【喜多見中教育目標】 1 より深く学ぶ生徒を育てる 2 勇気と思いやりをもつ生徒を育てる 3 健康で明るい生徒を育てる       

1年生身体計測

 6月10日(水)1年生の身体計測を行いました。少ない人数だったこともあり、スムーズに行うことができました。身長、体重、視力、聴力の順番で回りました。自分の身体のことを知ることは大切です。特に視力や聴力の低下は、生活習慣によるものもあるかも知れません。中学校生活3年間でどれくらいの変化があるか、身体の成長のためにどのような生活をしなければならないか考えていきましょう。明日は、2,3年生が身体計測です。
画像1 画像1
画像2 画像2

無事1日が終わりました。

 昨日の世田谷区教育委員会からのメールのとおり、本日、朝から教職員で校舎内外を巡視し、確認を行いました。予定していた身体計測は11日(木)に延期し、10:20には校庭に避難しました。午前登校の2,3年生は、静かに人と人との間隔をとって避難しました。その後、校舎内の安全確認を教職員で行い、10:40校舎内に戻り、3校時の授業を行いました。午後の登下校も同じように見回りを行いました。
 11日(木)に身体計測を行うため、時間割も変更になります。各学年の学年だより等を確認してください。
 今後も安全安心な学校生活が送れるように、教職員一同、協力して教育活動を行っていきます。
画像1 画像1

入学式2

入学式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(日)入学式

 6月7日(日)令和2年度第40回入学式が行われました。2ヶ月の延期となりましたが、本日無事に入学式を行うことができました。1クラスずつ、3回に分けての実施でしたが、今年度から変わった新しい標準服に身を包んだ、107名が入学しました。
 「在校生代表の歓迎のことば」「校歌」など録画していたものをスクリーンに映しました。「歓迎のことば」はとても温かく、校歌の歌声も昨年度の1年生〜3年生までの迫力ある歌声で心が動かされました。「新入生代表の誓いのことば」には、現在の状況に負けず、夢に向かってしっかりと歩んでいくという決意が感じられました。3学年全員が校内に揃うのは22日からの予定ですが、これで令和2年度の喜多見中学校がスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ6月7日(日)入学式です。

 今日は、1年生2回目の分散登校日でした。前回よりは慣れてきた様子で、登校する時の表情にも余裕がありました。
 さて、いよいよ日曜日に入学式が行われます。A組は8:30受付、9:00開式。B組は9:30受付、10:00開式。C組は10:30受付、11:00開式です。今日の学活で説明がありました。いつもなら2,3年生が会場準備をしますが、今回は先生方で準備しました。各クラス呼名の時に使う名簿も飾りをつけました。
 明日はゆっくり休んで、日曜日の入学式に備えてください
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 分散登校日

 今日は、1年生が新しい標準服を着て登校しました。全員が標準服で揃うのは初めてでした。校長先生と養護の先生から、喜多見中学校でどのように生活していくか、お話がありました。今日は、学活と校内めぐりを行い、やっと校内での生活のイメージができたと思います。6月5日の登校日、6月7日の入学式と1日1日喜多見中生の自覚が出てくるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(月)3年生分散登校日

 6月初日、雨の月曜日でした。学校再開に向けての第一歩である分散登校が始まりました。マスクをしていますが、話し声や笑い声、目元から表情がわかり、元気そうな皆さんに会えて安心しました。午前3時間、午後3時間3年生の各クラス半分の人数が登校しました。昇降口前で健康観察表のチェックを行い、体温の記入がない人、表を忘れた人はその場で検温しました。ハンドソープでしっかりと手を洗い、教室に入りました。朝学活の前には放送で校長先生と養護の先生から話がありました。新しい生活様式を確立し、喜多見中学校の最上級生として1,2年生の手本になる学校生活を送りましょう。生活面、学習面のリズムや体力をもとに戻すのは大変かもしれませんが、この3週間で通常の生活に戻れることを願っています。まだまだ予断を許さない状態ですので、学校でも机やドアなど消毒を行っています。こまめな手洗いやソーシャルディスタンスなど皆さんも協力してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロイロノートにおけるオンライン授業について

画像1 画像1
 ロイロノートのご活用についてのご理解、ご協力ありがとうございます。28日のテスト配信日には、ほとんどの人のログインが確認できました。来週は、アンケートのやり取りをするなど、少しステップを上げていきます。通信状態の関係でうまくつながらないなど不具合があるかもしれませんが、心配しないでください。少しづつステップアップしていきます。わからないことがあったら、お電話ください。
 先日お伝えしたとおり、6月1日(月)が1・2年生の、6月2日(火)が3年生のロイロノートを活用したオンライン登校の実施日となっております。それにともない、以下の2点についてご確認をお願いいたします。
1 自分のクラスの「ホームルーム」に入り、1・2年生は「6月1日」、3年生は「6月2日」と
新たにノートの作成をお願いします。くれぐれも先日使用した「テスト配信日」にログインしないようにお願いします。

2 オンライン登校時間を先日8:30とお伝えしましたが、9:00に変更させて
いただきます。よろしくお願いします。

なにかご不明な点等ございましたら、情報化推進担当までご連絡ください。

いよいよ6月から分散登校が始まります。

 6月1日からの学校再開に向けて学校の中を整えました。流し場やトイレなど間隔を取って並べるように足型の表示をしたり、様々な場所に手洗いや、ソーシャルディスタンスを取って生活するよう注意を促すポスターを貼ったりしました。
 それぞれの学年の連絡プリントが【新型コロナウイルスへの対応】のところあります。3年生は6月1日(月)2年生は6月2日(火)1年生は6月3日(水)に登校します。
しばらくはクラスの半分の人数の登校ですが、皆さんに会えることを楽しみにしています。感染症対策は継続して気を緩めずにやっていくことが大切です。がんばりましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

来週からの分散登校にむけて

 昨日5月26日の資料等回収・配布日は新しいクラスが発表されて初めての登校で、担任の先生と対面しました。
 来週からは分散登校が始まります。配布文書【新型コロナウイルスへの対応】のところに「喜多見中学校 分散登校のスケジュール」のプリントを貼りつけました。出席番号別に登校時間が異なります。必ず確認してください。また、登校する際の感染対策について「ほけんだより」として「新型コロナウイルス感染症対策」も貼りつけてあります。これからの学校生活の様式として、皆さんの生活習慣が確立して、あたり前のこととして実行できるようにしましょう。感染症対策をして皆さんの学校生活がスムーズに行われるよう、気持ちを緩めずに生活していきましょう。
 また、明日28日(木)「ロイロノート」のテスト配信を1年生9:00〜9:10,2年生10:00〜10:10,3年生11:00〜11:10に行う予定です。準備をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2

重要 明日26日(火)は全学年 資料等回収・配布日です。

 明日26日(火)全学年資料等回収・配布日です。【新型コロナウイルスへの対応】のところの喜多見中学校「5月26日(火)資料・副教材等の回収・配布について」のプリントをご確認ください。また、各学年の提出物についても一覧表にしてアップしているのでそれを見て準備してください。
 今回から新しいクラスの出席番号です。もう一度新しいクラスの出席番号を確認してください。明日は新しい担任の先生、学年の先生に会えます。
 前回と同様、2,3年生については登校時の制服は夏服、冬服どちらでもいいです。気温や体調に合わせて、しっかりと判断し着用してください。1年生も今回までは制服、私服どちらでも構いませんが、6月からの登校は、制服着用を予定しています。準備をしておいてください。
 朝の検温、マスクの着用をお願いいたします。体調が悪い時には無理に登校しないで、遠慮なく学校にご連絡ください。引き続き感染防止対策をし、スムーズに回収・配布を行いたいと思います。ご理解、ご協力をお願いいたします。
 「ロイロノート」という学習支援ソフトの導入を予定しています。明日、配布するプリントにはやり方、一人一人に指定されたパスワード等大事な書類が入っていますので、保護者の方と一緒に確認してください。今後の予定については決まり次第、ホームページに掲載していきます。

喜多見中学校図書室の本の貸出しについて

 外出自粛中、自宅での過ごし方に「読書」があると思います。公共図書館も通常業務を行っていない中、生徒の皆さんが読みたい本を手にできにくい状況だと思います。来週、喜多見中学校の図書室にある本の貸出しを行います。ホームページの【配布文書】にある「臨時休業中の学校図書館蔵書の貸出しについてのご案内」のプリントを見て、その手順で借りに来てください。面白そうな本がいっぱいありますよ!「休校中読書のすすめ」も参考にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電話連絡をしています。

 先週、新しいクラス、担任の先生の発表があり、どのような様子かをゆっくりじっくりと聞くために、今週は担任の先生から家庭へ電話連絡をしています。生徒の声だけでなく保護者の方の声も聞け、家庭での過ごし方もわかってきました。来週の登校日に向けて準備をしてください。わからないこと、不安なことがあったら、ご連絡ください。

 学校の周りのバラの花をみて地域の方から「散歩をしていてとてもきれいだったので、感動したことを伝えたい」というお電話をいただきました。学校の様子をとても気にかけていてくれる方がいて、地域に見守られていると感じました。生徒の皆さんも地域とのつながりを大切にしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

動画配信にむけて準備しています。

 昨日配布した課題に取り組んでいると思います。自分自身で計画を立てて取り組むことが大切です。自分に厳しくなるのは大変ですが、「誰のためではない、自分自身のためにやる」しかし、一人で学習していると行き詰ってしまうこともあるかもしれません。そんな時は遠慮なく相談してください。
 先生方も皆さんの学習のために工夫して取り組んでいます。動画配信の授業に向けて準備している先生もいます。学びを止めないようやっていきましょう。
画像1 画像1

新クラスを発表いたしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 直前まで降っていた雨も上がり、1年生から3年生まで無事、資料等回収、配布をすることができました。例年であれば、始業式、入学式に皆さんの様子をみながら新しいクラス、担任の先生の発表をしていましたが、今回は紙面発表でした。家に帰ってから「学校だより」「学年だより」「教職員異動のおしらせ」を見たと思います。
 1ヶ月どのクラスになるのか期待と不安の日々を送っていた人もいたかもしれません。すぐにクラスのメンバーと交流することはできませんが、新しいクラスでどのような1年にするかは自分次第です。前向きな生活ができるように学習面、生活面ともに整えていきましょう。
 これからは、新しいクラスの担任の先生が電話連絡等を行います。自分の出席番号も確認してください。配布された課題は、提出日等を確認して計画的に取り組んでください。
質問、不安なことがあったら遠慮なく連絡してください。

明日12日(火)は全学年 資料等回収・配布日です。

 明日の配布日に向けて1年〜3年まで、全学年配布するプリントや副教材などを個別に袋に詰めました。明日皆さんに会えることを楽しみに先生方も作業しました。
 教科書配布の時に一緒に配布した、「就学援助のお知らせ」(青い封筒)の回収日になっています。希望する、しないにかかわらず全員のご提出となりますので、ご協力をお願いいたします。明日の登校時刻、持ち物等は【新型コロナウイルスへの対応】のところの5月12日(火)「資料等回収・配布日について」をご覧ください。
 2,3年生については登校時、制服は夏服、冬服どちらでもいいです。気温や体調に合わせて、しっかりと判断し、着用してください。1年生については、教科書配布の時と同じように制服、私服どちらでもいいです。
 朝の検温、マスクの着用をお願いいたします。体調が悪い時は無理に登校しないで、遠慮なく学校にご連絡ください。感染防止対策をし、スムーズに回収・配布を行いたいと思いますのでご理解、ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

5月中の過ごし方について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ゴールデンウイークが終わったら…」と期限を決めて取り組んでいた学習や気持ちを5月31日まで継続しなくてはいけないため、保ち続けるには強い意志が必要です。学習面、生活面についてもう一度見直して、学校が再開した時にしっかりと生活のリズムができているようにしてください。学習計画表を【全学年共通課題】のところに貼りつけましたので、5月8日から12日の登校日まで活用して取り組んでください。気を緩めることなく過ごしましょう。STAY HOME
 今年も学校の様々なバラの花がとてもいい香りを放ちながら咲いています。「5月だな」と感じる一時です。登校した時にぜひ見てください。

重要 5月12日(火)資料等回収・配付日について 学習課題について

 本日、5月12日(火)の資料等回収・配布日のおしらせを【新型コロナウイルスへの対応】のところにアップしました。
3年生 9:00〜10:00
2年生10:00〜11:00
1年生11:00〜12:20
教科書配布の時と同じく2,3年生は、それぞれ旧学年クラスの出席番号によって、1年生は小学校の時のクラスによって登校時刻を分けています。おしらせを見て確認してください。
また、1年生〜3年生まで新しい休校中の課題をアップしています。「全学年共通課題」の中の『5月1日発 連休中の課題について』『休校中学習計画表記入例』を見て、各学年に出された課題に取り組んでください。

 始業式、入学式が延期となり、例年とは違う雰囲気のGWを迎えることになると思います。計画的に学習に取り組み、事故や事件がないよう、くれぐれも身体に気をつけて過ごしてほしいと思っています。
STAY HOME 頑張っていきましょう。

今後の日程及び教育の取組について

 本日、5月31日までの休業日の延長と始業式、入学式の延期について緊急連絡メールでお知らせいたしました。また、【新型コロナウイルス対応のおしらせ】に教育委員会からの文書を貼りつけましたのでご確認ください。
 皆さんは、健康のこと、生活面、学習面など今後のことについて見えないことも多く、不安な日々だと思います。どうしたら生徒の皆さんの生活面、学習面をサポートできるか、今日も先生方で取組について話し合い、準備を進めています。今後の予定については決まり次第お知らせしていきますので、今しばらくお待ちください。
 引き続きSTAY HOME週間です。今できることを周囲の人と協力して、全力でやっていきましょう。
 

巣ごもり玉子

 緊急事態宣言で巣ごもり中の皆さんに、今日は手軽にできる料理を一品紹介します。今回紹介するのは、「巣ごもり玉子」です。この料理は、私が今から18年前に鹿児島県の離島である奄美大島の病院にひと夏泊まり込みで研修させていただいていた時に、栄養科長が教えてくれた料理です。入院しているオジー・オバーが喜ぶからと作ってあげていました。

1 キャベツを小皿に山盛りになる程度太めの千切りにします。
2 フライパンで炒めながら塩コショウを少々振って、よく炒めます(キャベツが半分以下になります。)
3 キャベツを丸く集めて中心にくぼみをつけたらそこに生玉子を一つ落とします。
4 さらにフライパンに水を大さじ2杯ほどさしフタをして蒸します。玉子に十分熱が通ったらフライ返しで上手に皿にとってください。
5 仕上げに、塩コショウや醤油、ソース、ポン酢醤油、ケチャップ、チリソースなどでお好みの味付けをして完成です。

老若男女に好まれると思いますので家族にもふるまってみましょう。このキャベツは喜多見中の近くの畑の無人販売で購入しました。

さてキャベツクイズです。キャベツは昔から胃の調子を整えてくれるといわれています。その栄養素は何でしょうか?
ア ビタミンA
イ ビタミンP
ウ ビタミンU

答えは、ウのビタミンUです。別名、キャベジンともいわれており薬の名前にもなっているので聞いたことある人も多いでしょう。キャベツには他にもビタミンが含まれています。どんなビタミンがあるか調べてみましょう。

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

新型コロナウイルスへの対応

学校だより

配布文書

保健室より

情報提供

全学年共通課題

1年休校中課題

2年休校中課題

3年休校中課題