【喜多見中教育目標】 1 より深く学ぶ生徒を育てる 2 勇気と思いやりをもつ生徒を育てる 3 健康で明るい生徒を育てる       

進路学習 定期考査の受け方

 7月13日(月)3年生は進路学習を行いました。各クラス一人一人が真剣に話を聞き、しっかりと考えていました。また、1年生は初めての定期考査に向けて、テストの受け方についての指導がありました。不安に思っていることを質問して、全力で取り組もうとする意気込みが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「なんくるないさ」

画像1 画像1
 7月9日(木)今日の給食は、・沖縄じゅうしぃ・もずく入りスープ・ゴーヤチャンプル・冷凍みかん・牛乳でした。じゅうしぃは、沖縄の炊き込みご飯や雑炊です。もずくやゴーヤは沖縄でよく食べます。チャンプルは沖縄の炒め物です。蒸し暑い日が続きますが南国の沖縄料理を食べて元気になったのではないでしょうか。給食通信では毎日、食に関するクイズを出していますが、今日は方言クイズでした。
問題:沖縄の言葉で「なんくるないさ」はどんな意味でしょうか?1何しに来たの 2何とかなるさ 3何と臭いこと 4何でも食べよう 答えは2でした。
 単に楽観的見通しを意味するだけでなく「くじけずに正しい道を歩むべく努力すれば、いつかいい日が来る」という意味でもあるそうです。いい言葉ですね。
画像2 画像2

学校図書館開館

画像1 画像1
 7月6日(月)より昼休み及び放課後の図書室が開きました。感染症対策のため、入室人数を18人にして入室時間も制限しています。手指消毒をしてから入室します。読書活動が活発になるように図書委員会のメンバーも協力して活動しています。

部活動見学2日目

画像1 画像1
 7月2日(木)梅雨の中休み今日は晴れでした。体育の授業や昼休みも校庭で思いいきり身体を動かす姿がありました。放課後の部活動でもサッカー部や野球部が外で活動する中を1年生が見学しました。今日は喜多見中学校名物、中庭の枝垂れ桜の下で吹奏楽部がミニコンサートを行い、1年生が演奏を聴きました。

1年生部活動見学

 6月30日(火)〜7月6日(月)(7月1日(水)は除く)1年生部活動見学期間です。例年は、仮入部で体験できますが、今回は短い見学期間で判断することになります。どの部活動にするか、すでに決めている人もいるようですが、活動の様子を直接見て、感じて、自分が打ち込めるものをみつけてください。2,3年生は皆さんの入部を楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動再開

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月29日(月)2,3年生の部活動が再開しました。感染症対策をして、少しずつ身体を慣らしています。久しぶりの部活動でそれぞれが活動をかみしめるように楽しんで取り組んでいるように見えました。このメンバーで活動できる時間は限られています。時間を大切に、充実した活動にしていきましょう。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食が始まって3日目、今日のメニューはキムチチャーハン、大豆とじゃこと芋の甘辛、牛乳です。今週は先生2名と保健給食委員2名で盛り付け、配膳しています。手洗いをし、机やパーティションを拭いて席に着きます。食べているときは、パーティション囲まれて、おしゃべりすることもなく食べることに集中しています。

通常時程による登校が始まりました。

 6月22日(月)通常時程による登校が始まりました。全員がそろって教室に入るのは今年度初めてです。放送による全校朝礼がありました。学校長の話、養護教諭の話をそれぞれどの学年も真剣に聞いていました。いくつかの決まりをしっかり守って、みんなが安全で安心な学校生活ができるようにしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

来週から通常時程です。

 雨の金曜日でした。今日まではクラス半分の人数の登校でしたが、いよいよ来週からは全員が8時15分〜30分の間に登校します。今年度初めて校内に全員が入ります。給食も始まります。感染症対策をして学校生活を送るため、給食の準備、配膳、机にパーティーションの設置、片付けなど給食のことや、全員がそろった時の登下校の導線、手洗いのことなど教職員一同、意見を交わしながら対応を考えてきました。試行錯誤しながら安全な学校生活を送れるようにしていきます。本日、22日からの「通常時程による登校の再開について」のプリントを配布いたしました。【新型コロナウイルスへの対応】のところに貼りつけました。持ち物等準備していただくものがありますが、ご理解ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

全学年分散登校2日目

 昨日より少しさわやかな風が吹いていましたが、夏のような日差しの中の登下校でした。教室の中は、少ない人数ですが、登下校時は多く感じられます。午後の登校の日は起きるのが遅くなっている人は、しっかり生活のリズムを戻しておきましょう。
画像1 画像1

全学年そろって分散登校

 今日、6月15日(月)から全学年そろって分散登校が始まりました。半分の人数ですが、1年から3年まで各階から生徒たちの声が聞こえてくるのは本当にうれしいです。少しずつですが、通常の学校生活に戻りつつあります。しかし、気を緩めないよう手洗いをして、3密を避ける生活を心がけてください。
 昨年度、生徒会の活動で校庭に植えた「山ぼうし」の木に白い花が咲きました。しっかりと根を生やし、幹も太くなっています。校庭に出る時があったら是非見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生身体計測

 6月10日(水)1年生の身体計測を行いました。少ない人数だったこともあり、スムーズに行うことができました。身長、体重、視力、聴力の順番で回りました。自分の身体のことを知ることは大切です。特に視力や聴力の低下は、生活習慣によるものもあるかも知れません。中学校生活3年間でどれくらいの変化があるか、身体の成長のためにどのような生活をしなければならないか考えていきましょう。明日は、2,3年生が身体計測です。
画像1 画像1
画像2 画像2

無事1日が終わりました。

 昨日の世田谷区教育委員会からのメールのとおり、本日、朝から教職員で校舎内外を巡視し、確認を行いました。予定していた身体計測は11日(木)に延期し、10:20には校庭に避難しました。午前登校の2,3年生は、静かに人と人との間隔をとって避難しました。その後、校舎内の安全確認を教職員で行い、10:40校舎内に戻り、3校時の授業を行いました。午後の登下校も同じように見回りを行いました。
 11日(木)に身体計測を行うため、時間割も変更になります。各学年の学年だより等を確認してください。
 今後も安全安心な学校生活が送れるように、教職員一同、協力して教育活動を行っていきます。
画像1 画像1

入学式2

入学式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(日)入学式

 6月7日(日)令和2年度第40回入学式が行われました。2ヶ月の延期となりましたが、本日無事に入学式を行うことができました。1クラスずつ、3回に分けての実施でしたが、今年度から変わった新しい標準服に身を包んだ、107名が入学しました。
 「在校生代表の歓迎のことば」「校歌」など録画していたものをスクリーンに映しました。「歓迎のことば」はとても温かく、校歌の歌声も昨年度の1年生〜3年生までの迫力ある歌声で心が動かされました。「新入生代表の誓いのことば」には、現在の状況に負けず、夢に向かってしっかりと歩んでいくという決意が感じられました。3学年全員が校内に揃うのは22日からの予定ですが、これで令和2年度の喜多見中学校がスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ6月7日(日)入学式です。

 今日は、1年生2回目の分散登校日でした。前回よりは慣れてきた様子で、登校する時の表情にも余裕がありました。
 さて、いよいよ日曜日に入学式が行われます。A組は8:30受付、9:00開式。B組は9:30受付、10:00開式。C組は10:30受付、11:00開式です。今日の学活で説明がありました。いつもなら2,3年生が会場準備をしますが、今回は先生方で準備しました。各クラス呼名の時に使う名簿も飾りをつけました。
 明日はゆっくり休んで、日曜日の入学式に備えてください
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 分散登校日

 今日は、1年生が新しい標準服を着て登校しました。全員が標準服で揃うのは初めてでした。校長先生と養護の先生から、喜多見中学校でどのように生活していくか、お話がありました。今日は、学活と校内めぐりを行い、やっと校内での生活のイメージができたと思います。6月5日の登校日、6月7日の入学式と1日1日喜多見中生の自覚が出てくるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(月)3年生分散登校日

 6月初日、雨の月曜日でした。学校再開に向けての第一歩である分散登校が始まりました。マスクをしていますが、話し声や笑い声、目元から表情がわかり、元気そうな皆さんに会えて安心しました。午前3時間、午後3時間3年生の各クラス半分の人数が登校しました。昇降口前で健康観察表のチェックを行い、体温の記入がない人、表を忘れた人はその場で検温しました。ハンドソープでしっかりと手を洗い、教室に入りました。朝学活の前には放送で校長先生と養護の先生から話がありました。新しい生活様式を確立し、喜多見中学校の最上級生として1,2年生の手本になる学校生活を送りましょう。生活面、学習面のリズムや体力をもとに戻すのは大変かもしれませんが、この3週間で通常の生活に戻れることを願っています。まだまだ予断を許さない状態ですので、学校でも机やドアなど消毒を行っています。こまめな手洗いやソーシャルディスタンスなど皆さんも協力してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロイロノートにおけるオンライン授業について

画像1 画像1
 ロイロノートのご活用についてのご理解、ご協力ありがとうございます。28日のテスト配信日には、ほとんどの人のログインが確認できました。来週は、アンケートのやり取りをするなど、少しステップを上げていきます。通信状態の関係でうまくつながらないなど不具合があるかもしれませんが、心配しないでください。少しづつステップアップしていきます。わからないことがあったら、お電話ください。
 先日お伝えしたとおり、6月1日(月)が1・2年生の、6月2日(火)が3年生のロイロノートを活用したオンライン登校の実施日となっております。それにともない、以下の2点についてご確認をお願いいたします。
1 自分のクラスの「ホームルーム」に入り、1・2年生は「6月1日」、3年生は「6月2日」と
新たにノートの作成をお願いします。くれぐれも先日使用した「テスト配信日」にログインしないようにお願いします。

2 オンライン登校時間を先日8:30とお伝えしましたが、9:00に変更させて
いただきます。よろしくお願いします。

なにかご不明な点等ございましたら、情報化推進担当までご連絡ください。

いよいよ6月から分散登校が始まります。

 6月1日からの学校再開に向けて学校の中を整えました。流し場やトイレなど間隔を取って並べるように足型の表示をしたり、様々な場所に手洗いや、ソーシャルディスタンスを取って生活するよう注意を促すポスターを貼ったりしました。
 それぞれの学年の連絡プリントが【新型コロナウイルスへの対応】のところあります。3年生は6月1日(月)2年生は6月2日(火)1年生は6月3日(水)に登校します。
しばらくはクラスの半分の人数の登校ですが、皆さんに会えることを楽しみにしています。感染症対策は継続して気を緩めずにやっていくことが大切です。がんばりましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校関係者評価

配布文書

保健室より

情報提供

全学年共通課題

1年オンライン授業課題

2年オンライン授業課題

3年オンライン授業課題