【喜多見中教育目標】 1 より深く学ぶ生徒を育てる 2 勇気と思いやりをもつ生徒を育てる 3 健康で明るい生徒を育てる       

ひまわりプロジェクト

画像1 画像1
 夏休みに入り、梅雨明けが待ち遠しかったのですが、ようやく太陽が顔を出してきています。今日は、バドミントン部の女子が都大会に出場しています。頑張ってください。

 生徒会が提案してはじまったひまわりプロジェクト。夏休みも朝早くから生徒会を中心にボランティアの生徒が水やりをしています。ひまわりもどんどん育っています。

歌舞伎鑑賞教室

7月10日(水)3年生は、国立劇場で行われた歌舞伎鑑賞教室に行ってきました。世田谷区の中学3年生は教科「日本語」の授業として、全員が鑑賞します。1学期「日本語」の授業で学習してきた歌舞伎を生で鑑賞できる良い機会でした。『菅原伝授手習鑑』では荒事の演出のあでやかさ感じ、『棒しばり』では狂言的なやりとりや動きを楽しむことができたと思います。何百年も続いている日本の伝統芸能のすばらしさを次世代にも伝えていってほしいと思います。
画像1 画像1

煎茶道部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月7日(日)羽根木公園にある茶室で世田谷区内の他の中学校と合同でお茶会があり、本校の煎茶道部も参加しました。お茶の歴史等の講義を受け、それぞれの学校ごとお点前の披露となりました。普段の部活動では標準服でお茶を点てていますが、今回は浴衣姿でした。練習の成果が発揮され、洗練された振る舞いでした。

高校訪問授業

 7月5日(金)普通科、総合学科、工業科、普通科(単位制)の4つのタイプの都立高校からそれぞれ先生に来ていただき、高校の専門的な内容の授業をしていただきました。
今回授業を受けてみて、高校等の授業内容に興味をもった人もいると思います。
 3年生は夏休み中に高校等の説明会、授業体験や部活動体験に行くという課題があります。実際に自分で見て、聴いて、感じて進路を決めていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生徒会朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月1日(月)生徒会朝礼では、各委員会工夫した発表・報告がありました。
保健給食委員会は、熱中症について発表しました。これからの季節、気をつけなくてはいけないポイントについてパワーポイントを使い、わかりやすく説明してくれました。
あいさつ強化コンテストの結果発表もありました。

福島ひまわり里親プロジェクト

7月5日(金)生徒会の新たな取り組みである、ひまわりプロジェクトに多くのボランティアが参加してくれました。今日は、プランターに土を入れました。「福島ひまわり里親プロジェクト」は、ひまわりの栽培を通して、福島の復興を支援しようという取り組みです。みんなで協力して、大輪の花を咲かせましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大蔵大根づくり

画像1 画像1
7月1日(月)1年学年集会で、9月から始まる大蔵大根づくりの説明がありました。
毎年大根づくりの指導をしていただいている、永井さんを講師にお招きし、大根栽培の仕方や大蔵大根の特徴、おいしい大根料理などのお話をしていただきました。
世田谷の地場野菜「大蔵大根」の栽培をしっかりと進めていきましょう。

国境なき医師団の講演

6月28日(金)3年生を対象に「国境なき医師団」の三崎 有希子さんをお迎えして、講演とワークショップを行いました。普段知ることができない世界の医療の状況や団体の活動の話を聞くことで、視野を広げ、生き方について考えることができました。
「社会貢献」についても改めて考え、修学旅行での「震災学習」にもつながっていくと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

ESD特別授業2年(うつわから考えるECO)

6月21日(金)『おちゃわんで大切を考えよう』という題で食器メーカーの方を講師に迎え、お茶碗ができるまでの行程や、水のこと、壊れた茶碗をどうしているか、お茶碗で食べるご飯のことなどについて教えていただきました。食器の一生がマスになっている、「エコが見えるすごろく」をグループでやり、リデュース・リユース・リサイクルを実感しました。エネルギーのこと、環境のこと、これからの世界のことについて考えることができました。2030までに解決したい17の目標SDGsを意識して生活するきっかけになったと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

職場体験前マナー講習会(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月14日(金)9月の職場体験を前に、マナー講習会が行われました。
元キャビンアテンダントの方に講師として来ていただき、これから様々な場面で必要になるマナーを教えていただきました。お辞儀の角度、言葉遣いや身だしなみなど、実際にやってみて学んでいきました。「積極的にお辞儀の練習に取り組む前向きな生徒さんがいて、感心しました。」というお手紙をいただきました。自然に使えるように身につけていきましょう。

いじめ防止プログラム(各クラス)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月13日(木)先週の全体講演会を受け、1年生の各クラスで1時間のワークショップが行われました。「どんなことがいじめだと思いますか?」と質問され、人によって、いじめと感じるものが、違うということが分かった様子でした。6月27日(木)に2回目のプログラムが行われます。

ソーシャルスキルトレーニング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月10日(月)1校時 1年生は、道徳の時間にソーシャルスキルトレーニングを行いました。絵が描いてある紙が配られ、隣の人に言葉だけでその絵がどのようなものかを伝えて、描いてもらうというワークショップをやりました。言葉だけでは伝わらないもどかしさや、自分が思った通りには伝わっていないのだという、難しさを感じていました。また、自分が短所だと思って思っていることを、グループの人に長所に言い換えてもらう「リフレーミング」もやりました。このようなトレーニングをすることで、気づくことがあり、少しずつコミュニケーション能力が向上すると思います。

オリンピックパラリンピックデー(空手道体験)2

空手道は礼儀が大切であるということ、しっかりと声を出すことや、目で話を聞くようにすることなども教えていただきました。大学生の方が持ったミットに向かって突きや蹴りをしたり、形も近くで声をかけながら指導していただいたりするなど、丁寧に教えていただきました。いろいろな体験をして、生徒たちの目もキラキラ輝き、楽しそうに活動していました。最後の感謝の言葉でも、「これから空手の競技を見る時、今回の体験が活かせると思います。」とありました。
駒澤大学空手道部の皆さま 本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

オリンピックパラリンピックデー(空手道体験)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月8日(土)オリンピックパラリンピックデーとして、駒澤大学空手道部の重江 賞誉コーチと16名の学生の方を講師にお迎えして、2020年東京オリンピックの種目である「空手」を体験しました。
始めに空手道の歴史や、空手には大きく分けて「形」と「組手」があることのお話、演武の模範演技、組手ではどのような技がポイントになるかなどの説明がありました。

いじめ防止プログラム

6月7日(金)6校時 いじめ防止プログラムの第1回目として、
1年生全体への講演会が行われました。
「自分の気持ちを晴れ、くもり、雨、 雷雨で表すとしたらどれなのか?」
の質問や、これから行われるワークショップのルールなどのお話がありました。
これからのワークショップで、いじめを防止するにはどうしたらいいかを理解し、そして防止のための行動を起こせる人になってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒席から一生懸命に応援する姿もありました。
団結 〜Never Give Up〜のスローガンのもと、
あきらめずに取り組むこと。団結する大切さを学んだ運動会だったと思います。
この経験をこれからの学校生活にも活かしていきましょう。

運動会3

大縄跳び、全員リレー、の他に今年度から「色別対抗綱引き」の競技が行われ、
各色の1年生から3年生まで協力して綱を引き、盛り上がっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年競技では、各クラス団結して競技に取り組むことができました。
特に3年生の「大百足」では、先にゴールしたクラスも他のクラスを応援している姿に、観ている人たちも感動しました。
1年 x人y脚
2年 台風の目
3年 大百足

第39回運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月1日(土)第39回運動会が行われました。
前週までの厳しい暑さはなく、曇り空でしたが、雨を心配することなく開会式を行うことができました。

明日は運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日、運動会です。
今日は各学年1時間ずつの学年練習と、全校練習がありました。
色別対抗綱引きの練習では、やっている人、応援している人が一つになって盛り上がっていました。
準備も係の人たちは、自ら仕事を見つけて行動していました。
 明日は 団結〜Never Give Up〜
たくさんの方の応援をお待ちしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31