、カナダのウイニペッグに行っている関口あゆみ先生から絵葉書が届きました。空気がとてもおいしいカナダでホームステイをしています。10月3日に帰国予定です。お土産話を聞きたいですね。

PTAスポーツ交流会

画像1 画像1
26日(土)本校体育館でPTA主催のスポーツ交流会(保護者、地域、教員の卓球大会)が開かれました。皆さん、大いに楽しみ、成績上位者にはトロフィーが授与されました。

2年 職場体験

2年生は昨日より3日間の職場体験を行っています。
地域の方々にお世話になりながら、「働く」ということを実体験しています。
紹介した写真はお花屋さん、保育園、小学校で体験している生徒の姿です!
みんな頑張っています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科「日本語」次大夫堀公園民家園フィールドワーク

3年生が教科「日本語」の授業の一環として次大夫堀公園民家園へフィールドワークに行きました。
囲炉裏の周りに集って調べ物を仕上げています。
日本の住まい、日本家屋の良さを肌で感じたようです。
喜多見中学校から徒歩15分ほどで、こんなに素晴らしい体験ができる場所があるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外壁塗装工事について

体育館と北校舎の外壁塗装工事を行っております。

生徒会役員選挙

画像1 画像1
生徒会役員選挙の立会演説会が行われました。

後期の生徒会役員を決定する大切な選挙です。
立候補者の生徒が演説を行いました。
体育館はまだ暑さが残っていましたが、生徒たちは真剣に立候補者の話に耳を傾けていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
3/9
(火)
専門委員会      
3/10
(水)
職員会議
3/11
(木)
授業参観・保護者会
給食
3/8
(月)
ごはん
牛乳
ジャンボぎょうざ
春雨サラダ
中華スープ
3/9
(火)
パインパン
牛乳
魚のステーキソース
コーンクリームスープ
パセリポテト
果物(キウイフルーツ)
3/10
(水)
ジャージャー麺
牛乳
もやしの中華味
杏仁豆腐
3/11
(木)
赤飯
牛乳
鶏のから揚げ
すまし汁
磯辺和え
果物(いちご)
3/12
(金)
ごはん
牛乳
鯖のみそ焼き
野菜の甘酢かけ
じゃがいもの甘辛煮
みそ汁