【喜多見中教育目標】 1 より深く学ぶ生徒を育てる 2 勇気と思いやりをもつ生徒を育てる 3 健康で明るい生徒を育てる       

国連UNCHR協会による授業(難民問題)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月12日(火)、国連UNCHR協会の天沼様をお招きし、難民問題についての授業を行いました。ワークショップで大切なものを失う疑似体験を行い、講義を受けました。世界の現状を知ることは、自分の将来の幅を広げることに通じます。

ふれあい体験授業(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月11日(月)、せたがや子育てネット様のご協力を得て、3年生で赤ちゃんと触れ合う体験授業を行いました。最初はこわごわと赤ちゃんを抱いていた3年生も、少しずつ赤ちゃんの笑顔に癒されたようです。

卒業式練習

画像1 画像1
3月11日(月)から、来週の卒業式に向けての練習が始まりました。いよいよ緊張が高まってくる時期ですね。卒業生、在校生ともに立派な式にしてほしいと思います。

生徒会朝礼(今年度最後)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月11日(月)、今年度最後の生徒会朝礼が行われました。後期の各委員長からの報告や来年度への引き継ぎ項目の発表などがありました。後期の皆さん、お疲れさまでした。

ボウリング大会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月10日(日)、青少年喜多見地区委員会主催のボウリング大会が行われました。本校からも生徒が参加し、ボランティアスタッフとして頑張っていました。その後、表彰式・懇親会が喜多見東地区会館で和やかに行われました。楽しいひとときを過ごすことができました。

社会人の話を聞く会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月9日(土)、本日は「社会人の話を聞く会」です。毎日新聞社で教育事業担当部長を務めている戸澤美佐様をお招きし、新聞社での苦労やキャリア的な視点で生き方の講演をしていただきました。思いやりの社会にするためには、想像力が大切であると生徒にお話されていました。

着付け体験授業(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月8日(金)、3年生の教科「日本語」で着付け体験授業を行っています。浴衣をあまり着なくなりましたが、機能性や利便性などを実際に着て体験しています。伝統文化を学ぶ機会を設けています。

バイキング給食(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月6日(水)、3年生はバイキング給食を行っています。今日は3年B組です。昨日から始まっています。いよいよ卒業式まで2週間。調理員の皆さんに感謝を込めて、給食をいただいています。

球技大会(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月5日(火)、3年生は球技大会を行っています。昨日までの雨も上がって、天候は晴れ。男子はグランドでサッカー、女子は体育館でバレーボールです。いよいよ卒業式まであと2週間。3年生は元気に活動しています。

男女共同参画センター出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3月4日(月)、世田谷区男女共同参画センターの講師による出前授業が行われました。テーマは「性的マイノリティの理解」です。多様な生き方をしている人が社会にはたくさんいます。まずはその現実をしっかり知ることが大事です。

全校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月4日(月)、久しぶりに体育館で全校朝礼が行われました。校長先生のお話の後、数多くの表彰が行われました。学校だより3月号で表彰者は氏名を掲載します。

梅まつり(煎茶道部)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月3日(日)、あいにくの雨模様になりましたが、区内の羽根木公園で梅まつりが行われ、本校の煎茶道部がお点前を披露しました。さすが2年生は落ち着いた所作で振る舞っていました。

生産者の話を聞く会(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月28日(木)、みかんの生産をしている業者(無茶々園)の方々をお招きし、2年生で食育の授業を行いました。実際の食品を食べ比べしたりしながら、生産者や消費者の立場で物事を考えていく取組です。

オリ・パラ給食(ブータン料理)

画像1 画像1
2月27日(水)、今日の給食はブータン料理です。日本と同じく、ごはんとおかずを組み合わせて食べます。ダツィはチーズ煮込み、パクシャパは豚肉と大根の煮物です。唐辛子を野菜として食べるので、世界一辛い料理ともいわれるそうです。

学年末考査

画像1 画像1
2月27日(水)、学年末考査最終日です。今日の最後は音楽の試験です。3年生は、長い3年間の最後の試験です。感慨深いでしょうか。それとも問題を解くのに必死でしょうか。ともあれ、お疲れさまです。

明日は都立入試

画像1 画像1
2月21日(木)、3年生は明日が都立入試です。体育館で前日指導を行いました。今日は早く寝て、万全の体調で明日の朝を迎えてください。自分の可能性を信じて…。

学校保健委員会

画像1 画像1
2月19日(火)の午後、学校保健委員会が行われました。学校医、保護者4名が参加し、学校側から保健、給食、体育関係の今年度の説明が行われました。

保育園の避難訓練

画像1 画像1
2月19日(火)、近隣のバオバブ保育園の園児が、多摩川の氾濫を想定して、屋上避難訓練を行いました。5階までの階段を一生懸命に上っていました。

試験1週間前

画像1 画像1
2月18日(月)から、試験1週間前になり、放課後の活動がありません。ぜひ集中して、家庭学習に専念してもらいたいと思います。正門わきの梅の花も3分咲きです。

1年ボランティア部が花の植え付け

画像1 画像1
 今日は2年生が校外学習に出かけました。浅草、上野方面は一時雪が降ったとのこと。
 放課後に、1年のボランティア部の生徒がプランターや正門の花壇などに花を植えました。寒いなか、がんばりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
給食
3/14
(木)
赤飯
飲むヨーグルト
すまし汁
鶏肉の唐揚げ
白菜のおかか和え
セレクトアイス
3/15
(金)
ホワイトピラフ
牛乳
ミネストローネ
スペイン風オムレツ
果物(デコポン)
3/18
(月)
ごはん
牛乳
みそ汁
いわしのガーリック焼き
野菜のごま和え
果物(いちご)
3/19
(火)
セサミパン
牛乳
フィソクソッパ
スウェーデンミートボール
マッシュポテト
(スウェーデンの料理)
3/20
(水)
卒業式(給食なし)

学校だより

学校経営

学校関係者評価

配布文書

学校エコライフ活動