【喜多見中教育目標】 1 より深く学ぶ生徒を育てる 2 勇気と思いやりをもつ生徒を育てる 3 健康で明るい生徒を育てる       

校内研修(NIE研修)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月1日(火)本校では、NIE実践指定校として新聞を活用した教育を推進していますが、更なる推進のために、日本新聞協会NIEコーディネーターの関口修司先生を講師に研修を行いました。すべての教科、教育活動の中で取り入れことができる、より実践的な例を教えていただきました。

2学期始業式

 9月1日(火)2学期が始まりました。感染症対策のため全校で集まって行うのではなく、各クラスで放送による始業式を行いました。みんな頑張ろうという決意をもって話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修(ロイロノート)

 8月31日(月)分散登校時に使っていた。ロイロノートについて、今後の授業や、もしもまた臨時休校になったときの活用について、(株)ロイロより講師の方に来ていただき、教職員の研修を行いました。様々な実践事例を教えていただき、各教科ごとに課題を考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み後半

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月後半、暑い日々が続きました。校庭には木にとまっているセミの鳴き声が響き渡り、フェンス沿いのひまわりもしっかりと咲いていました。校舎裏は大蔵大根を栽培する畑の工事を行っていました。

ひまわり里親プロジェクト始動

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月27日、28日生徒会主催のひまわり里親プロジェクトが始動しました。福島県から購入したたひまわりの種をで育て、できたひまわりの種を福島県に送り、復興のシンボルとして資源活用するというというプロジェクトです。土づくり、種まきをたくさんのボランティアがやってくれました。これからどう成長していくか、喜多見中全員で観察していきましょう。

1学期終業式

 7月31日(金)6月1日から始まった1学期が終了しました。校長先生からは、今までと違う生活様式の中、それぞれが精一杯頑張って学校生活を送ったことや、今年度離任式を行うことができなかったのですが、離任された先生方から送っていただいたメッセージのお話などがありました。生活指導主任の先生からは、自転車事故やSNSのトラブルについてのお話がありました。放送による終業式でしたが、しっかりとした姿勢で、真剣に話を聞いていました。いつもより短い夏休みですが感染症対策をし、充実した夏休みが送れるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プランター土の入れ替え作業

 7月24日(金)スポーツの日、祝日でしたが6時間授業がありました。放課後ボランティア部の活動でプランターの土の入れ替えを行いました。主事さんにやり方を指導してもらい、1年生から3年生まで各分担に分かれて作業を行いました。泥だらけ、びしょぬれになりながら一生懸命活動していました。来週このプランターに生徒会活動のひまわりの種をまく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央委員会

画像1 画像1
 7月21日(火)中央委員会が行われました。各委員会委員長、各クラスの学年委員、生徒会役員が集まり、活発に意見を交わしました。各委員会来週の月曜日の生徒会朝礼に向けて準備を進めます。
画像2 画像2

今日の給食「土用の丑の日」

 7月21日(火)は土用の丑の日で『う』の付くものを食べると夏バテしないと言われたことから、江戸時代に鰻を食べるようになりました。鰻は現在高価なため、今回は旬の鰯にしました。鰻は謎の多い魚で、人工ふ化できず完全養殖ができないために高価になっていきました。しかし、昨年日本の研究グループが人工ふ化に成功したとニュースになり、近い将来給食で提供できることが期待されています。
 昇降口の学校図書館の掲示板にも土用の丑の日のことが掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝礼

 7月20日(月)放送による全校朝礼が行われました。まず、生徒会役員選挙について選挙管理委員長から話がありました。9月に選挙が行われます。また、昨年度3月中表彰できなかった、吹奏楽部、バドミントン部、環境作文、防災標語の入賞者の表彰も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

定期考査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月14日(火)定期考査が行われました。国語、数学、英語、社会、理科の5教科のテストです。各学年真剣に取り組んでいました。特に1年生は初めての定期考査で緊張している人もいたようです。今回感染症対策のため、問題用紙の配布回収は手指消毒をしてから行っています。がんばれ!喜多見中生。

進路学習 定期考査の受け方

 7月13日(月)3年生は進路学習を行いました。各クラス一人一人が真剣に話を聞き、しっかりと考えていました。また、1年生は初めての定期考査に向けて、テストの受け方についての指導がありました。不安に思っていることを質問して、全力で取り組もうとする意気込みが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「なんくるないさ」

画像1 画像1
 7月9日(木)今日の給食は、・沖縄じゅうしぃ・もずく入りスープ・ゴーヤチャンプル・冷凍みかん・牛乳でした。じゅうしぃは、沖縄の炊き込みご飯や雑炊です。もずくやゴーヤは沖縄でよく食べます。チャンプルは沖縄の炒め物です。蒸し暑い日が続きますが南国の沖縄料理を食べて元気になったのではないでしょうか。給食通信では毎日、食に関するクイズを出していますが、今日は方言クイズでした。
問題:沖縄の言葉で「なんくるないさ」はどんな意味でしょうか?1何しに来たの 2何とかなるさ 3何と臭いこと 4何でも食べよう 答えは2でした。
 単に楽観的見通しを意味するだけでなく「くじけずに正しい道を歩むべく努力すれば、いつかいい日が来る」という意味でもあるそうです。いい言葉ですね。
画像2 画像2

学校図書館開館

画像1 画像1
 7月6日(月)より昼休み及び放課後の図書室が開きました。感染症対策のため、入室人数を18人にして入室時間も制限しています。手指消毒をしてから入室します。読書活動が活発になるように図書委員会のメンバーも協力して活動しています。

部活動見学2日目

画像1 画像1
 7月2日(木)梅雨の中休み今日は晴れでした。体育の授業や昼休みも校庭で思いいきり身体を動かす姿がありました。放課後の部活動でもサッカー部や野球部が外で活動する中を1年生が見学しました。今日は喜多見中学校名物、中庭の枝垂れ桜の下で吹奏楽部がミニコンサートを行い、1年生が演奏を聴きました。

1年生部活動見学

 6月30日(火)〜7月6日(月)(7月1日(水)は除く)1年生部活動見学期間です。例年は、仮入部で体験できますが、今回は短い見学期間で判断することになります。どの部活動にするか、すでに決めている人もいるようですが、活動の様子を直接見て、感じて、自分が打ち込めるものをみつけてください。2,3年生は皆さんの入部を楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動再開

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月29日(月)2,3年生の部活動が再開しました。感染症対策をして、少しずつ身体を慣らしています。久しぶりの部活動でそれぞれが活動をかみしめるように楽しんで取り組んでいるように見えました。このメンバーで活動できる時間は限られています。時間を大切に、充実した活動にしていきましょう。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食が始まって3日目、今日のメニューはキムチチャーハン、大豆とじゃこと芋の甘辛、牛乳です。今週は先生2名と保健給食委員2名で盛り付け、配膳しています。手洗いをし、机やパーティションを拭いて席に着きます。食べているときは、パーティション囲まれて、おしゃべりすることもなく食べることに集中しています。

通常時程による登校が始まりました。

 6月22日(月)通常時程による登校が始まりました。全員がそろって教室に入るのは今年度初めてです。放送による全校朝礼がありました。学校長の話、養護教諭の話をそれぞれどの学年も真剣に聞いていました。いくつかの決まりをしっかり守って、みんなが安全で安心な学校生活ができるようにしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

来週から通常時程です。

 雨の金曜日でした。今日まではクラス半分の人数の登校でしたが、いよいよ来週からは全員が8時15分〜30分の間に登校します。今年度初めて校内に全員が入ります。給食も始まります。感染症対策をして学校生活を送るため、給食の準備、配膳、机にパーティーションの設置、片付けなど給食のことや、全員がそろった時の登下校の導線、手洗いのことなど教職員一同、意見を交わしながら対応を考えてきました。試行錯誤しながら安全な学校生活を送れるようにしていきます。本日、22日からの「通常時程による登校の再開について」のプリントを配布いたしました。【新型コロナウイルスへの対応】のところに貼りつけました。持ち物等準備していただくものがありますが、ご理解ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

おしらせ

学校関係者評価

配布文書

保健室より

情報提供

全学年共通課題

1年オンライン授業課題

2年オンライン授業課題

3年オンライン授業課題