【喜多見中教育目標】 1 より深く学ぶ生徒を育てる 2 勇気と思いやりをもつ生徒を育てる 3 健康で明るい生徒を育てる       

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月3日(月)、2学期がスタートしました。大きな事故もなく、元気な姿で集い合うことができました。2学期も教育活動の充実に努めていきますので、よろしくお願いいたします。校歌斉唱後、校長先生から「個人の目標に向けて頑張ること」「クラスや全体で目標を共有してがんばろう」との話がありました。

校内研修(ICT活用)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月31日(金)、生徒が家庭学習で活用しているE-ラーニングを教員が実際にやってみました。この体験をとおして、学校での教育活動にいかに効果的にICTを活用するかを考えてみました。

災害・緊急時対応訓練(教員)

画像1 画像1 画像2 画像2
8月31日(金)、本日は前日出勤で2学期の準備を行っています。火事の想定で、教員がどのような動きをするのかを成城消防署の方々に来ていただき確認しました。

新・掲示板

画像1 画像1
8月28日(火)、いよいよ夏休みもあと1週間を切りました。宿題は終わっていますか?最後のスパートとならないよう早めに終わらせましょうね。通用門の前にある掲示板が新しくなりました。掲示物が雨に濡れないような掲示板になりました。

熱中症対策

画像1 画像1 画像2 画像2
8月3日(金)厳しい暑さが続きます。熱中症の予防のため、本校では夏休みに入る2週間まえから、体育の授業や昼休みの外遊び、部活動の前に「暑さ指数」(WBGT値)を計測しています。その値に従って対応していますので、夏休み前にも、昼休みの外遊びを禁止にした日がありました。今週も危険の数値31以上が校庭の計測で出たので、野球部は室内でルールの確認やトレーニング、施設整備のお手伝いなどをしました。ちなみに、WBGT値とは、Wet Bulb Globe Temperatureの略で、1湿度、2日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境、 3気温の3つを取り入れた指標だそうです。

練習も大詰め

画像1 画像1
吹奏楽部は来週出場するコンクールに向けて、練習に余念がありません。音楽室には指揮棒と演奏に集中する部員たちの気合とハーモニーが充満していました。

新しい本が入りました

画像1 画像1
8月1日(水)学校図書館に新たに197冊の本が入りました。近々さらに増える予定です。司書さんが「終戦記念日」「自由研究」「部活動」「夏の読書」「受験・勉強」など工夫してコーナーを作ってくださっています。8月も14日間、開館しています。ぜひ、学校図書館を利用してください。今日も午前中、自習に来ている生徒がいました。頑張りますね。

夏休みも朝から

画像1 画像1
7月31日(火)先週前半ほどではありませんが、まだまだ暑い日が続きます。そんななか、部活動の生徒は暑さに負けず頑張っています。体力増進部は夏休みに入っても、朝早くから体を鍛えています。

スクールバディスタート

画像1 画像1
7月30日(月)、スクールバディの取組に1年生の有志が集まりました。これは、いじめ防止プログラムの授業で学んだことをさらに発展させる活動です。今年は、昨年スクールバディの活動をした2年生も自主的に参加しています。

小中連携読み聞かせ 2日目

画像1 画像1
7月27日(金)昨日に引き続き、図書委員を中心にした有志の生徒が、小学校での読み聞かせを行いました。小学生は熱心に聞いてくれていました。

小中連携読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月26日(木)、中学生が小学生に読み聞かせを行いました。図書委員会の生徒を中心にボランティアを募りました。3グループに分かれて絵本の読み聞かせ…小学生は目を輝かせて聴き入っていました。

せたがやインクルージョンフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月23日(月)、昭和女子大学の人見記念講堂で行われた「せたがやインクルージョンフェスティバル」に、本校の吹奏楽部が参加して演奏を行いました。2曲披露して、ボランティア部や保護者と一緒に手話を交えて演奏しました。

宇奈根氷川神社盆踊りボランティア

画像1 画像1
7月21日(土)、22日(日)と宇奈根氷川神社で盆踊りが行われ、本校からボランティア生徒が20名参加しました。暑い中でしたが、ごみステーションで生徒は一生懸命に頑張っていました。

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
7月20日(金)、1学期の終業式が行われました。校歌斉唱後、校長先生からは「事故に遭わないこと、喜多見中の生徒としての誇り(矜持)をもつこと」について話しがありました。充実した夏休みを過ごして、1歩成長して2学期を迎えましょう。健康にはくれぐれも注意してください。

大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月19日(木)、大掃除を行いました。1学期76日間(1年は75日間)、お世話になった教室や廊下を隅々までみんなで協力してきれいにしました。明日は終業式です。新たな決意で夏休みを迎えましょう。

1学期最後の給食

画像1 画像1
7月19日(木)、1学期最後の給食は「夏野菜のカレーライス」でした。先週から猛暑の中で、皆さんのために給食を提供してくれた調理員の方々に感謝をもちましょう。夏休みはついつい栄養バランスが崩れがち。常に意識して食事をしましょう。

PTA家庭教育学級

画像1 画像1
7月14日(土)の午後、第1回PTA家庭教育学級を開催しました。鍼灸師の佐伯有香様を講師としてお招きし、夏バテ予防・美肌・むくみを、ツボ押しと薬膳でリフレッシュ!と題して、様々な予防法を拝聴しました。ご家庭でも実践できますので、ぜひとも報告書をご覧ください。

道徳授業地区公開講座協議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業終了後、道徳授業地区公開講座の協議会を行いました。保護者や地域の方に参加していただき、授業での「問い」を一緒に考えてもらい、意見交換しました。来年度の「特別の教科 道徳」実施に向け、さらに研究していきたいと思います。

道徳授業地区公開講座

画像1 画像1 画像2 画像2
7月14日(土)、道徳授業地区公開講座が行われています。来年度から施行される「特別の教科 道徳」に向け、各学年で工夫を凝らして授業を行いました。

学び者合同漢字検定

画像1 画像1
7月13日(金)の放課後、喜多見中学校で漢字検定を行いました。学校運営委員会のご協力も得て、小中合同で検定の運営を行っています。小学生も約50名受検しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営

学校関係者評価

配布文書

学校エコライフ活動