【喜多見中教育目標】 1 より深く学ぶ生徒を育てる 2 勇気と思いやりをもつ生徒を育てる 3 健康で明るい生徒を育てる       

中央委員会(前期最終)

画像1 画像1
9月7日(金)、中央委員会が行われました。生徒会活動が活発になってきましたので、この会が「伝統」になるよう3年生は様々なことを伝えてもらいたいと思います。

学習習得確認調査(3年)

画像1 画像1
9月7日(金)、3年生は学年習得確認調査を行っています。これから進路選択に向け、本格的に自分自身と向き合う時期になります。最後まであきらめず頑張ってください!

大蔵大根栽培2(ゴミ袋見学)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月7日(金)の早朝、1年生全員で昨日抜いた雑草のゴミ袋を見学しました。代表の生徒が草むしりをして、今日の畝づくりができることを確認し、感謝の心を共有しました。

大蔵大根栽培1(草むしり)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月6日(木)の放課後、1年生は畑の草むしりを行いました。昨年12月に大根を収穫して約9か月間、草は伸び放題になっていました。1年生の代表で100袋ほどの雑草を抜きました。ご苦労さまでした。

新入生部活動体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月6日(木)、新入生(現6年生)の部活動体験が行われました。全体で体育館に集合後、各部活に分かれて体験を行いました。半年後には中学生。期待と希望をもって、喜多見中学校に入学してほしいですね。

区陸朝練

画像1 画像1
9月6日(木)早朝、区陸の朝練が昨日に引き続いて行われています。がんばれ〜!

学年集会(1年)

画像1 画像1
9月5日(水)の午後、1年生の学年集会です。明日から大蔵大根の栽培活動が始まります。その説明と注意について説明がありました。地域との連携で進める喜多見中の伝統行事です。1年生も収穫に向けて頑張ってくれるでしょう。

学年集会(3年)

画像1 画像1
9月5日(水)の午後、3年生の学年集会です。夏休みを終えて、いよいよ進路選択へ進んでいきます。その心構えと推薦入試の制度について説明がありました。

区陸上競技大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
9月5日(水)、10月2日開催の世田谷区陸上競技大会に向けて、早朝練習が始まりました。今日はもも上げやリズミカルな足の運びの確認など基礎練習です。

緑のカーテン

画像1 画像1 画像2 画像2
校舎に伸びきった緑のカーテン。今月には撤去してしまいます。屋上まで伸びて、教室を覆っています。

学び舎合同研修

画像1 画像1 画像2 画像2
喜多見の学び舎で合同研修を行いました。10月と11月に授業研究をする内容について各教科で話し合い、協議を行いました。分科会からの報告で、小中の接続についての検討がなされていました。

防災の日・集団下校

画像1 画像1
9月3日(月)、防災時の訓練として、地区ごとの集団で下校する訓練を行いました。何かあれば、同じ地域の生徒同士で帰ることになります。

気持ちを切り替えて!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月3日(月)、始業式が終わり、早速学年ごとの活動が始まりました。2年生は、12日から始まる職場体験の注意や生徒会役員選挙で学校の中心になる自覚を高めるため、学年集会を行いました。1年生は、クラスで夏休みを振り返って、これからの生活をどうスタートをするかを考えていました。

部活動表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
始業式後の全体集会で、バドミントン部(区やブロックでの優秀な成績)と吹奏楽部(中学校吹奏楽コンクール銀賞)の表彰が行われました。

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月3日(月)、2学期がスタートしました。大きな事故もなく、元気な姿で集い合うことができました。2学期も教育活動の充実に努めていきますので、よろしくお願いいたします。校歌斉唱後、校長先生から「個人の目標に向けて頑張ること」「クラスや全体で目標を共有してがんばろう」との話がありました。

校内研修(ICT活用)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月31日(金)、生徒が家庭学習で活用しているE-ラーニングを教員が実際にやってみました。この体験をとおして、学校での教育活動にいかに効果的にICTを活用するかを考えてみました。

災害・緊急時対応訓練(教員)

画像1 画像1 画像2 画像2
8月31日(金)、本日は前日出勤で2学期の準備を行っています。火事の想定で、教員がどのような動きをするのかを成城消防署の方々に来ていただき確認しました。

新・掲示板

画像1 画像1
8月28日(火)、いよいよ夏休みもあと1週間を切りました。宿題は終わっていますか?最後のスパートとならないよう早めに終わらせましょうね。通用門の前にある掲示板が新しくなりました。掲示物が雨に濡れないような掲示板になりました。

熱中症対策

画像1 画像1 画像2 画像2
8月3日(金)厳しい暑さが続きます。熱中症の予防のため、本校では夏休みに入る2週間まえから、体育の授業や昼休みの外遊び、部活動の前に「暑さ指数」(WBGT値)を計測しています。その値に従って対応していますので、夏休み前にも、昼休みの外遊びを禁止にした日がありました。今週も危険の数値31以上が校庭の計測で出たので、野球部は室内でルールの確認やトレーニング、施設整備のお手伝いなどをしました。ちなみに、WBGT値とは、Wet Bulb Globe Temperatureの略で、1湿度、2日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境、 3気温の3つを取り入れた指標だそうです。

練習も大詰め

画像1 画像1
吹奏楽部は来週出場するコンクールに向けて、練習に余念がありません。音楽室には指揮棒と演奏に集中する部員たちの気合とハーモニーが充満していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
給食
3/1
(金)
菜の花ちらし寿司
牛乳
吉野汁
竹輪の磯辺揚げ
桃ゼリー
3/4
(月)
パインパン
牛乳
たまごスープ
魚のごまフライ
カレーポテト
3/5
(火)
ハヤシライス
牛乳
コーンサラダ
果物(清美オレンジ)
3/6
(水)
麦ご飯
牛乳
マーボー豆腐
野菜の中華風味
3/7
(木)
豚肉のうま煮丼
牛乳
みそ汁
海藻サラダ

学校だより

学校経営

学校関係者評価

配布文書

学校エコライフ活動